ぴっとりさんとの暮らし方

15年6月生まれ甘えんぼうの息子とともに過ごす、大変だけど幸せな毎日を記録していきます!

生後8ヶ月の記録!と、つい、よその子と比べてしまうこと

ピノ助、8ヶ月になりました(*^o^*)
なんだかハーフバースデーが終わってから、1ヶ月が異様に早い気がしております。

f:id:chiconomainichi:20160216115116j:plain

ついにスケールに寝かせると収まらなくなり、座っての測定!
服オムツ抜きで9270gでした!1ヶ月300g増くらいのペースです。大きめベビーですが、成長曲線には普通におさまっているので、ヨシとしています。

現在の1日の流れです!

7:00 起床
7:30 離乳食①
8:00 授乳&うんち
10:30〜12:00 朝寝
12:00 授乳
16:00 授乳
16:00〜18:00 夕寝
19:00 離乳食②
19:30 授乳&うんち
20:00 お風呂
21:00 授乳 &就寝
1:00 授乳
4:00 授乳

夜中の授乳は1回〜3回ほどで、泣き具合によります。抱っこで泣き止み寝てくれれば授乳せず、どうしようもなければ授乳するので、頻回授乳になることも。

あとピノ助の楽なところは、うんちの出る回数と時間が決まっていること。離乳食後に必ず出ます。逆に言えば日中は出ないので、出かけ先でうんち漏れ!!なんてことがなくなったのでかなり楽になりました(^O^)

✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎

生後8ヶ月を迎えたピノ助ですが、私の周りには近い月齢の赤ちゃんのいる友達が多いです。また。ブログをされてる方も同じくらいに生まれた子がとっても多い気がします!(^○^)

色んな赤ちゃんの成長が見られて嬉しいし面白いなーと思う反面、我が子の成長と比べてしまう自分がいます。
いまだにずり這いが出来なかったり、ずっと抱っこで1人遊びがなかなか出来なかったり。おもちゃの遊び方や芸の覚え方、気づけばなんでもよその子と比べちゃって、「なんでできないの?」と、ピノ助の出来ない事ばかりに目が向いてしまっていました。

8ヶ月を迎えた今日、ふと生まれたころからの写真を見返すと、つい最近の写真なのに別人のようなピノ助が。

あー、ピノ助はピノ助の進み方で、しっかり大きくなっているのに。すくすく元気に成長しているのに。出来るようになったことだって沢山あるのに。



なんだか周りと比べてばかりで焦ってしまっていた自分が情けなくなりました。ピノ助はピノ助のペースで、それがゆっくりでも、ゆっくりしっかり見守ってあげたいなーっと思います( ´ ▽ ` )ノ

8ヶ月、おめでとうー(o^^o)!!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村