ぴっとりさんとの暮らし方

15年6月生まれ甘えんぼうの息子とともに過ごす、大変だけど幸せな毎日を記録していきます!

Web内覧会☆ 二階


一階の内覧会記事はこちらです↓

chiconomainichi.hatenablog.com

chiconomainichi.hatenablog.com



前回から間があいてしまいましたが、今回は二階です(^^)



以前ご紹介したダイニングテーブルの後ろの戸を開けると階段があります。

上から↓

最後をコの字にさせ、上は腰壁にしてあります。
ストレート階段は転落が怖かったのでもっとコの字にしたかったのですが、間取りの都合でこれが限界でした。


上がってすぐ右手の戸はトイレです。


気に入って決めたアクセントクロス、もう飽きちゃった(-_-)
アクセントクロスは飽きやすいので採用しなきゃよかったなーと思ったり思わなかったり。
一階のリビングはどのクロスにしようか悩みすぎて結局無しにしたのですが、スッキリしてて逆に気に入ってます。
アクセントクロスでお悩みの方は、無しという手もありますよ!


トイレは一階と同じく普通です。

二階は家族しか使わないと思うのでこだわりがなく、お任せしていたらシャレオツな手洗いを入れてくれてました。

廊下に洗面台があるのが微妙だなと思ってたので、トイレに入れ込んでもらいました。





トイレの奥は

戸が3つ。

廊下は極力減らしたかったので戸!戸!戸!な間取りにしてもらいました。

向かって右から、
子供部屋①、子供部屋②、主寝室
です。





〜子供部屋①〜

現在は空き部屋で、息子の部屋になる予定です。

南向きで明るいです。和室と同じく7.2畳あります。

アクセントクロス、水色にしたけどほぼ分からず。。。するなら思いっきり濃いやつにするべきですね。

あと6年くらいは空き部屋だと思います。






〜子供部屋②〜


もう少し生活が落ち着いて、2人目を授かることができればその子の部屋になる予定です。

今はこの部屋に親子3人で布団を並べて寝ています。

こちらの部屋のアクセントクロスは黄緑にしました。薄いですが、水色よりマシかなー。

南東なので日当たりも良くてお気に入りです。
こちらも7.2畳です。


2人目の子が小学校に入る頃、親2人が主寝室へ出て行く予定です。といっても、10年後くらいでしょうかね。





〜主寝室〜


主寝室は入り口が斜めになっているので、子供部屋よりも気持ち狭いです。
主寝室も現在空き部屋です。


主寝室の中に

夫の書斎(家の中で唯一散らかしてもOKな場所)を。
夫は狭いところが苦手なので、戸はつけずにオープンに。

こちらの戸は

納戸(なんでも突っ込み部屋)です。

納戸は現在

こんな感じです。(どひゃー)
この部屋のおかげで家の中は比較的(クローゼット内も含め)片付いています。

落ち着いたら納戸もスッキリさせたいです。

とかいって、これ多分なかなかやらんやつ( ´△`)




以上、わが家のサラッと内覧会でした!

次回は新生活に向けての購入品(主に育児グッズ)をまとめたいと思います!


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

Web内覧会☆ 一階 part2

前回の続きです!
chiconomainichi.hatenablog.com

今回は一階の残りの部屋、LDKと和室をご紹介します(^O^)




〜リビング〜


壁掛けテレビにしたくて、建築段階で壁の中に配線してもらうように色々手配しました。
おかげでスッキリしています!

左の角に見える壁がボコっと出ているのは、外観にこだわりたかったが為のものです。
部屋が狭くならないか、完成するまで不安でしたが全く気になりません(*´-`)

実はテレビ側が南で、壁掛けにしたいが為に掃き出し窓を潰してしまいました。
こちらも明るさが不安でしたが、立地が田舎すぎて日当たり抜群でかなり明るいです☆

床は、床暖対応の無垢材だそうです。
黄色に近い薄めのナチュラル色なので、カーテンその他、部屋全体の雰囲気を黄色系で行こうかな〜と思っています!



ソファーは汚れを拭き取りたいので本革にしました。
よく息子のヨダレでキラキラしているので、布にしなくて良かったな〜と思います 汗


ソファーもテレビボードも、脚が長めのものでルンバが通るようにしました。

って、ルンバ持ってないんですけどね、うふふ。(おねんどお姉さん風)





ちなみにリビングは吹き抜けを採用しなかったので

大工さんにお願いして折り上げ天井にしてもらいました(^^)






〜和室〜


畳6枚分(メーターモジュールなので7.2畳)と広めの和室にしました。
床の間も、五月人形を飾る用です。


今年初の積雪!掃き出し窓から雪が見えました☆

我が家の和室はお客様用というよりも、子どもの遊び部屋のつもりで作りました。
庶民なもんで、和室にお通しするようなお客様は思いつかず。


収納もたっぷりとあるのでまだまだ余裕があります(´∀`)息子のおもちゃもこの中へ。




〜ダイニング〜


ステキなダイニングテーブルセットがお手頃に手に入りました。気に入りです☆

別角度から

後ろの戸は

階段です。


リビング階段が良い!(必ずリビングを通って二階の子供部屋へいってほしい)という夫と
リビング階段は嫌だ!(冬は寒いし夏は冷房の効きが悪そう)という私
の折衷案で、リビングから階段へ続く間取りに戸をつけました。

この戸を開けるとヒュ〜〜っと冷たい空気がやってきます。戸つけてよかった!と心底思います。




〜キッチン〜


生活感が、、、
カレー鍋もそのままにしちゃってますね、、、
家電の色が違う揃ってないのは、それぞれで安いものを購入していった為です(-_-)できればすべて白にしたかったです。



クリナップのL字です。

最近の流行りではないと思うんですが、間取りの都合上どうしてもL字になってしまいました。
使い心地はというと、抜群に良い感じです!!収納も多くてオススメ!
ただ、結構な増額になってしまっています。

キッチンをクリナップにしたのはこれ目的です。

洗エールレンジフード!

ぬるま湯を入れるだけで洗ってくれるので最高。

キッチンのシンクもステンレスにして正解でした!毎日毎日必死で掃除していますが、トップの人大はやっぱり傷もシミもつきやすい。。。ズボラな私にはステンレスのシンクが合っています。





最後にキッチンからの眺めです。

遊んでいる息子を見ながら晩御飯の用意ができて、苦手な料理もほんの少し(ほんまの少し)はやる気がでてくるような気もします。




次回は二階をババっとご紹介します。
宜しければお付き合いください。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

Web内覧会☆ 一階 part1


予告していましたWeb内覧会をサラッとしたいと思います!☆



我が家にしいてテーマをつけるならば
【子育てしやすい快適な家】
です!

なので重視したのは
・室温がちょうどよく
・広々とした空間
です(^O^)


息子が伸び伸びと過ごせるように、と建てたので多少の傷や汚れは目を瞑るようにしています。

(´;ω;`)






ちなみに我が家は
☆注文住宅
☆メーターモジュール
☆一階全面床暖房
のローコストハウスメーカーで建てました(^O^)

私の実家も同じハウスメーカーで十数年前に建てたので住み心地も知っていましたが、この十数年でさらに住みやすくなっていて大満足以外の何物でもありません♪( ´▽`)


では早速!


〜玄関を入ったところです〜


正面にアールのニッチをつけてもらいました。
季節ごとにリースを飾りたいな〜なんて思いながらまだ手付かずです。


土間部分はこんな感じです。

玄関を広く取りたかったのでシューズクロークはつけませんでしたが、息子の三輪車を置けてるので十分です◎


吹き抜けリビングに憧れはあったものの、やっぱり「冬の暖かさ」を重視し、吹き抜け無しのリビングにしました。
その代わりに、

玄関を吹き抜けに!(昼間に照明をつけたところです)

玄関って家の中で一番寒い場所なので(床暖入ってますが、他の部屋と比べるとやっぱり寒いので)、吹き抜けで開放感を出しつつ、他の部屋とはしっかり区切って玄関だけのスペースにしました☆
これは大正解!玄関以外全部あったかいです(^O^)



〜トイレ〜

特にこだわりはなく、標準のトイレです!

タンクレスに憧れたのですが、こだわりのないところにはお金をかけずに!をモットーに、でも掃除しやすくて!◎
増額を防げて良かったです(^O^)



〜洗面脱衣所 兼 洗濯室〜

ちょっと生活感でますが汗

クリナップで一目惚れしたティアリス
分かりにくいですが、キラキラしててステキです♡


洗濯機は階段下を利用して奥へ引っ込めました。

収納もしっかりとれて、広々洗面所は使いやすいです!

お風呂場から見た感じ↓

ここへお昼寝布団を持ち込んで息子の着替えもしています!部屋中逃げ回って困っていたのですが、この適度な広さでストレスフリーに!

タイル張りなのですが床暖のあたたかさが直に伝わって気持ち良いです(*´ω`*)
アパート時代はここがクッションマットだったのですが、風呂上がりに濡れたまま走った息子が滑って転んで、、、なんてことがしょっちゅうありましたが、それもなく◎

ホスクリーンとエアコンもつけています。

雪が降るほど寒い日は少し暖房をつけておくと風呂上がりに湯冷めもせずに良い感じです!

我が家は基本部屋干しなのですがちょうど良い広さです。
もっと洗濯が増えてくると厳しいので、もっと広くしたかったのですが予算ではこれが限界でした。




〜お風呂〜

トクラスの1.25坪タイプです。
メーターモジュールなので正方形です。

色は夫チョイス。(ほぼ私の好きなようにしたので、夫が選んだのここだけかも汗)

サウンドシャワーといって、天井にスピーカーが付いていてスマホiPodから音楽が流せます。音楽大好きな夫は喜んでいます。私はあまり音楽を聴かないのでまだ使っていません!(ゆっくりお風呂に入りたい。。。)

浴槽が広くなって自由に動き回るので、息子はよく滑って溺れています(-_-)





今回はここまでです(^O^)
次のpart2では一階の残りの部屋を紹介します☆



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

一歳半健診で要観察?となる

市の一歳半健診へ行ってきました。


9.10ヶ月健診のときにハイハイが出来ないことで足の力が弱いと診断されて再健診になったことがあり

chiconomainichi.hatenablog.com


その後も他の子と比べられこまかく発達チェックをされる健診がどうも苦手に(>_>)



この一歳半健診こそ、何も言われることはないだろう!と意気揚々に行ってきたのにやっぱり気落ちしてしまう結果となったことの記録です。





✳︎ ✳︎ ✳︎




引っ越してから初めての健診、初めての場所でした。

以前は広い畳の部屋(古いけど)で健診だったのですが、この市では廊下で待たされて名前を呼ばれると各部屋(身長体重測定、内科健診、歯科健診、発達相談など)に通されるようでした。

当然長い待ち時間、廊下に並べられている椅子も足りておらず子供達も走り回るので、荷物も上着も置くことができなくてクタクタになる予感がプンプンしていました。(新しい市役所なのに畳の部屋作らなかったんですね。。。)



夫婦そろって来られてる方やおばあちゃんも付き添いで来られてる方、また新生児を連れている方、妊婦さんが結構な数おられました。

旦那さんが健診に来てくれるなんて、いいな〜!
中にはお父さんだけでお子さんを連れて来てる方もいました。



✳︎



まずは身長体重測定です。

身長 81.5㎝
体重 11.75kg

身長は平均ど真ん中で、体重はやっぱり重めです。
でも「普通体型ですね!」と言われて ほっ。

初めて立って測るタイプの体重計だったのですが、服を脱いだらサササと自分で乗りに行ったので面白かったです(笑)



✳︎


その後は内科健診。
特に何も言われなかった、と思う。(疲れすぎて記憶がない←)


✳︎


その後、歯科健診。
偶然、前の順番の子が歯医者さんに『下の歯が足りないですね』と言われていて、うちの子と同じように乳歯が足りない子もいるんだ!と一安心。
ピノ助の歯を診た歯医者さん、『あら、この子もだね。』と。そうなんです、下の前歯が二本足りないんですよね。
だからと言ってどうしようもないらしいのですが。
虫歯もなく、噛み合わせも良いようでした。

知り合いのお子さんは一歳過ぎにすでに下の前歯が虫歯になりかけていると言われたらしいです。気をつけてしっかり磨こうと思います。



✳︎



続いて、保健師さんによる発達相談です。
ここでは定番の
・積み木
・指差し
が行われました。

長机に保健師さんと向かい合って座るのですが、大人用の椅子なのでピノ助が座ると机が目の高さ程になってしまっていました。

そんな高い所で積み木、積める?と思いながらもさせてみると、自画自賛(めっちゃ拍手)しながら3つ積んだところで積み木が崩れ。(バランスが悪かったので)
まあ3つできたし、と安心していると、『う〜〜ん、、、もう一回やってみようか。』と2つ積み木を渡されました。
積み木を2つだけ渡されたピノ助は、それを両手に持ってカンカンと合わせて遊び始めました。
ここでまたもや『う〜〜ん、、』と。
とりあえず机の高さが合わないので私の膝抱っこに切り替えましたが再度大人用椅子を指差し『ここに座って〜』と保健師さん。それを無視する必死な母。w
一向に2つの積み木を握って離さないので(1つ積めたらもう1つ手渡してくれるらしいんですが)、私が「積み木がいくつか目の前にあれば積むんですが」と言うと『そうかしら』と言いつつ、渋々すべての積み木をピノ助の目の前に出してくれました。
そうするとようやく積み始めたピノ助。
今度は5つ目でバランスを崩してて倒れたのですが、またもや『う〜ん、もっとできるはずなんだけどな〜』と言われてしまいました。

積み木って、バランスよく沢山積まなきゃいけないんですね。。。
ピノ助の出来は△ってとこでしょうか。
普通にクリアできると思っていただけに気落ちする私。



続いて、指差しです。これは得意なはず。
と思っていたのですが、柔らかいタッチの絵が6種類(鯛っぽい魚、犬、自動車、茶碗、ハサミ、あと何か忘れました)ラミネートされているのですが、ラミネートをペラペラするのに夢中になってしまうピノ助。
『ワンワンどれかな?』
『ブーブーは?』
の問いは全く耳に入っておらず、
『チョッキンするハサミはどれかなー?』
の問いにだけ指差ししました。それ、唯一教えたことないんだけどなーー(>_>)
あとは「まんまー!」と自分で魚を指差していました。
何度かワンワンもブーブーも聞かれましたが、もうラミネートをペラペラペラペラして終了。
「いつもはできるんです!」と出来ない子の親がよく言うセリフを一応言って足掻いてみました。
母、疲れ果てる。

あとは喋る言葉の数を聞かれ、30くらいしゃべります!とドヤ顔で言うも、すごいですね〜と軽く聞き流されて保健師さんとの会話は終了しました。




✳︎



また別の部屋、今度は静かな個室に呼ばれて、発達支援教室の方による発達相談がありました。

ここでは、
・型はめ(丸、三角、四角)
・コップ2つに犬を隠すやつ
・目隠しして車を走らせるやつ
が行われました。


型はめもいつも大好きだけど、、と心配していましたが、そこは目を輝かせてサラッと出来ました。褒められてさらに上機嫌です。
向きを反対にしてもう一度しましたが、形を見てくるっと回しながらサラッと出来ました。
母、やっと一安心。


続いて出てきたのは金属製の赤と青のコップ、それから小さいキーホルダーのような犬です。
この犬を青いコップの下に隠し、赤いコップと場所を入れ替えて、犬はどっち?というものだそう。
ここでまたピノ助は金属製のコップが気に入ってしまった様子。
犬なんてそっちのけで、「どっち?」と聞かれているのに両方のコップを持ち上げ、カンカン鳴らしたり重ねたりして遊ぶ始末。

「どっち?ってやるやつだよー」と言って離すようにすると怒る怒る。
「すみません、頑固で。。。」との私の言葉に発達支援の方が食いつき、

『あら、そうなの。。。?』と。




続いて、小さなおもちゃの車を走らせて途中紙のようなもので走っている車を隠し、入ってきた方と反対側から出てくるのを予想して目で追うか?というものをしました。(分かりにくいですね)
実際、車は目隠しの途中で止められているので出てきません。

ピノ助の反応は、走ってきた車をじっと見て、目隠しから出てこないことに気づくと「あれ?」と言っていました。
これは◯な反応だそうです。
母、一安心。


今度はさっきできなかった2つのコップのチェックをしようとしましたが、やっぱり思い通りにできず、コップをなかなか離してくれませんでした。





そこで発達支援の方から、
『春から保育所に入られるんですよね。そこでちょっと、集団生活の様子を見させてもらってもいいですか?
と言われました。


どういうことかよく分からないまま「はい」と返事をすると、

『この子だけじゃないですからね、何人か他にもいるんですよ。だから大丈夫ですよ。』と。

あ、あれ、慰められてる。。。






その方が言うには、「頑固」な性格だと、保育所で集団生活をした際に友だちを叩いたり噛み付いたりしてしまうと。
そうすると、お母さんもツラいだろうし、この子にとってもツラいでしょ?と。




まさかそんなことを言われるなんて思ってもみなかったのですごくショックでした。




確かに「頑固」だし「イヤイヤ」だし、手のかかることはよくあるけれど、一歳半にしては人並みの大変さというか、どちらかというと手のかからない方かなとか、そんなものだと思っていました。


目の前に気になるおもちゃを差し出されて、やりたいことじゃないことをしなさいって言われても全部が全部できなくて普通かと。

遊んでいた赤と青のコップだって、帰り際に『返してね』と言われたらちゃんとすんなり返せたし。






もちろんできる子もいると思う。
でも、みんながみんな大人しく座って言われたことを全部出来ているんだろうか。

こんなに指示に従えないのは我が子だけなんだろうか。

我が子の「頑固」レベルは他の子とはちょっと違っているのか。







今考えると、聞きたいことは山のように出てくるのですが、
『ちょっと保育所で行動を見せてね』と言われたことが思いの外ショックで、「はい」とだけしか言えませんでした。





月齢の近い友だちとよく遊んだり支援センターへ行ったりしますが、叩かれたり突き飛ばされることはあっても、ピノ助が人を叩いたり突き飛ばしたり噛んだりすることは見たことがありません。

少し上のお兄ちゃんお姉ちゃんが大好きで、よく一緒に笑いながら走り回ったり、お友だちとはハイタッチをしたり、マグマグでかんぱーい!したり。

もちろんおもちゃの取り合いをすることはありますがそんなに激しくないし、むしろ大人しい部類だと思っています。
友だちからも「ピノ助くんは育てやすそうでいいな〜」なんて言われることもあります。




なのに集団生活で問題があると困る?冗談じゃないです。




いつ保育所に来るんだろう。
その前に連絡はしてくれるのだろうか。
結果、どんな様子だったか教えてくれるのだろうか。
保育士さんにも伝えたほうがいいのだろうか。








その後の雑談の中で仕事復帰の話になり、職業を聞かれたので答えると(教育関係です)、
『あら、それは失礼しました、じゃあ大丈夫ですよ!』と。

なにが大丈夫なの?????

もう頭の中が?でいっぱいです。



多分、私の仕事柄、発達障害について多少の知識があるってことが分かり、そんな人が普段育てて問題ないって思うなら大丈夫ですよってことだろうと思います。
でも私だってそこまで知識がある訳ではないし、ましてや一歳半の子に発達障害の気があるかないかなんて全く分かりません。
なのに大丈夫って何?





とりあえず、保育所での様子を見ていただいて判断を仰ごうと思います。それまでモヤモヤは晴れませんが。。。





✳︎




その後、お決まりの歯のお話と栄養指導がありました。
特に何も言われなかったような。(←またもや記憶なし)




受付開始と同時くらいに入りましたが順番は最後の方で、結局3時間コースでした。
疲れた、、、T_T




簡単に済むと思っていた一歳半健診、なんだかしょんぼりな結果となりました。



ピノ助はよくがんばったね。おつかれさま^ ^








定位置。

ちょっと近いよー。

次こそお家の記事書きます!



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

運転免許証の更新講習に子連れで参加は有りか無しか


運転免許証の2度目の更新通知が来ました。




免許証が更新できるのは誕生日の前後1ヶ月、計2ヶ月間です。

講習が受けられるのは警察署か免許センターで、
各警察署では毎週決められた曜日と時間、免許センターでは日曜にも受けられるようです。(都道府県によるかもしれません。)






更新通知がきてはじめに思ったことが
『講習に一歳半の息子を連れて行っても大丈夫かどうか』でした。




夫の仕事はカレンダー通り。お互いの両親もまたカレンダー通りに仕事をしているので平日に預けて講習に行くことは不可能です。


息子を預けるとなると、日曜日に免許センターまで行くしかありません。
近い人はいいですよね、我が家からはまあまあの距離があります。
また免許センターでの講習経験のある夫曰く、待ち時間がやたらと長いそうです。
たった30分の講習に、往復の時間も考えると1日がかりです。

2ヶ月間で日曜日は8回、その中で予定の無い日に、せっかく休みの夫に預けて行くのもなあ。。。






色々考えた末、『警察署に息子を連れて講習に行く』ことにしました。


まず、警察署に電話で聞いてみることに。




交通安全協会の方からは

「連れてくるのは構わないけれど、静かにいられるのなら大丈夫です。」

「騒いだら退出してもらわなきゃいけないけれど、そうすると講習は受け直しになりますよ。」

「周りの人がどう思うかしら?あなた1人だけだったらいいんだけどね。」

「来るのなら、早めに、ゆとりをもって来てくださいね。子どもがいるとスムーズに行かないと思うから。」




とのことで、
構わないけど全然こちらはウェルカムじゃないですよ〜的なことを言われました。

ウェルカムじゃないなら、講習を受けることが義務なのに託児所くらい用意してくれても良いのに、こういうところはまだまだ子育て支援が行き届いてないなーと感じます。





「子連れで講習を受けに行く!」と決めてから連絡したものでこの返答にはすごく迷いましたが、田舎の警察署で毎週行われているものですし、人が少なければ大丈夫かもしれない、と思い行くことにしました。
今回は30分の講習ですし、なんとかなるかなーと甘い考えもありました。





そして最後には
「視力検査がありますから、カラーコンタクトは外してきてくださいね。」ですって。

なんなん、その偏見!
若い常識のない子はみんなカラコンしてるみたいなやつ。
カラコンしたことないし、そもそも裸眼の2.0だわ!!
カラコンを否定している訳ではないですよ!普通にコンタクトレンズって言えばいいのに!!)






出だしからモヤァァァーっとしましたが、寝起きのピノ助を抱えて行ってきました。








結論から言うと、やっぱり連れて行かなきゃよかった、です。

日曜日を1日潰してでも、1人で免許センターまで行くべきだった。





たった30分の講習とはいえ、来ていた人は50人超。
その上、結局開始時刻ギリギリになってしまい(これは私が悪い)空いていた席は最前列のど真ん中。

初めの10分は大人しく座って冊子をペラペラとめくっていたピノ助も飽きてきてしまい、椅子から降りたい!!を妨げられた為に反り返りながら「キーーーッ!!!」という叫び声を3回程あげました。

あまりのうるささに講習をしてくれる人は喋るのを止めるし、周りの視線は集まるし、メンタルやられました。。。




さすがにもう退出しようかな、、、と思ったのですが、その後は地べたでゴロゴロと床掃除(自らの服で、汗)を静かにやっていたので、私は遠くへ行かないようにパーカーのフードを握りしめて捕まえつつ講習を聞きました。


なぜかなんだか楽しくなってきたピノ助は、ハイハイで逃走を試みますが私に無言で捕まえられ、それを遊んでくれていると勘違いし「キャッキャ」と大声で笑うことが1度あり、冷や汗。またもやメンタルが。。。



講習をしている人には
(喋るのを中断して)「もうそのまま好きにさせときなよ〜」と(一応)笑顔で言って頂きましたが、走り回る子を野放しにする訳にはいかず、無言でフードを握りしめていました。
(首が締まるとか、知らん!)



そうこうしているうちに30分の講習は終わりました。すごーーーーく長く感じた30分でした。





警察署の方は優しく、パトカーのボール紙で作ったおもちゃをくださったり、声をかけてくださったり。
隣の席のおばさまも真面目に話を聞きつつピノ助のお世話をしてくれたり。(これが逆につらかったりもしたんですが)




時間にすればあっという間でしたが、疲れ具合は1日がかりと変わらず、

なにより「周りの人はどう思ってるんだろう。」を割と気にする私にはなかなかしんどい環境でした。






次の更新講習は5年後ですが、もし同じような状況なら絶対に連れて行かないと思います。



ただし、だからと言って『みんな子連れNG!』とは思いません。
NGならNGなりの支援や環境を作るべきだと思うので!それは都道府県の配慮が必要だと思う。

実際、ピノ助の他にもエルゴ抱っこでお子さんを連れて来ている方がいて、「エーン」と2回程小さな声で泣きました。(私的にはすごく安心しました、声出すのが我が子だけじゃなくてよかったーと)









講習の内容といえば、頂いた冊子を読み進めるだけなので、「絶対に聞き逃しちゃいけない!」ということもほぼありません。
そもそも真面目な方なら普段から法律の改正や事故のことなど、ニュースを見てしっかり知っているであろう内容ばかりです。


ただ、単純に「子供が嫌い。煩い。連れて来るなんて非常識だ。」と感じた方も必ずいたと思います。



そう考えると、私が子連れで講習に参加したのは正しかったのだろうかとモヤモヤします。
数年のうちのたった1日くらい、ちゃんと預けて1人で講習を受けるべきだったのかなと。

でも終わってしまった今は、さっさと終わらせておいて良かったとも思います。

なんでこんなことでモヤモヤしなきゃならないんだ!とまたモヤモヤします。




もっと細かいところまで子育て支援が行き届いていけば良いなと思います。

これに尽きますね。





更新講習に子連れで行こうかどうか迷っている方がいればオススメはできませんが、
もし子連れで参加している方を見かけたら、あたたかく見守ってほしいなあと思います。





ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

前の家での思い出と新しい家のこと


ご無沙汰しておりました(>_>)


年始のバタバタから新居の片付けもほぼほぼ終わり、やっと平穏な日常が戻ってきました!





✳︎ ✳︎ ✳︎




前回の記事にも書きましたが、年末に無事、夢のマイホームに引っ越しました!


結婚してから3年弱過ごした賃貸のアパート。

住んですぐから始まった、下の階の方からであろう苦情が絶えず、ずっと窮屈に過ごしてきた部屋でしたが、いざ出るとなるととっても寂しかったです。



結婚して一緒に生活し始めて、仕事と家事でいっぱいいっぱいで喧嘩もして、可愛い息子が産まれて、泣いたり怒ったりしながら子育てして、楽しい思い出もたくさんできた、この狭い空間。



もうここへ帰ってくることはないんだなーと思うと、すべてあっという間の出来事だったんだなと感じます。




よく散歩した道も、もう一緒に歩くことはないんだなー。




近所のおばあちゃんと仲良くなって、よく遊びに行かせてもらいました。ピノ助のことをよく可愛がってもらって。
ピノ助は猫ちゃんが気に入って、散歩で前を通る度に「にゃんにゃん!」とよく追いかけ回しました^_^

引っ越しのお別れのご挨拶に行った時には涙ぐんでくださり、なんにもないけど、とお庭のお花をくださいました。

小さい菓子折りに、お手紙とピノ助の写真を付けてプレゼントしたのですが、とても喜んでくださいました。




きっとピノ助は、大きくなったらこのお家のこともこの街のことも覚えてないんだろうな。

たくさん撮った思い出の写真を見ながら、「こんなところに住んでたんだね!」なんてお話できる日が楽しみです(^^)




✳︎ ✳︎ ✳︎




さて、散々さびしさを綴ったところでこんなこと言うのもなんなんですが、






新居が快適すぎます。床暖万歳!

もうあのアパートには戻れんわ。





ピノ助も最初っからテンションアゲアゲで、
いつもと違う場所で夜泣きしちゃうかな?なんて心配はなんてことはなく、3日もあればすっかり「ぼくの家!」になりました。子どもの適応力すんごい。



ブイブイ言わせてます。
アパートでは狭くて乗れなかったのでここぞとばかりに乗っています。
家の中の移動はほぼコレ( ゚д゚)


床がメリメリゆってるよーーーーー(´;Д;`)





以前のアパートではどうせ賃貸だからと掃除をサボりまくっていた私ですが、色んな住まいブロガーさんたちに感化され、やる気スイッチ常時ON!です!
いつかショートしないことを祈る(*´-`)




住み始めて3週間経って、はやくも諦めがついたというか、ピノ助に汚されたり傷つけられたりすることに免疫がついてきました。

しょうがない。ピノ助の為に建てたお家だもんね、のびのび子育てしたくて手に入れたマイホームだものね!←これ毎日自分に言い聞かせてます。(^。^)w





これから少しの間、簡単にでもWeb内覧会をしたいと思っていますo(^_^)o
基本は子育てブログなので、さらっとですが(´∀`)

育児目線での内容にも触れられたらなと思っていますので、少し子育てブログからはズレてしまいますがお時間があれば覗いてくだされば幸いです!




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村

カテゴリーも少しの間、追加します。
にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。


昨年最後に何か記事を書きたかったのですが、新居への引越し等でバタバタしてしまい気付けば新年を迎えていました。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?



✳︎



手探り育児の中で昨年ブログを始めて、沢山の方と交流できたことが日々の心の支えでした。

更新頻度はまちまちでしたが、なんでも三日坊主の私、なんとかやめずに続けられることができてよかったです。


それもこれも、「ブロ友さん」という、顔も見えないどこに住んでいるのかも分からない文字だけの付き合いだけれど、ただ考えていることや悩みがどんぴしゃりではまっている方々の存在のおかげです!

みんながんばっていると知るだけで救われたことは数えきれず。


もちろん、私のこんな拙いブログを読んでくださっている方々にも感謝の気持ちでいっぱいです。閲覧数やブログ村のクリック数はとっても励みになり、特に落ち込んでいる時、イライラが収まらない時にはすごく元気づけられました。
本当にありがとうございます>_<♡



✳︎



ドタバタでしたが、なんとか新居への引越しが終わりました!
正月休みはまだまだ片付け作業に追われそうですが(TT)

結婚してから住んでいたアパートへの寂しさも残りますが、でもやっぱり新居は快適です^_^
またゆっくり記事に残したいなあ。(できるかなあ。。。)





新しい年がやってきました。
初詣も無事終わり、義実家で微々たる嫁仕事もして。笑


いよいよ春から仕事復帰です。
環境の変化もあり、尽きかけているブログのネタも少しは増えるかなーと思います。笑



今年も皆様、どうぞ宜しくお願い致します(´ω`)♡



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村