
ぴっとりさんとの暮らし方

15年6月生まれ甘えんぼうの息子とともに過ごす、大変だけど幸せな毎日を記録していきます!

離乳食、7ヶ月の現在と私の必須アイテム

f:id:chiconomainichi:20160203233001j:plain
昨日は節分ということで鬼に変装!スタンプで隠れていますがギャン泣きです(笑)


前回の記事で離乳食について書きました。
chiconomainichi.hatenablog.com


ピノ助、離乳食はかなり食べる方だと思います。
現在、朝7時半頃と夕方6時半頃の二回食。
1食分の内訳です
↓↓
★炭水化物 大さじ4〜5
たんぱく質 大さじ1〜2
★ビタミン等 大さじ3(野菜3または野菜2果物1)
☆計 大さじ8〜10 になるように作っています。

よく食べるようになったので贅沢は言えませんが、あんなに好きだったお粥を嫌がるように。きっと色んな味を知ってしまったからね〜、成長だわ〜と思いつつ、毎日、ブブブーっ!!と吹かれるので地味にイラつきます(笑)離乳食はいかにイラつきを隠しながら笑顔で食べさせられるかが勝負ですね!

ここで、そんな私のモチベーションを保つ必須アイテム6選をご紹介!!

①リッチェルの15mlフリージング容器
育児日記に離乳食のメニューと量を記録しているのですが、フリージングにはこちらがかなり便利!

15ml用で大さじ1なので、量が分かりやすく、調整もしやすいです!始めは容量多めのシリコンカップを使っていたのですが、冷凍時間を考えると不衛生なことと、容器に移す際に計量するのが面倒で、こちらに変えました。なんだかプラスチックが薄くて安っぽい?と思っていましたが、結構丈夫で、安いので清潔に保つためにどんどん新しいものに変えようと思っています!惜しみなく使えますのでかなり良い感じですo(^_^)o

②ベビービョルン ソフトスタイ
離乳食、初めは普通のスタイでしたが、もうびちょびちょになります。ということで人気のこちらを購入!

色、迷っちゃって、実家用に青、自宅用に黄色を!可愛くてモチベーションアップです!←これ大事
しかし最近は自分でねじって引っ張り、外してしまうのが悩み。

③リッチェル いきなりストローマグ

こちらは5ヶ月の頃から使っています。私の使い方が悪いのか、ボタンを押してもお茶は出にくいです。ボタンというより、フタ全体を勢いよく押す!(笑)2ヶ月かかって、自力でストロー吸えるようになりました*\(^o^)/*まあまだまだ吸えない時もあり、吹いて遊ぶ時もあり、飲む量が多すぎて溺れる時もあり。(笑)地道に練習中です!
ライオン柄が可愛くて、男の子だけどピンクです!モチベーションアップです!←ほんと大事
ちなみにうちの子はピジョンのスパウト買いましたが全然ダメで、一滴も飲めていません。哺乳瓶は大丈夫なんだけどなー(^_^;)

④カトージの歩行器
椅子の代わりとして使っています。テーブル付きなので椅子風ですが、前回書いたように実際のところ立ち食いです。

こちらは離乳食だけでなく、洗濯を干す間や洗い物をする間、かなり役に立っています。実母からのクリスマスプレゼントです!最初は、歩行器って足に悪いんじゃないの〜、と乗り気でなかったのですが、今ではなくてはならない存在です!!しかしずり這いをしないので、床の上でもがんばって転がせなきゃなーT_T

ミキハウス 離乳食セット


食器ならなんでも構わないと思いますが、大好きなミキハウスを!モチベーションアップです!←しつこいけど大事
しかしさすがミキハウス、他のものと比べる機会がありましたが、質が良い気がします!
こちらは3種類のセットがありますが、1番少ないもので事足りています。手づかみ食べが始まったら、プレート系のものも買い足したい!

⑥ハンドブレンダー

お粥、一瞬でトロトロに!
初めは食べる量も少ないので裏ごししていましたが、時間もかかるし、その分不衛生。ブレンダー、いらないかなーと迷ったのですが、買って良かった!キャベツなど、野菜にも使えますが、離乳食中期の今ではみじん切りなのでお粥を少しだけ。買うなら早めが良いと思います!


その他、ピノ助用にと
*小鍋
*まな板
*包丁
*味噌漉し(100均)
*菜箸(100均)
を買い足しました。洗う時はスポンジは大人のものと別にしています♬

離乳食、大変だけどモチベーションあげつつみなさん頑張りましょう〜!

ランキングに参加しています。クリックしてくださったらモチベーションアップ!(笑)

にほんブログ村