
ぴっとりさんとの暮らし方

15年6月生まれ甘えんぼうの息子とともに過ごす、大変だけど幸せな毎日を記録していきます!

毎日帰りの遅い夫にイラつく。


久々の投稿が愚痴ですみません。



夫の帰りが毎日毎日遅くて、イライラします!!!!!




なんでこんなに遅いんだろう!!!





いや、そんなに遅くないんですけどね(←どっちだよw)


他の方のブログを読んでいて、ブラック企業に勤めている旦那さんなんかと比べると、全然大したことないんですけどね。


朝6時半頃家を出て、夜は21時前後には帰ってきますもん。
土日も基本は休みですし。(仕事でいない時も多いけど)



でもぶっちゃけ、夫の帰りが21時だろうが0時だろうが、妻であり母である私の負担は変わらなくないですか??

これぞワンオペ育児(;ω;)





それがまたね、1日の中で1番大変な《晩ご飯〜台所片付け〜お風呂〜洗濯〜部屋の片付け〜寝る準備〜寝かしつけ》の流れ、私すんごく時間かかるんですよ。


なんで世のお母様方はスムーズに家事育児をこなせるんだろう。


18時にご飯食べ始めて、どんなにがんばっても布団に入るのは21時です。3時間かかる。なんでだー。


要領の悪い自分にもイライラするんですが、家の中ぐちゃぐちゃのまま朝になるのは許せないし、その方が精神衛生上いいし。

でも先に寝かしつけてから片付けなんて無理!
寝落ち率高めなので(/ _ ; )あー。






今、ピノ助が日中は慣らし保育で家にいないんです。つまり、ほぼ自由時間なんです。
なのに夕方のバタバタ具合にイライラしちゃう。

ピノ助は今、とっても落ち着いてます。とっても育てやすい時期だし、とっても可愛い。日中離れてるからってのもあると思うけど。





なのにイライラしちゃう私ってなんなんだ。
もう、全部、仕事から帰ってこない夫が悪いんだーーー!(ToT)



そもそも、なんでこんなに帰ってこないんですかね。
残業代0なのに、なにをそんなに仕事してるんだよ!遅くまで仕事するなら1円でも残業代稼いでこいよ!って思ってしまう。




うちの夫、ドン引きするくらい要領が悪いんです。
普通の人が30分でできる作業に、本気でやって2時間かかっちゃうくらい。

きっとなんかあるんだろうなって気がするんですよね、トイレの電気何度言っても消し忘れるしさ、今の話に関係ないんですけどね。



そんなの分かってて結婚しておいて愚痴言うのもなんなんですが、もう、ホントに、イラつく(´ω`)

同じ職同士、分かり合えることが多くて結婚生活うまくいくーなんて思っていましたが、仕事内容を分かっているからこそ、全然理解できない仕事の遅さ。


もうこの仕事のできなさ、絶対職場の人にも迷惑かけまくってますよね。うちの主人が、本当すみませんって思います。




昨日なんて、「あと15分仕事したら帰ります」連絡があってから、帰ってきたの3時間後ですよ!どんだけ職場遠いんだよ!(実際は車で30分です)






でも、こんな私なんか全然マシで、もっと大変な思いされてるお母さんもいるんですもんね。
これくらいで愚痴ってちゃ恥ずかしい。

しかし私のキャパが少なすぎて、イラついてまう!!





しかもしかも(まだ愚痴る)、私とピノ助の就寝後にクタクタで帰宅した夫が、リビングの電気全点けでヨダレ垂らしてソファーで寝ちゃってるのがもう無理!まじ色々やめろって思う。





はぁー、
これ、四月から仕事復帰したらどうなるんでしょう。
ゆく末が見え見えで恐ろしい、、、!



最近の坊や、可愛さが増し増しです。
イラちな母ちゃんを癒しておくれ。




明日から3連休ですね!

ホワイトデーもどスルーされた分、いっぱい家族サービスしてもらおうと思います!



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

慣らし保育1日目、衝撃の事実

今日から3月。


とうとう保育園に入園しました(^^)


朝から盛大にグズってくれたので、寂しさも少なく「もうはよー保育園行っておくれー」くらいなもんでした(´-`)



✳︎



1日目なので大量の荷物を持って、いざ参らん!

今週は2時間の保育です。




保育園用に買った上着、まっさらだったので慣れてないのが嫌だったのか、ギャン泣きされて着てくれず。
結局いつもの薄汚いパーカーを着て行きました(笑)

保育園準備を通して、ピノ助が慎重派なんだなと改めて感じました(>_>)
新しいもの、初めてのもの、ぜーーんぶ拒否。
慣れれば大丈夫なんですが。


そんなわけで保育園用に買った新しい靴も、慣らすのが大変でした(°_°)
サイズアップの度にこれとかまじ勘弁(°_°)



出鼻は挫かれたものの、

朝から車でお出かけ?♡とすんなりチャイルドシートに乗ってくれました!よかった!




✳︎




保育園見学と説明を兼ねた面接で来たことがあったので園の様子も知っており、車から降りても手を繋いで玄関まで歩いて行けました(;ω;)母は感動した。涙

担任の先生が出迎えてくれ、靴を脱いですんなり下駄箱へ、誘導されるがままにスルスルと入っていくピノ助。



お?これはまさかの大丈夫なパターン?

と思いきや、私が一緒に入ってくるものだと信じて疑わなかったピノ助は、一向に靴を脱いで上がってこない私に気づき、ギャン泣き。

後ろ髪を引かれつつ、そのままそそくさと帰りました。



✳︎



まあ泣き虫の我が子のことなので泣くのは想定内。
私はというと、初めて他人に預けたのにも関わらず離れた後も意外と寂しさはなく、ちゃっかりコンビニで甘いもの買って帰りました。w

ただ、すぐお迎えの時間がきてしまうのでなかなかゆっくりできずソワソワしました(´-`)



✳︎


お迎えの時間。

そーっと教室を覗くと、気づいた先生がピノ助に上着を着せ、荷物を持って出てきてくれました。
私の顔を見た瞬間、半泣きで飛びついてきたのがもう可愛くて可愛くて。

少し離れてみるっていうのも悪くないな、特に育児に行き詰まってる今は。



先生からサラッと今日の様子を伝えられた感じによると、

途中、叫びながら泣いて部屋から戸を開けて逃げようとしていたらしく。可哀想だけど、ちょっと笑ってしまう。笑

おやつは機嫌よく食べ、手遊び歌も楽しんでいたそうです。よかった。




✳︎




どんな歌をうたったの?

たのしかった?

お友だちは何人いたの?

どんなおもちゃで遊んだの?


たった2時間でも聞きたいことは山ほどあるんですが、答えられるはずもなく。





先生に根掘り葉掘り聞くわけにもいかないので、帰って、今日頂いた連絡帳を見ることにしました。


すると、なんと空欄!笑

先生の名前と、宜しくお願いしますの一言を書いた付箋は貼ってありましたが、連絡欄には何も書かれていませんでした。ちょっとガッカリー。笑

色々書いてくれてて、返事を書くのが毎日結構大変だよーなんてよく聞くのですが、先生にもよるんですね〜。



せめてみんな同じでも、
「〇〇って歌をたのしくうたいました。」とか
「おいしそうにおやつを食べていました。」とか、何か一言欲しかったな(´-`)

でも先生も忙しいのにたった2時間で書くことないですよね、モンペにならないように気をつけよう。笑







あと、気になってしまったのが、おやつの欄なんですが、

【9:30 チョコウエハース】

って書かれていました。



えーーー!!!まさか初チョコを、まだ1歳なのに保育園でやられるとは。(°_°)

確かに、「何でも食べます!」って言っちゃってたのは悪かったけど、チョコって。。。いや、毒じゃないけど、、チョコって。。。


しかも今日もらった献立表みたら、週2のペースでおやつにチョコウエハース出てくるんですよね(T-T)嫌だな。。。








たまたまちょっと早めに帰宅した夫(いつも会えず仕舞い)に相談して、家庭用の連絡欄に小さく
「チョコはまだ食べさせたことがなかったのですが、みんなはどんな感じでしょうか?」
と書いてしまいました。

ほんとは書くつもりなくて、宜しくお願いします的なことを書いていただけだったのですが、空いていたスペースに書いちゃいました。


だって今聞いておかないと、後で聞いても今更?ってなると思うし。。。


もし、食べていない子が他にも何人かいそうなら、代替品を出してもらえないか聞いてみようかな。

って、ちょっと神経質すぎますでしょうか、私。




だってだって、最近のおやつは果物か焼き芋、パン、手作りおやつなんかで市販のものはできるだけ避けるようにがんばっていたんですよ。

市販品が悪いって言うんじゃないですし、全くあげていないわけでもないんですけどね。
手づかみ食べの練習によく使っていましたし。


でも、週2でチョコって(T-T)




ちなみに明日のおやつは【ビスコ】だそうです。(´-`)
ガッツリ菓子。(´-`)






うーん、でももしこれで、「じゃあ他のもので!」ってなったとしても、

いつからチョコ解禁するの?
ココアはいいの?
生クリームは?

的な問題も出てきますし、何より周りの子が食べているのに食べさせてもらえないのはピノ助にとっても辛いだろうなーと。
親のエゴな訳ですし。





はー、悩みます。

こんな問題があるなんて。

神経質は方は、おやつの内容まで考えて保育園選びする必要がありますよ。
まあうちは他に預けられる所がないので、嫌なら辞めろって話ですけどね。



それにしても、保育士の友達オススメの園で、食育もしっかりしてるとの噂だっただけに驚きでした。
みんなこんなものなのかな。

私もちょっと免疫つけていかないと、神経質すぎるのはダメだなーと思いました。




✳︎



さて、明日は2日目!
泣かずに楽しんでほしいです(^^)


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

やっと確立してきた【育児におけるマイルール】

ピノ助、少し前に1歳8ヶ月になりました!

ほんとあっという間で驚きなんですが、
でもぶっちゃけ、出産直後の無知な私は1歳8ヶ月くらいになるともっともっと落ち着いてるかなって思ってましたよ。

なんもしてないのに毎日ヘトヘトです!



ブランコが漕げるようになりました!




最近では会話っぽいものがふいに成り立つので、面白くて可愛くて笑ってしまうこともありますが、
まあーー、イヤイヤにぶち当たってしまうと手をつけられないといいますか。


私に至っては、一歳半健診でひっかかったことをまだ若干引きずっていて
「ギャーーー!!」っと喚かれる度に
『この子は普通の子とは違うんじゃないか』とか
発達障害があるからこんなに大変なのかな』とか思ってしまいます。

健診前なら喚かれてイライラしちゃっても
『イヤイヤ期に片足突っ込んできたか?』とか
『1歳児ならこれくらいギャーギャー言うでしょ』とか思えていたのに。

あれ以降、育児のしんどさにより拍車がかかっている気がするし、不安でイライラすることも増えたような気がします。
なんのための育児相談なんだか。



おやつ(ご飯)がもっと欲しくてギャン泣き→反り返り→頭打つ→ヒートアップ
これ毎日毎日なんですが、こんなもんですか?







そんな中で月齢の近いブロ友さん方のブログを読むのが、趣味のない私の唯一のストレス発散です。

しんどいのは私だけじゃない、
ピノ助だって普通の1歳児なんだから、
大丈夫、大丈夫って言い聞かせ
とっても励まされています。


少し前にアップされていた、はむ子さんのYY作戦というものを読みまして
putioham.hatenablog.com

私とピノ助の間でも、何かお互いよりよく過ごせる為のルールがあるんじゃないかと思いました。

数日意識して生活していて、私に合っていたのは名付けて

【2度目は怒って良いルール】

です。

はむ子さんに比べてなんて愛情のないネーミング。。。




この【2度目は怒って良いルール】、裏を返せば
【1度目は怒らず優しく諭すルール】でもあります。



例えば夕方。

大人も気分が沈む黄昏時に
苦手な料理を、カツカツの食費の中で毎日毎日なんとかがんばっている自分。

振り返れば、引き出しという引き出しを開けて何でもかんでも引っ張り出してくれる息子。

足の踏み場もなく、せかせかと動きたいのに足元をチョロチョロされてすんごく邪魔。

「もーーー!!!なんで毎日毎日こんなに散らかすんよ!!!いい加減にしてよ!!!向こうでテレビ見よってよ!!!」
とつい怒鳴ってしまう。
些細なことなのにイライラしてしまう自分に自己嫌悪し、またイライラしてしまう。

沸点が低くてすーーーぐイライラしてしまう自分を本当に変えたい。


こんなときこそ【2度目は怒って良いルール】。
怒鳴りたい気持ちをグッと抑え、一旦料理の手を止めて
「ナイナイしようね〜♩」と息子の目線に合わせると、
「ナイナ〜イ!」と機嫌よく片付けてくれる(こともある)。

ザザッと散らかっているものを片付けて、息子に話しかけながらEテレの前へ連れていき、一緒に踊りながらスーーッとフェードアウトしてまた料理。



ああ、怒らずに済んだ。私、偉かったな。
と心穏やかに家事を続けられます。






もちろん、毎日そんなにうまくいきませんよ。
優しく言っても逆ギレされたりすると、ガッツーーンと怒鳴ります。
みなさん一緒だと思うんですが、怒鳴ったって子どもは言うこと聞いてくれないんですよ。ギャーーーっと泣いて余計面倒なだけ。

でも『2度目は怒って良い』
なんのためかって、私のストレス発散です。
ずーっと優しくなんてできない、私イラチなんだもん。

普通に怒鳴るだけと違い、『1度は優しくしている』ので自己嫌悪感が少ないです。だってどーしょーもなかったんだし。

でも意外と1度目で聞いてくれることが多くて。
ああ、ピノ助にはちゃんと言ってあげられれば分かるのに、いつもいつも怒りすぎだなって反省もしました。




じゃあ次は、『3度目はどうなるの?』って話です。

優しく言ってダメで、怒鳴って泣き叫ばれて、その次はずばり
【無視】です。

何を言っても火に油を注ぐだけなので、無視。
色々試したけど、無視するのがお互いにとって1番ストレスがないかもしれません。
ちなみに外出先ではさすがに怒鳴れないので、②は飛ばして
①優しく促す、ダメなら→③無視 です。
お互い冷静になれるのでオススメです。


家だと、無視している間に好きなテレビが始まって(大体、キッチン戦隊クックルン)ケロッとしています。
笑顔でまた寄ってきたりね。


機嫌が治ればギューっと抱っこ!(´-`)
(イライラがピークで気持ちに余裕がないと、できないこともあります 笑)





私のようなイラチな方には【2度目は怒って良いルール】オススメですよー!

そのうち、仏ような心で3度目くらいまでは見守ってやれるようになりたいです( ;∀;)





✳︎


仕事復帰に向けて生活リズムを変えてみました!(詳細はまたブログに書きます)

残り少ないピノ助との時間をたくさん遊んで過ごせるようにしましたが、外で遊ぶとやっぱり疲れますね(T-T)

愚図りすぎてなかなか家に入ってくれないんですが、どうしたらいいんでしょうかね。






おんぶでの寝かしつけもあと少し。

一緒の時間が減る分、ずっと笑顔でいれたらいいなー。



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

慣らし保育まで1週間のカウントダウン、したいことリストまとめました。

保育園の合否が出てきている今日この頃ですが、我が田舎では有難いことに、保育園落ちた日本死ねな状況はあまり聞きません。本当に有難いです。
どうかもっと日本中の女性が、仕事と育児の両立をしやすい環境が整いますように祈っています。



さて4月1日から仕事復帰の私。

お迎えの時間の関係で、息子が3月から慣らし保育に通うことになりました。

約2年間の産休育休。

取得する前は「2年はちょっと長いから、もう少し早めに切り上げてもいいかな」なんて思っていましたが、いざ過ぎてみるとあっちゅーまです。

母子2人きりで過ごす今だけの時間、もっと息子にしてやれたことがあったんじゃないかなー、寂しいなあなんて後悔もしつつ、
息子が保育園で集団生活をする姿を想像するとちょっと楽しみでもあります。
そして久々の「仕事」にワクワクしている自分にも驚きです。
どんな生活になるんだろう。
春が待ち遠しいです。




さてさて、3月から慣らし保育ということは、3月中私に【自由時間】が与えられるということです。

自由の身!
帰ってきた産前休!!
息子には申し訳ないけど、ヒャッホー!気分な母です。

とはいっても始めの2週間は短時間ですし、お昼寝が始まってからも「寝れなくて泣いちゃったらお迎え呼びますね」と保育士さんに言われてますし(高い保育料払ってるんだからお昼寝はさせてくれよーって思ったのは口が裂けても言えないけど)、風邪なんかひいちゃったら数日は通えないし、なんだかんだ自由はないのかもしれません。


ということで、したいことリストをまとめておいてうまくこなしつつ、気持ちよく仕事復帰したいと思います!!




✳︎ ✳︎ ✳︎


まずはしたいこと、というよりもしなきゃいけないことから。


①生活リズムを整える
基本中の基本なんですが、今、母子ともに遅寝遅起きが定着しちゃってまして(*_*)
仕事復帰後と同じリズムで〈5時起き→朝のうちに夕食の準備〉をがんばりたいです!


②簡単レシピをまとめる
料理が苦手な私、普段はクックパッド様様です。いつもレシピを検索してスクショするのですが、次また作るときにたくさんあるスクショから探すのが手間で。。。
ササッと作る為にも作り慣れたレシピをメモ帳的なものにまとめておきたいです。
時間があれば、新たな簡単レシピも発掘したい。


③クローゼット内の整理
引っ越して怒涛の片付けに追われて一息つくと、重い腰がなかなか上がらずクローゼット内が割と散乱しております。
保育園グッズもたくさん増えたので、動けるうちに使いやすいように&クローゼットを開けた時にゲンナリしない程度の見た目になるように片付けをがんばります。


乳がん検診を受ける
卒乳したら行こうと思っていた乳がん検診。人気な病院は混雑するらしい、そして乳がん検診は痛いらしい(貧乳の方は特に痛いそうですよ、私のことね←)というので、ズルズルと先延ばしにしていたのですが、平日に行くことができるうちに行っておかないと!と思っています。
私は生粋の癌家系。ガンは遺伝ではないという話も聞きますが、ブログを読ませて頂いている小林麻央さんのお母さんも乳がんだったそうです。
私の実母は30代で癌を患ったので、私もなるのは近い将来なのではないかと覚悟しています。今は有難いことに医療が進んで、癌は治る病気です。
定期的に検診は受けたいので、まずは勇気を出して乳がん検診へ行ってきます!受けたことのない方はぜひ。


④写真の整理
4ヶ月毎にしているピノ助の写真アルバムの整理
、今の所順調です!3月中の分までをきちんとまとめておかないで溜めてしまうと、この先は仕事しながら絶対無理な気がする。


⑤仕事の勉強
すっかり現場から心も頭も離れているので、仕事に関する勉強がしたいです。
本屋さんで本買って読むだけでもしておきたいです。浦島太郎で仕事復帰よりも少しは気が楽かな?




✳︎ ✳︎ ✳︎

ここから先はやってみたいこと!


⑥1人カフェ 1人ランチしたい
ビビりな私、実は1人カフェもランチもしたことがありません。「お一人様」が怖くて。
しかし母は強し!「お一人様」がなんだい!なぜ子供が生まれるまでの自由な時に行けなかったのだろう。
シャレオツな所でぼーーっとゆっくり、味わいながら美味しいものを食べてやろうと思います。フフッ


⑦1人映画したい
実はこちらも未経験。ぜひ映画を観たい。
今観たいのは「3月のライオン」ってやつです。内容あんまり知らないけど、出演者が好きな人ばかりなので!
しかし映画の最中に保育園から呼び出しなんかあっちゃったりしたらまずいので無理かもなーっと思っています。映画館まで遠いのでね。。。
でも隙があれば行きたい!!


⑧ピノ助と思いっきり遊びたい!
これが「できればしたいこと」って母としてどうなのって感じなのですが、ぶっちゃけると私、子どもと遊ぶのが苦手です。
どう遊んでいいのか分からない。
外出したって、帰ろうとするとグズグズギャーギャー泣き叫ばれて二人でとっても疲れて帰ってきて、ハー、なんのために出かけたのってなっちゃいます。
おうちに引きこもってるのが1番楽。
これまでも引きこもってることの方が多かったです。
どちらかというとアウトドア派だなと思っていた出産前の私ですが、勘違いだったようです。
でも毎日お出かけしたりお散歩したり、子どもの為にアクティブな方のブログなんて読むと今の自分に後ろめたさを感じずにはいられなくて。
そんで罪悪感を感じた次の日はお出かけするんですけど、やっぱりしんどくなっちゃうんですよね。
私、母親向いてないのかもしれない。
これがこの先、毎日ずっと、ってなると無理無理無理!ってなっちゃいますが、
ピノ助とゆっくり過ごせるのもあと少しなんですよね。
生活リズムが整うと夕食の準備を早朝に終わらせられるので、仕事復帰までの約1ヶ月間はこれまでにないくらい思いっきりピノ助と遊ぼう!!と思います。
保育園で寂しい思いをした分を家でいる時間は取り返すように一緒にたのしみたい。
期間限定ならできる気がします。





✳︎ ✳︎ ✳︎


特段変わったことは書いていませんが、目標は低く!無理のない程度でがんばります!

あとは残り少ない自由時間、後ろめたく思わないでおもいっきりゴロゴロしようと思います!( ̄ー ̄)



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

新生活に向けて、最近の購入品

新居に越してきて購入したものをご紹介します☆


【カトージ ハイチェア】

木製でテーブル付きのものを探していました!

今は使っていませんが、腰ベルトもついており、脱出不可にできます!我が子は食欲がハンパないので食べてる間は大人しく使っておりませんが、2人目ができたら使うこともあるかなーと期待しています!


高さが合わなかったのでセリアの座布団を敷いています。ピッタリ!




【転落防止グッズ】

2階の子供部屋の窓につけています

間取りは必死でチェックしたのに、窓は設計士さんにお任せしていて気づけばこんな低くて大きい窓が子供部屋に(TT)
苦肉の策で即座につけました。

見上げると

上にも念のためつけています。
窓の付近には登れるようなものは置かないように、また躾もしっかりしようと思います。

みなさん、新居を建てられる際は窓の高さにもご注意ください。。。




ベビーモニター

二階の内覧会でも写っていたのですが、ベビーモニターを買いました!アパートだと泣き声が聞こえる範囲に居たのですが、今は2階に寝させているので一階にモニターを置いています。


これから何年も使うと思うのでオススメ1位ものを奮発しました(^。^)




【絵本棚】
家が広くなったら置きたい!と思っていたのをやっと買いました!

置き場所は和室のクローゼット内(笑)
極力、家具を置かずにミニマムに生活したいので(*´-`)(家具の上のホコリを掃除したくない)

ピノ助は自分で戸を開けて好きな本を持ってきます!でも一時期の絵本読んで読んでブームが去ったらしくT_Tそれはそれで悲しい。


最近増えてなかった絵本も買い足しました!

それにしても本棚の組み立て、苦手なのに1人で挑戦して勝手に超イライラしました(爆)








アパート時代は【極力物を増やさないように!(収納場所がない!)】って思っていたのですが、
新居に来てからは【いつか使うよね!】【あったら便利だよね!】みたいな考え方になってしまい、散財してしまっています(°_°)




お次は保育園グッズ!

来年度の入園可通知がまだ来ていないのですが(でもきっと入れる)、3月入所なのでぼちぼち購入しています。


・お昼寝布団(できるだけフカフカの)
・ストロー水筒
・スプーンフォークセット
・お食事エプロン
・通園バッグ
あと
・オムツスタンプ

今週の頭に保育園の面接へ呼ばれて行って(通知来てないのによばれた)、持ち物などを聞いて来ました!
今さら気づきましたが、他の園に比べて準備物が多いです(°_°)ハァー
ま、勤務時間を加味するとこの園一択だったのでどうしようもないんですがね。
友達に聞くと、スプーンフォークや水筒は持ってこなくて良いところも多いみたいです。いいなー!
私、ストローマグ洗うのすごいイヤなんですよね。めんどくさくないですか?
まあ仕方ない、仕方ない。


あと、お着替えがかなり必要だと聞いたので

お買い物に!
インフルが怖くて引きこもりがちだったので久々の買い物は楽しかった〜(^○^)
でも、ロンTばかり買ってズボン足りないな。
またユニクロ行かなきゃだな。

残念ながらもう冬物SALEなんてほとんどしていなくて、春物のNEWarrival!ばかりで自分のものは1つも買えませんでした。
定価の服なんて買わないよ?


そしてそして、保育園に渡す着替えや歯ブラシコップセット、お食事セットなど、いちいち巾着に入れていかないといけないらしく。

巾着、買ってもいいんだけど、どうしようかなーと手芸屋さんを覗いて

買ってしまった。

布と本!
ええ、裁縫なんてほとんどやったことないんてすけどね。
いろんなブロガーさんたちの手作り保育園グッズをみて我が子がかわいそうになってしまったんです。
巾着くらい縫ってやるわよ!


でも当然ながらミシンも持ってなくて


買ってしまった。w

自分への誕生日プレゼントということにして、フラッと寄った電気屋さんに地元の友達が働いていて(←確信犯)安くしてもらったので衝動買い(^ν^)
一応コンピューターミシンなのに15,000円ぽっきり!
最低限の機能があればよかったので(どうせすぐ使わなくなるからw)満足です☆

早速巾着でも縫ってやろうと思ったんですが、上糸とか下糸とかの存在を思い出すのがやっとで設定に時間がかかかりまくり(爆)、いざ縫うとまっすぐ縫えない(°_°)
あれですね、あと五千円足したらまっすぐ縫える機能付きのやつ買えたんですが、こういうことだったのかと。笑

まあがんばって練習します( ´∀`)
うまくなったらアンパンマン柄の布(割高)買うぞ!


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

Web内覧会☆ 二階


一階の内覧会記事はこちらです↓

chiconomainichi.hatenablog.com

chiconomainichi.hatenablog.com



前回から間があいてしまいましたが、今回は二階です(^^)



以前ご紹介したダイニングテーブルの後ろの戸を開けると階段があります。

上から↓

最後をコの字にさせ、上は腰壁にしてあります。
ストレート階段は転落が怖かったのでもっとコの字にしたかったのですが、間取りの都合でこれが限界でした。


上がってすぐ右手の戸はトイレです。


気に入って決めたアクセントクロス、もう飽きちゃった(-_-)
アクセントクロスは飽きやすいので採用しなきゃよかったなーと思ったり思わなかったり。
一階のリビングはどのクロスにしようか悩みすぎて結局無しにしたのですが、スッキリしてて逆に気に入ってます。
アクセントクロスでお悩みの方は、無しという手もありますよ!


トイレは一階と同じく普通です。

二階は家族しか使わないと思うのでこだわりがなく、お任せしていたらシャレオツな手洗いを入れてくれてました。

廊下に洗面台があるのが微妙だなと思ってたので、トイレに入れ込んでもらいました。





トイレの奥は

戸が3つ。

廊下は極力減らしたかったので戸!戸!戸!な間取りにしてもらいました。

向かって右から、
子供部屋①、子供部屋②、主寝室
です。





〜子供部屋①〜

現在は空き部屋で、息子の部屋になる予定です。

南向きで明るいです。和室と同じく7.2畳あります。

アクセントクロス、水色にしたけどほぼ分からず。。。するなら思いっきり濃いやつにするべきですね。

あと6年くらいは空き部屋だと思います。






〜子供部屋②〜


もう少し生活が落ち着いて、2人目を授かることができればその子の部屋になる予定です。

今はこの部屋に親子3人で布団を並べて寝ています。

こちらの部屋のアクセントクロスは黄緑にしました。薄いですが、水色よりマシかなー。

南東なので日当たりも良くてお気に入りです。
こちらも7.2畳です。


2人目の子が小学校に入る頃、親2人が主寝室へ出て行く予定です。といっても、10年後くらいでしょうかね。





〜主寝室〜


主寝室は入り口が斜めになっているので、子供部屋よりも気持ち狭いです。
主寝室も現在空き部屋です。


主寝室の中に

夫の書斎(家の中で唯一散らかしてもOKな場所)を。
夫は狭いところが苦手なので、戸はつけずにオープンに。

こちらの戸は

納戸(なんでも突っ込み部屋)です。

納戸は現在

こんな感じです。(どひゃー)
この部屋のおかげで家の中は比較的(クローゼット内も含め)片付いています。

落ち着いたら納戸もスッキリさせたいです。

とかいって、これ多分なかなかやらんやつ( ´△`)




以上、わが家のサラッと内覧会でした!

次回は新生活に向けての購入品(主に育児グッズ)をまとめたいと思います!


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

Web内覧会☆ 一階 part2

前回の続きです!
chiconomainichi.hatenablog.com

今回は一階の残りの部屋、LDKと和室をご紹介します(^O^)




〜リビング〜


壁掛けテレビにしたくて、建築段階で壁の中に配線してもらうように色々手配しました。
おかげでスッキリしています!

左の角に見える壁がボコっと出ているのは、外観にこだわりたかったが為のものです。
部屋が狭くならないか、完成するまで不安でしたが全く気になりません(*´-`)

実はテレビ側が南で、壁掛けにしたいが為に掃き出し窓を潰してしまいました。
こちらも明るさが不安でしたが、立地が田舎すぎて日当たり抜群でかなり明るいです☆

床は、床暖対応の無垢材だそうです。
黄色に近い薄めのナチュラル色なので、カーテンその他、部屋全体の雰囲気を黄色系で行こうかな〜と思っています!



ソファーは汚れを拭き取りたいので本革にしました。
よく息子のヨダレでキラキラしているので、布にしなくて良かったな〜と思います 汗


ソファーもテレビボードも、脚が長めのものでルンバが通るようにしました。

って、ルンバ持ってないんですけどね、うふふ。(おねんどお姉さん風)





ちなみにリビングは吹き抜けを採用しなかったので

大工さんにお願いして折り上げ天井にしてもらいました(^^)






〜和室〜


畳6枚分(メーターモジュールなので7.2畳)と広めの和室にしました。
床の間も、五月人形を飾る用です。


今年初の積雪!掃き出し窓から雪が見えました☆

我が家の和室はお客様用というよりも、子どもの遊び部屋のつもりで作りました。
庶民なもんで、和室にお通しするようなお客様は思いつかず。


収納もたっぷりとあるのでまだまだ余裕があります(´∀`)息子のおもちゃもこの中へ。




〜ダイニング〜


ステキなダイニングテーブルセットがお手頃に手に入りました。気に入りです☆

別角度から

後ろの戸は

階段です。


リビング階段が良い!(必ずリビングを通って二階の子供部屋へいってほしい)という夫と
リビング階段は嫌だ!(冬は寒いし夏は冷房の効きが悪そう)という私
の折衷案で、リビングから階段へ続く間取りに戸をつけました。

この戸を開けるとヒュ〜〜っと冷たい空気がやってきます。戸つけてよかった!と心底思います。




〜キッチン〜


生活感が、、、
カレー鍋もそのままにしちゃってますね、、、
家電の色が違う揃ってないのは、それぞれで安いものを購入していった為です(-_-)できればすべて白にしたかったです。



クリナップのL字です。

最近の流行りではないと思うんですが、間取りの都合上どうしてもL字になってしまいました。
使い心地はというと、抜群に良い感じです!!収納も多くてオススメ!
ただ、結構な増額になってしまっています。

キッチンをクリナップにしたのはこれ目的です。

洗エールレンジフード!

ぬるま湯を入れるだけで洗ってくれるので最高。

キッチンのシンクもステンレスにして正解でした!毎日毎日必死で掃除していますが、トップの人大はやっぱり傷もシミもつきやすい。。。ズボラな私にはステンレスのシンクが合っています。





最後にキッチンからの眺めです。

遊んでいる息子を見ながら晩御飯の用意ができて、苦手な料理もほんの少し(ほんまの少し)はやる気がでてくるような気もします。




次回は二階をババっとご紹介します。
宜しければお付き合いください。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村