ぴっとりさんとの暮らし方

15年6月生まれ甘えんぼうの息子とともに過ごす、大変だけど幸せな毎日を記録していきます!

思い出整理の方法!元祖写真アルバムにしました!

子どもが生まれてから、写真が増える増える〜

いつもはズボラな私、印刷しなきゃ〜なんて思っている間にデータが消えたら大変!というか立ち直れない(T_T)



データはもちろん厳重に残しますが、厳選したものをいつでも見られるようにまとめたいですよね。


フォトブックと迷いに迷い元祖写真アルバムに整理していくことにしました(⌒▽⌒)

こちらです!40ページのもの!


本当はこんなの欲しかったな〜!

高いー(T_T)


でも自分たちの赤ちゃんのときのアルバムってこれじゃないですか?(^o^)
あれ、うちだけ??



ここで、私が考えるメリットデメリットを紹介します〜!

【元祖写真アルバムのメリット】

☆写真だけじゃなく、色々なもの(名前が載った記念のものや絵など)を綴じられる。

☆自由にメッセージカードとか手紙とかを貼れる。

☆写真を好きなように切って貼れる。

☆大きくて見やすい。

☆凝ろうと思えばトコトン凝れる。

☆昔ながら感がイイ。(かなり主観)

☆満足感がある。(かなり主観)


【元祖写真アルバムのデメリット】

☆重い。とにかく重い。(写真を貼ればさらに)

☆収納に場所をとる。(写真を貼ればさらに)

☆アルバム代+写真印刷代がかかる。

☆写真整理が、気が重くてなかなか進まない(かなり主観)




とまあ、かなり主観も入ってますが、こんな感じです!


個人的にメリットの方が魅力的だった&実母がこのタイプの写真アルバムに丁寧に思い出をまとめてくれていて、今でもよく一緒に見返します。


私も子どもが大きくなったら、同じように見せてあげたい!!という夢があるのです。




そこでまとめているアルバムの中身をちょこっと公開(*^◯^*)


見にくくてすみません(-_-)

こんな感じで写真だけでなく、命名札とか新聞の切り抜きだとかも貼っています♪

思い出のものもすべて貼れて満足です!


1冊目の最後には出産前日の写真やエコーも貼りました(^○^)

ちなみにエコーはペラペラの台紙?に印刷されたものを頂いていたので、それをさらにカメラで撮って印刷しました!

こうすると劣化がないみたいなので、残したい方はオススメです(*^^*)



もちろん、全ページ綺麗に貼っている訳でもなく(笑)
写真をそのまま〜なんてページももちろんあります。


きれいにデコるのが苦手な私はこれを乱用しています。

何種類か使うだけで華やかに♪ そして楽!
あとマスキングテープも、センスなくちょい使いしてます(笑)



写真の印刷は、なんと4ヶ月ごと。
つまりまだ2回しかしてません!(笑)ずぼらすぎる!

でもとりあえず7ヶ月まではまとめました〜、やり始めると一気にやっちゃうタイプなんです。

これからはこまめに整理したいです!!




ちなみに写真印刷は、初めの4ヶ月分はカメラのキタムラネットプリントサービスで!(一枚27円くらいだったかな??違ってたらすみません。)

次の4ヶ月分からは、キタムラの高いものを続けていく自信がないので、初めてしまうまプリントを利用しました!


1番高品質のものが一枚17円から一枚14円のキャンペーン中だったのでそちらにしました!

なかなか満足な出来だと思います!!

半額に近いし、ネットで頼んでポストに届くのでこれからはこちらで印刷しようと思います( ´ ▽ ` )ノ



元祖写真アルバムもなかなか良いですよ〜(*^o^*)


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村