
ぴっとりさんとの暮らし方

15年6月生まれ甘えんぼうの息子とともに過ごす、大変だけど幸せな毎日を記録していきます!

授乳回数を減らしてみました。すると、、、

前回の更新から少し時間が経ってしまいました(~_~;)
毎日時間に追われすぎています。ほんと、2月はあっという間!

f:id:chiconomainichi:20160223072013j:plain

遠くにちょこんの座っている感じがなんとも言えません( *`ω´)

さて、8ヶ月になったピノ助、日中の授乳回数を減らして調整中です。
今までの授乳回数はこちらの記事
chiconomainichi.hatenablog.com


《授乳回数を減らそうと思ったきっかけ》
①間隔を4時間あけたいのに、離乳食の関係で夕方から夜にかけて2時間間隔とかになってしまう。(4時間以上あかないと欲しがらない)
②8カ月になり、来月から三回食なので朝昼晩のリズムをつけたい。
③離乳食は毎食がっつり完食する。
④体重がしっかり増えている。

現在のスケジュールです。
8:00 離乳食 8:30 授乳
13:00 授乳
17:30 離乳食 18:00 授乳
21:00 授乳 就寝

こんな感じで日中は朝昼晩+寝る前だけの授乳となりました。
ちなみに夜中は頻回の日も多々あり(´Д` )

そこでちょっと悩みが。
2回目の離乳食と夕寝のタイミングが被ることが多く、目覚めた時にはかなり空腹。そしてギャン泣きで食べるという日が多くてクタクタですヽ(;▽;)ノ
あと、日中お出かけした時、今までは帰る前に授乳(16時頃)しておいてから車に乗せていたので大丈夫だったんですが、今のスケジュール的に、離乳食前で若干お腹がすいている状態で車に乗せなければいけません。ご機嫌ナナメで車でギャン泣き、クタクタですヽ(;▽;)ノそしてなによりピノ助がかわいそうな気がして。
以前のスケジュールに戻そうか、検討中です。

そして授乳回数が減ったことにより、2つの変化が

1つ目
毎日2回しっかり出ていたウンチが、一回の日がある。
水分不足にならないように、授乳と授乳の間では麦茶を飲ませているし、出かけるときもマグを持ち歩くようになりました。結構飲んでるはずなんだけどな〜。でも1日1回は必ず出てるのでそんなもんなのか?

2つ目
これは私のことなのですが、、、生理が再開しましたヽ(;▽;)ノいや、先月くらいから来そうな感じはしてたんですが、2人目はもうちょっと間をあけたいと思っているのでまだ来ないでほしい。。。と思っていたのです。完母でも産後すぐ再開する方もいるので関係ないかもしれませんが、母乳量が減ってるんだーと思うと寂しくもあり。(そういや母乳についての記事も書きかけですね(~_~;)


いろんな事が重なって、授乳回数を元に戻してもう1回増やすか、悩み中です。しかし育児書にはこのころは1日の授乳回数が5回と。(母乳の場合は1〜2回多いこともあります。と但し書き有)うーん、実に悩ましい!

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村