
ぴっとりさんとの暮らし方

15年6月生まれ甘えんぼうの息子とともに過ごす、大変だけど幸せな毎日を記録していきます!

離乳食完了期!我が家の晩ごはん15days


皆さんご存知の通り(知らんがな)、私は料理が嫌いです(°_°)



がっつり食べるようになった我が子は早1歳5ヶ月。

離乳食?幼児食?



違いは曖昧ですが、毎日のご飯作りはとりあえずたいへん。ふー



そんな私は、割ときちんと作った日には料理の写真を撮るようにしています!

といっても食器がシャレオツなわけでもなければ、盛り付けが素敵なわけでもなく、特に凝ったおいしそうな料理でもない。。。



でも記録として写真を撮ることで、あとで見返した時に
「おっ!私ちゃんとがんばってたんじゃん!」
とややモチベーションがあがります!٩( 'ω' )و(←iPhoneアップデートしたら可愛い顔文字が沢山追加されててあがってます!笑)





✳︎




ということで、我が家の晩ごはんを恥ずかしながら一気にご紹介!(基本、焦げたり煮崩れたり当たり前です!)


とはいっても、連続した半月間のメニューではなく、割とちゃんとしてる日のものをくっつけてそれっぽくしています٩( 'ω' )وw
メニューにかぶりがありますが、あしからず( ´ ▽ ` )


今のところ、ピノ助の分は基本取り分けて味を薄めています。(お湯ぶっかけるだけだけど爆)
離乳食も完了期なので、1歳半がくれば、そろそろもっと大人味に近づけちゃってもいいかな〜と思っています。




少しでも参考になれば幸いです。

私の分とピノ助の分の写真を載せていきます!



【1日目】

・ピーマンの肉詰め
・ポテトサラダ
・エリンギ入り春雨スープ

肉詰めにするとピーマンモリモリ食べてくれます(嬉)春雨がもっちりしてて食べにくそうでした。


【2日目】

・小海老フライ
・レンコンのはさみ焼き
・お吸い物

頂きもののレンコンを。
しっかり噛んで食べられるようになっていて感動。海老はいつも小さいむき海老を買っています。楽です。


【3日目】

・シチュー
・焼き鮭

シチューは大人と同じルーを少し、具に混ぜました。ちなみに洗い物を少なくする為にご飯にかける派です。
もう塩鮭そのままいっちゃってます。


【4日目】

・塩サバ
・厚揚げの煮物
・ほうれん草のおひたし

厚揚げの煮物、簡単で薄味なのでよく作ります。「母乳にはジャガイモが良い!」と聞いて、産後からよく作るようになりました。



【5日目】

・ひじき煮
・カツオのたたき
・小松菜のおひたし

近所のスーパー、お魚がいつも安くて!お刺身系、お世話になってます。ピノ助には焦げた部分を取って茹でます。


【6日目】

・煮込みハンバーグ
・スパサラ

ハンバーグの焼き加減を見極めるのが苦手で、作るのはいつも煮込みハンバーグです。
ピノ助のスパサラに混ぜてあるキャベツは茹でています。


【7日目】

・焼きビーフン
・味噌汁

ご飯、炊き忘れました。食べる時になって気づきました。ゆえに母は米抜き、ピノ助は余っていたBFです。


【8日目】

・八宝菜
ブロッコリーのツナあえ
・はまちのお刺身

八宝菜はいつも市販の「キャベツと混ぜるだけ!」みたいなものに適当に野菜などを放り込んでカサ増ししてます。
ピノ助にはブロッコリーをそのまま。(←大好物です)


【9日目】

・カレー
・市販のカット野菜のサラダ

手抜きの日。ピノ助には、前日のブロッコリーを取り分けフリージングしていたものを。さらに物足りないのでミカンです、雑。


【10日目】

・豆腐との中華風餡かけ
・ブリ大根
・小松菜のおひたし

豆腐しか冷蔵庫に無くてテキトーに作ったら割と失敗しました。全然餡かけじゃねぇ。


【11日目】

・水炊き

お鍋!手抜きですんません。
でもピノ助はモリモリ食べてさらにお代わりしてくれました!ええ子や〜
肉団子も市販のもの。


【12日目】

・焼きそば
・おでん

ジャンキー!
ピノ助は麺類大好きです。おでんも大好き。加工品もモリモリあげちゃってます。


【13日目】

・マグロ丼
・海老はんぺんの団子焼き
・レタスサラダ

乾燥海老とはんべんと野菜たっぷりをまぜまぜして丸めて焼いてみました。初めてでしたがなかなかええ感じ。
マグロ丼は月2レベルで登場します。
ピノ助の分はマグロとレタス、茹でてます。


【14日目】

・きんぴらごぼう
・焼き鮭
・レタスサラダ

きんぴらごぼうは汁多めで煮て、柔らかくしています。かためなのにモリモリ食べます、不思議。
二日連続レタスだったので、ピノ助にはフリージングしてあったブロッコリー


【15日目】

・肉じゃが
・茹でブロッコリー
・卵豆腐(大人のみ)

玉ねぎ、人参、じゃがいもの組み合わせが多すぎてレパートリー少ない感が出て悲しい。
茹でただけのブロッコリーにマヨネーズ、うまかったです。
糸こんにゃくを使うようになりました。こんにゃくも好きみたいです。
卵豆腐っておいしいしありがたい。




✳︎



育休が終わるまでにレパートリー増やしたいですね、仕事しながらだと確実に詰む。(°_°)





↑これはすき焼きの日かな?もやしも好きみたいです。

それにしても、最近何でも喜んで食べてくれるので助かりますo(`ω´ )o♡
母、がんばります!



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

義両親に息子を預けて映画を観に行ったけれど、感動できなかった自分にがっかりした話。

とっても長いタイトルですが、以前の出来事から進展があったので気持ちの整理を兼ねてブログに書きます。

chiconomainichi.hatenablog.com



夫が義実家に寄った時、勝手に『映画を観る間、ピノ助を預かってくれないか?』とお願いしてきたらしいとこは分かっていました。



それを事後報告された私はついカッとなって
『預けてまで観たくないんやけど』
とちょっとキツめに言い返し、気まずくなった夫と私は映画の話題に触れないように生活していました。


【孫なんだから少しくらい預けたい】【自分の親を悪く言われたくない】という夫の気持ちも分かるので、今まであまり思ったことは言わないようにしてきましたが、
モヤモヤが溜まりすぎて夫婦関係がギクシャクしてきた以前の喧嘩から、思ったことの10分の1くらい←w は言うようにしています。笑




夫も、私の感覚と自分の育った義実家の感覚が合わないのは分かってきているようなので、事を荒げないようになのかなんなのか、映画の話題が出ないままでした。
このまま上映終了しちゃえ!レンタルになったら借りよう!と思っていました。



✳︎



つい先日。
いつものように定期的に訪れている義実家で、ふといつも無口な義母が
「あの、20日でどう?」
と言いました。

私の頭の上は「???」
義父母の会話って、いつも主語がないんですよね。


義父母と夫が話しているのを他人事のように聞いていると、どうやら私達夫婦が映画を観に行く日が決まっていたようでした。




✳︎




そんなこんなで私達夫婦はピノ助を義両親に預け、2人で「君の名は。」を観ることになりました。


って、『そんなこんな』には私から夫への罵倒が入りますw

なんで勝手に話進んでんの??
預けたくないんだわ、私は。
勝手に何でも食べさせるし。
汚いもので遊ばせるし、今日はスリッパで遊んでたし。。。。

とまあここ最近のイライラをガツンと夫にぶつけましたが、もう進んでしまった話はどうしようもないので、


・実家に預けると遠いので、映画館のあるショッピングセンター内で2時間ほど買い物がてら預かってもらう。(近くにいれば何かあってもすぐに向かえる)
・何も食べさせない。(ちょうど朝食と昼食の間の時間)
・店の売り物を触らせない。(義両親は平気でお菓子をガラガラ振るように持たせたり、売り物で遊ばせる。お金を払っていない売り物では遊んじゃだめっていう教育がしたい私。さらにインフルエンザや胃腸炎が流行ってきてるから何でも触ってほしくない。)


これらを【夫が、角が立たないように伝える】ことを約束して預けることにしました。

あれ、厳しい?

私って酷い嫁??



どう思われようがかまわんわい!
それが無理ならわざわざ預けんわ!
と、当日を迎えたのでした。




✳︎ ✳︎ ✳︎



結論から言うと、「君の名は。」良い映画だったと思います。

が、当日のコンディション(息子が義両親に預けられているという心配)が悪かったのか、前評判が良すぎたのか、私の性格が歪んでいるからなのか、少しはじーんとする場面もあったものの、 正直、 本当に正直言うと、、、ファンの方ごめんなさい。。。イマイチでした。(>_>)





大多数の人に支持されて、すごく良かった!!何度も映画館に行った!!なんて聞くので、本当に素晴らしい映画なんだと思います。

それだけに、あまり感動できなかった自分の性格の悪さに少し落ち込みました。




もちろん映像は綺麗でしたし、良いお話でした。
でも余韻が全くなくて、心に響かなかったというか。
なんで私はこんなに腐ってるんだろう。ってことばっかり考えてしまいました。



この消化不良な感じを探るべく検索してみると、なるほど、と思える記事がでてきました。



こちらから引用させて頂きました。
ネタバレ含みます。
ohrmsk.hateblo.jp


ここに書かれているのですが、

君の名は。がオススメな人
新海誠作品のファン
・きれいな映像が好きな人
・細かいところは気にならず、人物の努力を応援したい人
RADWIMPSが好きな人
・リアが充している人


君の名は。が合わなそうな人
・これまでの新海誠作品があまり好きじゃない人
・RADWINPSが嫌いな人
・日常系なら日常系で割りきってほしい人
・フィクションなのか、ノンフィクションなのかをあれこれ考えてしまう人
・「でもあなた高校生じゃん」と思ってしまう人
・物事を悲観的に見てしまう人




ああ、そうだ、なるほどって思いました。

細かいことが気になり、人の努力を素直に応援できない小さな人間だった。
あんなに現実に近づけた映像を使っているのに「入れ替わり」というあり得ない設定が腑に落ちなかった。
RADWIMPSは好きなのに、曲が主張しすぎている感じがした。浮いていた。
そもそも、新海誠さんの世界観が理解できるような心豊かな人間ではなかった。「秒速5センチメートル」を観た時も物足りなさを感じた。



私ってなんだか、嫌な人間だわ(>_>)




そして、「リアが充していない」!ってことに気づきました。

きっとこれだ、感動しなかったのは「私とかけ離れた話にピンとこなかった」からだ。


最近感動する話といったら、専ら【家族愛】だとか【兄弟愛】だとか【親子の絆】だとかがテーマのもので、【恋】とか【純愛】とか、なんかピンとこないんですよね。私、腐ってる。



だから、前評判が良くかなり後から観にいった「アナ雪」は感動したし、夏に観た「ファインディング ドリー」は泣きました。



夫との関係、もうドキドキもなければホクホクすることもなく、なんともフツー。これはリア充には程遠いわ。ああ、恋がしたいわ。なんて。

だからこそ、高校生の恋を描いた映画にピンとこないのかもしれないな。
気づけばすっかりおばはん。




でも「逃げ恥」はガッツリ観てますよ!♡
キュンキュンしながら!



✳︎ ✳︎ ✳︎




色んなことを考えながらエンドロールまで観て、素直に感動できなかった自分の歪んだ人間性に落ち込みながらも映画館を出ると、息子は義実家へ連れて帰られていました。



ん?



なんでも、ショッピングセンターの中でピノ助をみるのは無理かなーって思って連れて帰ったそうですよ。往復1時間超の義実家へ。

いやいや、喜んでアンパンマンのカートに乗ってたでしょーよ。


オムツは替えられていなかったし、しっかり牛乳も飲まされてたし。マグマグに麦茶、持たせてたのに。


いいんですよ、別にうんちしてた訳じゃないから、おしっこパンパンだったけどさ。
牛乳だしね、ジュースじゃないし、いつものルーティーン(朝と風呂上がりの牛乳)を守ってほしかったとか、言いませんよ。






私にとっては、なんだかなーーな休日でした。

夫は大満足だったみたいでしたけどね。





ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

初めて歯医者さんへゆく!

行かなきゃ行かなきゃ、と思いながらもズルズルと先延ばしにしていた歯医者さんへ、息子を連れて行ってきました!





今回思い立った理由は2つ。


①(前記事にも少し書きましたが)歯の本数が足りないのが気になること。

②近い月齢の子をもつ先輩に「歯医者へ行っているか」聞いてみると、「え!そんなのもう歯が生え始めた頃から3ヶ月毎にフッ素ぬりに行ってるよ!もう4、5回行ってる」と聞いて慌てふためいたこと。







フッ素に然り、牛乳に然り、良い悪い論が渦巻いていて本当のところどうなのか分かりませんよね〜。

ネットで調べると、なにかの宗教なのか?というほど論を熱弁しているサイトなんかにも出くわしますし。






何を信じる信じないは人それぞれですが、私は「私を信じよう!私を育ててくれた母を信じよう!」と自分が育ってきたように、息子を育てていくつもりです。



つまり、

・牛乳は毎日決められた量(今は200ml)をしっかり飲む!(幸い、アレルギーがないようなので)
・毎日の歯磨きはしっかりと!(歯磨き粉なしで歯ブラシのみ)
・定期的に歯医者でフッ素を塗ってもらう!

です。



実母がそうしていたように、私自身も妊娠中〜授乳中、毎日欠かさず牛乳を飲んでいました!(牛乳好きなので普通に毎日飲んでたし今も飲んでるんですがね!)




こんな感じで今の所26年間、
骨折なし!虫歯なし!(妹も!)
です!

年に一度の定期健診で歯医者さんへ行くとベタ褒めされます〜( *`ω´)



まあ遺伝的な要素とかもあるかもしれませんが(^_^;)
(実父も虫歯なしだった気がする、87歳実祖父も歯めっちゃ健康)





とにかくこんな感じで牛乳とフッ素は続けてやっていこうかな〜と思っています!


✳︎ ✳︎ ✳︎



という訳で、良いと評判の近くの歯医者さんへピノ助を連れて行きました。


病院大嫌いで入っただけで泣き叫ぶピノ助ですが、待合室のおもちゃコーナーでなんとかごきげんさんでした!
(小児科のおもちゃコーナー、風邪菌をもらいそうで苦手で(´Д` )歯医者さんなら安心かなー!)




診察室?処置室?的な所にはDVDを見られるようにしてくれてあり、アンパンマンを流してくれました☆

「あんまんまんー!」と喜んだのもつかの間、映像そっちのけで暴れ散らしましたがあっという間に終わったので良かったです\(^o^)/




3か月毎のフッ素はこの歯医者さんの方針なようで、毎回ハガキを送ってくれるそうです!

次は2月!忘れないように行かなきゃ〜





ちなみにフッ素ってタダなんですね( ゚д゚)!

任意の予防接種は有料なのに!これは行かなきゃソンですね!



✳︎ ✳︎ ✳︎





あと、気になっていた歯の本数についてですが



ピノ助の歯↓

下の歯が足りないんですー(>_>)



歯医者さんに聞いてみると、

「レントゲンを撮れば生えるのか生えないとか分かるけど、分かったところで出来る処置もないよ。」

って言われました(^_^;)
まあそうですよね。笑



遅れて生える子もいれば、永久歯は生える子もいるし、逆に乳歯はあっても永久歯はないって子もいるそうです。


今の所、無くても困ってはいないです。(何でも噛んで食べられるし、すきっ歯なため歯磨きしやすい)


歯と歯の隙間は、いずれ歯が前へ寄ってきて埋まるよ〜なんて言ってくれたので、歯医者さんで定期的に見てもらいながらあまり気にせず過ごすことにします!




ずっと気になっていたので、診てもらえてスッキリです( *`ω´)同じように悩んでいらっしゃる方は一度歯医者さんで診てもらうと良いと思います(*^^*)




✳︎ ✳︎ ✳︎



今日の寝癖は発芽米でした〜


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

1歳4か月、ここらでちょいと久々の成長記録

あの大変だった数ヶ月間が幻だったかのような、穏やかな毎日を過ごしています。

chiconomainichi.hatenablog.com




グズグズ期とおだやか期が数ヶ月単位で交互に訪れることは分かってきましたが、
こんなにも穏やかな日が過ごせるなんて!とフワフワした毎日ですo(`ω´ )o

嵐の前の静けさ、とも思えるけども。。。(*_*)ガクブル







さてさて、地獄のような愚図りの後はグッと成長しているような気がします!


しばらく成長記録をしていなかったので、
心に余裕のある今のうちに息子のできるようになっていたこと、褒め褒めポイントをまとめておきます*\(^o^)/*



✳︎ ✳︎ ✳︎




◎はっきり喋る言葉◎

・おかーかん(おかあさん)
・おとーたー(おとうさん、でもたまにしか言わない笑)
・じーじ(おじいちゃん)
・ばーば(おばあちゃん)
・まんま(ごはん)
・ワンワン(ワンワン、犬)
・あんまんまん(アンパンマン
・ブーブー(車)
・にゃーにゃー(猫)
・くっく(靴)
・ぎゆ〜にゅ(牛乳)
・ぎゆ〜(ぎゅっと抱きつく)
・ぶどっ(ぶどう)
・ばなー(バナナ)
・ないない(無い無い、お片づけ)
・ねんね(寝る)
・いーち、しーち、ごー、ろーく、じゆー(1、7、5、6、10)
・あれ?あれ?(高い声で首を左右に振りながら、何かを探す時)
・これー(近くのものをさして)
・あ、プー(おならが出たとき)


発音に濁りもありますが(特に「牛乳」はめっちゃ唾飛びそうな喋り方です笑)、改めて書き出してみるとこんなに喋るようになったのか!と驚きです。最近は教えれば教えるほどすぐに何でも喋る感じでまさにオウム(ただし絶対ウンチは言わない)

ハイハイなど運動面は遅めで、手掴み食べ・スプーンフォークもなかなか上達しないのですが、喋るのは早い方かなーと思います。



かといって、幼児教室やこどもちゃれんじもしていませんし、沢山話しかけたり歌を歌ったりするのが苦手で(私が)あまりできていないし、、、テレビは下手すれば一日中垂れ流しですε-(´∀`; )
口ばかり達者な男になりませんようにf^_^;)



「ぶどっ」




◎身振り手振り◎

ベビーサイン?とも言うんでしょうか?
本で見たものやお教室に通って教え込むっていうのがあまり好きではなく(個人的な意見です)
ベビーサインって、家族が日常、無意識にしている仕草を子どもがマネっ子してみたり、気持ちが前に出過ぎたときに自然に体から出てくるものなんじゃないかな?と私は解釈しています。

ベビーサインを使えば子どもの気持ちが分かる!なんて言って高い授業料を払うレッスンもありますが、サインができるくらいの月齢になれば、息子の泣き方1つで何考えてるのか分かりますし。

もちろん個人的な意見です!!
趣味としている方なら全然OKだと思いますが、「流行ってるから、みんなやってるから」とムリして取り入れるのは違うかなー?と思うっていう無駄な語りでした( ;´Д`)スミマセン






マネっ子大好きなのか、なんでもできます!

・はーい!(手を挙げる)
・上手〜!やったー!(拍手)
・いただきます、ごちそうさま(手を合わせる)
・こんにちは、ありがとう(お辞儀する)
・うんうん(首を縦に振る)
・かんぱーい(乾杯)
・もしゃもしゃ(夫の剛毛な頭の毛を鷲掴み)
・タッチ(ハイタッチ)
・もしもし〜(電話)
・あははは!(笑いながら口に手を当てる、多分私のマネ)
・きゃー!(物を落としたときにムンクの叫びっぽく手をほっぺに当てて叫ぶ)

・にこっ!(ほっぺに人差し指でポーズ)
・1歳(人差し指を立てて1歳ポーズ)
・ピース(2ができなくて1歳ポーズ)
等々、何かすればする程どんどん吸収している様子。

・おいし〜、たのし〜(両腕ブンブン)
・抱っこ(両手を伸ばしてくる)
・ちょうだい(手を広げる)
・イヤイヤ(首を横に振る)
これらは自然と出てきました。


なんでもできるのに、1つだけ絶っっっ対にしない(以前はしていたのにしなくなった)ことがあります。

「ばいばい」です(´Д` )

ばいばーい!と言うと、【その場から居なくなる】のが分かるのか、口がへの字になって大泣き。
生後10ヶ月くらいのときに出来るようになっていたのに、最近はパッタリしなくなり号泣するのです。が、その『寂し泣き』が可愛すぎて(>_>)♡笑
誰かと別れるときはわざと大袈裟にばいばいしてしまいますε-(´∀`; )♡(笑)



「おいしー♡」


「お父さん、もしゃもしゃ…」



こちらが言うこともほとんど分かっています!
ただ、ウンチは絶対に言いません(二度目)



◎運動面など◎

・10センチほどの段差なら支えなしに昇降ができるように。とにかく坂道、段差が大好きです。

「よいしょー」


・フォークがほんのちょっとだけ上達しました。持ち方が悪いなりに自分で刺して食べています。

手首がうまく使えず、口に入れるときに縦になっちゃってて。そのうち柔らかくなるかな、手首。

なのでスプーンはダメダメ。

練習中〜♪


・おままごとに夢中です。600円くらいのおままごとセットを買ったのですが大ヒットでめちゃめちゃ遊んでくれます。上手にしゃくしゃく切れます。

「トマトきらいだから食べないけどねー」


・歩くの大好き、なぜかつま先歩き

分かりにくいのですが、よく、踵を地面に着けずにつま先だけで歩きます。なんでだろう。
「この子の歩き方、どしたの?」ってよく言われるのでちょっと気になっています。


・積む、差すがいつの間にか上手になっている。

ベビークレヨンを積むのが大好き


1歳の誕生日にもらったおもちゃ、差す方でも遊べていてびっくり。





◎その他◎

・夜寝相が悪すぎて寝冷えしないか心配。
楽天セールでダウン素材のスリーパーをポチ)

・歯が8本一気に生えてきています!
1歳前から前歯6本(上4下2)だったのですが、今上下左右4箇所の糸切り歯とその隣の臼歯、合計8本が生えている途中です。噛みやすくなって食べられるものが増えました\(^o^)/

が、歯が足りません。
下の前歯が2本足りないままです(>_>)で、すきっ歯。ここも心配なところです。



・歯磨きが相変わらず大嫌い。毎回羽交締めです。

・オムツを替えられるのも大嫌い。こちらも毎回羽交締めです。

・寝かしつけに40分程かかる。8割方一緒に寝落ちしてしまっています。



・とにかく甘えん坊ちゃんで順調にお母さんっ子に育っています♡←
暇さえあれば「おかーかん♡」って呼ばれます( *`ω´)特に寝る前、夜中←、朝目覚めたとき♡どうしてこんなに可愛いのーーー!!もう可愛いが止まらない。
この感情を、次のグズグズ期のとき用に保存しておきたい。





お弁当をもってピクニック!
コスモスを見てきました(*^o^*)

ヒマワリがひとつ、コスモスと同じ方を見て咲いていました。
まさか自分がヒマワリだなんて、気づいてないんだろうなー(≧∇≦)自然と馴染んでる感じが素敵でした♡みんなちがってみんないい。



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

夫が息子を義父に預けると言いだした。

冷酷な嫁のボヤキです。

興味のある方はどうぞ。。。












✳︎ ✳︎ ✳︎




みなさん、映画『君の名は。』もう観られましたか?

育児してたら映画なんて、行けませんよね!

外食や旅行って、ある程度子どもが成長すればなんだかんだ大丈夫ですが、映画って難しい。
子どもがいたら一緒にって訳にもいかないから数年は無理。



✳︎



実は数ヶ月前、『ファインディング ドリー』を観よう!と私の実両親に誘われ観てきました。

産後初の映画です!


先ずは両親2人が映画を観て、その間に私達親子は3人で昼ご飯。
出てきたら次の上映時間にピノ助を両親に預けてスイッチ。夫と2人で映画を観る。その間、買い物したりキッズコーナーで機嫌よく遊んだりしていたそうです。

映画が終わればピノ助を連れて解散!という流れ。




映画を観ている間はなんだかんだ気になってポケットに入れたマナーモードにしているスマホばかり気にしていましたが、久々の映画に久々の夫と2人デート、観たかったドリーにと大満足でした。




私の実両親とはよく出かけたりご飯に行ったりしますが、ほとんどの場合、お金は実両親持ちです。

申し訳ないとも思いますが、孫も見せているし、
「お金は私達が出したいから出してるんだから、気にしなくていい」
と言われるのでお言葉に甘えています。
もちろん映画代もチケットを先に買ってくれていて、お金は受け取ってもらえませんでした。

これに関して夫は特に嫌悪感も感謝もなく、「chicoの実家はアウトドア派だね〜」くらいなものです。



✳︎



今更ですが『君の名は。』が話題になっているということを知り、夫婦で「観たいね〜」という話になりました。

ちょうど公開の『デスノート』を実両親が観たかったそうで、先日私の実家でご飯を食べていた時にまたスイッチで映画を観に行く〜?という話になりました。






そこで夫が放った一言が
「親父(義父)呼ぼうか。」






???
なぜ義父をわざわざ呼ぶんだよ






✳︎





夫の気持ちも分かります。



どうしてもピノ助は私の実家で過ごす時間が長くなっているので(といっても夫が休日出勤になったり夜居なかったりする月1、2回程度泊まり)夫の両親にもピノ助を見せてあげたいということだろうと思います。




ただそれなら私にも言い分がある。



義両親がピノ助を見たいのなら、もうちょっと義実家に居やすいようにしてくれればいいのに!と。

義母はあまり料理をしたがらず、義実家ではご飯を食べさせてもらったことがほぼありません。(元旦の昼だけは簡単なおせちが出ます。手伝いはいらないと言われています。)

昼食も夕食もないので、ピノ助のお昼寝も考えると必然的に義実家での滞在時間は長くても3時間程になります。
かと言って、外に食べに行こう!と誘われたこともありません。

基本、昼前に義実家近くへ行く→近所のうどん屋でささっと食べる→義実家へ行く の流れです。


で、「ご飯食べてる?こっちはもう早めに食べちゃったんだけど〜」っと聞かれます。(もちろん食べてなくても用意はされておらず。)




私的にこれが納得いかない。


ピノ助と遊びたいなら、月に一度くらいご飯用意してくれてもいいんじゃないか。そんなに私にご飯出すのが嫌なのか。

それならそれで、ピノ助に会いたい会いたい会いたい!と言わなければいいのに!








ちなみにですが、うちの義両親(特に義父)はピノ助を溺愛しています。

会っている間は半径1メートル以内から離れないぞ!な勢いで追いかけ回して遊んだりずーっと抱っこしていたりし、よくもまあそんな体力あるなあ、と感心してしまうほどです。



な の に


子ども用品は買ってくれないんですよね。
(ベビーフード、おやつをちょこっとは行くたびに買ってくれますが。)

チャイルドシートとかベビー布団とか、出産準備の時も1円たりとも頂けなかったし(もちろん内孫なので出産祝いもなし)
寒くなったから服買ってあげて〜とかも皆無です。



ただ、おもちゃは買っているようです。それがまさかの義実家用。
ピノ助にプレゼント〜じゃなくて、義実家用なんですよね。多分、これから増える孫みんなのものって感じ。ピノ助にってくれる訳じゃない。





別に、お金くれ!なんか買え!って言ってる訳じゃないんです。(あれ、言ってるかw)

【うちの孫だから可愛がるのは当然!だけどお金は出さないよ?】

な感じに腹がたつ。


義実家は貧乏ではなくむしろ裕福そうで、私の実家よりはるかにでっかい家に住んでいます。





そもそも、可愛ければなにかしら買ってあげたくならないんですかね?
季節の洋服みたら、楽しそうなおもちゃみたら、買っちゃうと思うんだけど。そんな感情ないんだろうか。


ちなみに旦那の昔のアルバムを見ていたら、ブランド物の洋服を沢山着ていましたし、ブランドの洋服をよく着せてたって義母が言っていました。興味がない訳ではないみたい。






愛情=金額 ではないけれど、少なからずそういう部分もあるんじゃないかって思うんです、私は。

金一切かけないのに可愛がりたいのは、ピノ助の為じゃなく、「孫を連れている自分」が可愛いからなんじゃないの?なんて冷酷な嫁は思う訳です。







、、、話が逸れていってしまいましたが、

普段「お金はかけないけどピノ助を預かりたい!」な義実家に、切迫した状況でもないのにピノ助を預けたくないんです。

そんなんなら、映画なんて観たくないわい!





そもそも、オムツも替えられない、最近何でも勝手に食べさせる、手を洗うなど清潔な習慣のない義両親に数時間預けるなんて無理無理無理無理(>_<)



月に2、3度は会いに行っているのにそれで十分なんじゃないの?



私の居ないところで可愛がりたいのは分かるから、30分〜1時間くらい預けたりもしています。






それなのに、夫は映画の話が出るたびに(テレビで流れてたりすると)

「親父、呼ぼうか。」

という。



以前喧嘩になった時に溜め込んでいた「夫が自分の実家ばかりに気を遣うことが嫌だ」と散々言って以来、仲良く平穏にやってきましたが、あんぽちゃんな夫はもう私の気持ちを忘れてしまった様子。

夫が言うたびに不機嫌な態度をとっていた私。(はっきり、イヤだ!と言わないのは悪かったと思うけど)




そして遂に、

「映画のこと、親父にお願いしておいたよ!」

と。





ああ、この人はつくづく空気が読めないんだ、人の気持ちが分からないんだ、と改めて感じました。結婚前から分かってはいたけれど。








なんでわざわざ頭下げてまで預けたくないピノ助を渡さなきゃいけないの?




孫なんだから当然!なのでしょうか。



だったら、孫なんだから一枚や二枚洋服買ってよ!って思います。

家族なんだから月一回くらい、「毎日家事大変でしょ。ご飯食べにおいでよ」って言ってよ!って思います。








こんな話を友達に話すと、「気楽でいいじゃん」とも言われます。たしかに、干渉されることもほとんどなく(夫は長男ですが、同居!とも、近くに住め!とも言われなかったので)有難いのかもしれない。

贅沢なんかなー。



ワガママで頑固な嫁なんかな。








でもピノ助を預けたくない!気持ちは変わりません。
これくらい、我慢すべきなのかなあー





とりあえず、映画の公開はよ終われって思ってます。



吐き出しだけの記事でした。
お付き合い頂き感謝です。>_<


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

おうちでHalloweenパーティ!

お友だち親子とハロウィンパーティをしました☆



お昼ご飯はチーズフォンデュで♡

友だちがエビフライも揚げてくれて
2人ともモリモリ食べてくれました*\(^o^)/*




いやー!チーズフォンデュはまった!
なにより簡単\(^o^)/
子ども大喜び\(^o^)/
みんなハッピー\(^o^)/




ハロウィン当日はなんにもするつもりなかったんですが(今日のために衣装つくっただけだし)

夫に「ハロウィン当日も着るんでしょ?」と聞かれたので家でもパーティしなきゃいけない感じなのかな?誰が食事の用意するのかな??



明後日もチーズフォンデュになりそうです!!



そんなこと言うくらいなんで、きっと仕事切り上げて早く帰ってきてくれるんだろうなと思います!!

(おっと、今日は久っさびさに夫へイラッ☆としたので嫌味っぽくなってしまった)








さて、今回作った衣装はこちら

chiconomainichi.hatenablog.com







後日、余っていたフェルト部分で帽子も付け足しましたo(`ω´ )o当日のテンションでかぶってくれることを祈ってε-(´∀`; )

完成品☆



かぶってくれない可能性大だったのでよりテキトーです!(と言って、下手やなーと思われた時の予防線を張っておきたい)


こんな感じに切って(二つ折りの状態です)


隣の辺同士を縫い付けるだけ!


ヨレてたのでふちも縫いました


裏返してポンポンつけました☆








そして当日のお二人がこちら



なんだこの可愛すぎる生き物は。









懸念していた帽子は案外かぶってくれました!!途中で気づくと脱がれちゃうので根気強くかぶせました!!w


「これいらーん」





おやつに友だちが甘さ控えめかぼちゃクッキーを焼いてくれましたー♡


むさぼる共食いのかぼちゃたち






衣装の後ろ姿はこんな感じ↓

可愛い、、、けど、なんか、あれみたい。

















還暦に着るやつ。※画像はお借りしました





...ま、いっか(´∀`; )







1ヶ月半違い生まれな2人ですが久しぶりに会うと大きくなって、一緒に「ばあ♡」とか言って遊ぶこともあって感慨深かったです( *`ω´)



初対面のときの2人(生後2ヶ月、3ヶ月)





仕事復帰してなかなか会えなくなってしまいましたが、その分たのしみも増しますね♡


ほっこりした1日でしたo(`ω´ )o♡









こんな素敵な気分だったのに、次回は個人的な愚痴記事になる予定です(^.^)w

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

待機児童問題解消!保育園見学と申込の季節です。

以前、待機児童になったことを書いたのですが

chiconomainichi.hatenablog.com

役所から連絡があり、晴れて待機児童じゃなくなりました!\(^o^)/

今年度の3月に入所できるそうです☆





なんだかんだ入所できるところがさすが田舎。
過ごしにくいところもあるけれど、やっぱり田舎は子育てに向いているなーと思います。

あとは仕事が十分にあれば。。。



地元で就職したくてもできない人も多くいるので、もっとたくさん雇用があればいいのになあと思います。

田舎の過疎化、深刻(>_>)






さて、無事4月からの仕事復帰に向けて3月から慣らし保育に通わせられることになったのですが

ちょうどよいタイミングで地元の友達から保育園見学の話を聞き、行ってきました!





保育園に直接問い合わせると見学させてもらえるようでした(^◇^)



ピノ助が春から通う保育園は、朝早い時間から預かって頂けるということで1択でした!


行ってみると、良くも悪くも普通の保育園です。

方針として、大きい子のクラスでは体育に熱心な様子!

私自身、体育や体を動かすことが嫌いだったのであまり求めてない部分なのですが、ここしか預けられるところがなかったのです。
ピノ助が憂鬱にならなければいいなー。


特に広いわけでも狭いわけでもなく、新しいわけでもない。どちらかというとちょっと古きたないような←やめ



どうやら建て替え工事の予定があるようで、この校舎で過ごすのは長くはないみたいです。
まっさらになるんだ、たのしみ!o(`ω´ )o




子どもたちが普通に咳、鼻垂れ放題で過ごしていて、ぬくぬくと潔癖に育ててしまっているピノ助はきっと沢山の洗礼にあいそうだな!という印象でしたε-(´∀`; )

たくましくなっておくれ。









余談ですが、最近季節の変わり目だからなのかなんなのか、鼻水がひどかったのでとうとう電動鼻水吸引器を買いました!


アナログなやつを使ってたんですが、あんまり取れないし漏れなく私に風邪が移るのでヽ(;▽;)ノ


効果は思った程ではないですが、風邪が移らないだけ良かったかな!来年度からはいっぱい鼻風邪ひくだろうし!

ただ、うちの子ギャン泣きしすぎて吸う量よりも泣いたおかげで垂れてくる鼻水の量の方が多い気がします。(´Д` )











保育園見学で見た、聞いたことのメモ

○毎日の持ち物○
フォークスプーン
ストロー付き水筒
フック付きタオル(手洗いの時用)
食事エプロン3枚(午前のおやつ、昼ご飯、午後のおやつ用)
オムツ(名前も)
パジャマ
着替え

これらをかばんに入れて持っていくそうです。
かばんは大きくなれば自分でリュックに入れて背負いますが、入れたり出したりしやすい大きめのトートバッグが良いとのことでした。ふむふむ。



あとは夏は週に1回、その他は2週間に1回、お昼寝布団を持ち帰って洗うそうです。
お昼寝布団用の簡易なものの子も、ベビー布団の子もいるそうです。

あまり薄いのも痛くてかわいそうだけど、嵩張るものだと毎週の荷物が大変そう。

どんなのにしたら良いのか悩みます。


あ!完全給食なようでした!やっほー!!






オムツの名前スタンプは購入しようと思います!

あと、水筒はこんな感じのをみんな持ってきていました↓

※画像はお借りしました。

朝から晩まで同じお茶飲むのかな、、、


今はお出かけが長時間になる場合はマグの中身を入れ替えてる(ごはんとか食べカスが浮いてたりすると不潔、夏場にぬるいお茶をずっと持ってると腐る)ので、潔癖な私は気になっています〜。






そろそろ11月。

4月入所に向けての申込用紙が届きましたが、文字が多くてすでに挫折しそう。(´Д` )




一足早く仕事復帰した周りの友達が、徐々に精神を病んでいっているので家事育児と仕事の両立ができるのか、かなり不安なところであります。





そしてやっっっっっと、ピノ助のグズグズが落ち着いて比較的穏やかに過ごせている今、一日中一緒にいられるのがあと丸4ヶ月という現実が非常に寂しく思います。。。(T ^ T)

ついこの間までは本当に大変で、
嗚呼、仕事復帰したい、もう保育園に入れたい、、、と嘆いていたのに。









ま、きっとあと4ヶ月の間にまたグズグズ期がやってきて、保育園万歳!\(^o^)/となっているでしょうが(笑)



✳︎ ✳︎ ✳︎



昨日は少し遠くへ嫁いだ友達のおうちでチーズフォンデュパーティをしました(^○^)

ずっとほしくて、やっと授かった赤ちゃん☆切迫で自宅安静だそうなのです。ゆったり過ごして、元気な赤ちゃんに会わせてね( *`ω´)

チーズフォンデュ、子どもも一緒のものが食べられるのでオススメです*\(^o^)/*


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村