ぴっとりさんとの暮らし方

15年6月生まれ甘えんぼうの息子とともに過ごす、大変だけど幸せな毎日を記録していきます!

3回食始めてます。〜割とズボラな私の離乳食と今後の目標〜

【はじめに言ってしまうと、今回公開する離乳食は、みなさんのようなステキな離乳食ではありません。
ごくごく平凡な、フツーの離乳食です。
「こんなんでいいんだー」と思って見て頂けたらと思い、恥ずかしながら公開することにしました(^_^)】





割とよく食べるピノ助。
(ギャン泣きを抱えて口に突っ込むことも多々(笑))


3回食はとっっっても大変そうなので始めるべきかどうか迷いました。が、2回食をがっつり食べるようになってから、腹持ちが良くなったのかお昼寝がしっかりできるようになりました。




3回食に進んだら、夜もぐっすり寝るんじゃね?



という気持ちと、せっかく食べてくれるうちに始めてしまおうということで、ぴったり9ヶ月から始めております。




ブログを見てると、素敵な離乳食ばかり!!もう、ほんと尊敬しますヽ(;▽;)ノ
そして、自己嫌悪!!ちゃんと食べてくれるのに、テキトーなご飯でごめんよ息子(´Д` )




とっても美味しそうな離乳食の写真を見て自分の作っているものと比べ、なんだかつら〜くなる時があります。

すごいな〜、とか。
こんなものも食べられるんだ〜、とか。


でも、自分への戒めにもなります!がんばらなきゃ!と!( *`ω´)ブログでたくさんの方の情報を見られるのって素晴らしい!!ありがとうございます!!(^○^)




きっとこのあと公開する私の離乳食を見て、テキトーだなっ!(笑)と思う方もいるかと思います。すみません(T_T)

うちの子と同じくらいの月齢なのに、こんなに食べられるの、、?と不安に思われる方もいると思います。



でも安心してください!人それぞれだと思います!!




この記事は
* 割とズボラな母の作る
* 割とよく食べる
* 不器用な息子
の8,9ヶ月頃の離乳食の記録です。


ふ〜ん、という程度で見ていただければ幸いです。


✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎



割とズボラな私、もっぱらフリージングに頼ってます。

あと粉末のBFもよく使ってます!


レンジ加熱前

・お粥
・トマト、キャベツ、カリフラワー、カツオ昆布だし
・苺(+ヨーグルト)


レンジ加熱後

この日はほとんどフリージングですね!(笑)苺にプレーンヨーグルトをかけているくらい。


フリージングにはリッチェルの15ml容器を使ってます☆

ちなみに写真の時はお粥もこちらでしたが、今はリッチェルを使っているのはビタミン、ミネラル、タンパク質だけです。
少量で色んな種類をいれられるので便利!


今はお粥の量がさらに少し増えて、こちらで凍らせています。


7ヶ月前後からお粥嫌いになり、混ぜご飯は受けつけなくなったので、ずっと白ご飯でした。


・お粥
・タラ、ほうれん草、人参、玉ねぎ(カツオ昆布だし)
・きなこバナナ

ね!彩りも悪いし汚そうww
カツオ昆布だしはいつも作ってフリージングしてます。





・お粥
・シーチキン、玉ねぎ、ほうれん草、かぼちゃ(ホワイトソース)
・みかん

またもや彩りw
ホワイトソースはしょっちゅう使うのわけじゃないので、こちらのBFで楽チンです!


他にも、魚のパサパサ感が苦手なピノ助の必須アイテム、とろみをつけるもの

そして鶏レバー!

手軽に鉄がとれます♪便利!

味に飽きたらこちら

ピノ助は大好きです!


このコーンポタージュを使った離乳食です。

・ミルクパン粥、コーンフレーク
・ピーマン、大根、シーチキン、コーンポタージュ
・きなこバナナ




3回食を始めたころに混ぜご飯を試すと、食べられるようになっていました。

なので始めたばかりのお昼ご飯(2回食は朝晩でした)はこんな感じです。

親子丼風

・5倍粥
・鶏むねミンチ、卵、玉ねぎ、キャベツ、カツオ昆布だし


五目ご飯風

・5倍粥
・シーチキン、人参、ひじき、カツオ昆布だし
・キャベツ、玉ねぎ、ホワイトソース


オムライス風

・5倍粥
・卵、トマト、鶏むねミンチ、玉ねぎ、砂糖ひとつまみ
・ほうれん草、みかん



ズボラなりに料理風にすることもあります!
が、基本はご飯+野菜スープ+果物(笑)

ちょっと写真はシーチキンが多いですね(笑)


タンパク質、朝は納豆ご飯にしたり、大人用にマグロやサーモンのお刺身を買ってきたときは晩御飯に入れたりします。
1番多いのは野菜スープ+茹でた豆腐です!


・5倍粥
・トマト、白菜、玉ねぎ、豆腐、カツオ昆布だし
・みかん

豆腐はこれです。(画像はお借りしました)

1パックの半分をスプーンですくい、お鍋で茹でてから使います♪


朝は果物+ヨーグルトも多いです!

ヨーグルトはこれです。

こちらも半分くらい果物に混ぜます。プレーンのままでは酸っぱいらしく、食べられないようです。


この2つはすごく便利なので常に冷蔵庫にストックしてます♪


✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎

今のところ、手づかみ食べのメニューは作っていません。
つくらなきゃなーと思っているのですが、恥ずかしながら「おやきって何?」状態です(-_-)

そしてピノ助、ちょっと不器用みたいで、赤ちゃんせんべいも握りつぶしていまだベチョベチョにしてしまいます。(あんまり食べさせていないからかも?)


みなさんのブログを見させて頂いて、離乳食後期のメニューを勉強しようと思います!!( *`ω´)



今後の目標!

☆手づかみが上手になるように、美味しいメニューをがんばって作る!( *`ω´)

☆レパートリーを増やして飽きない離乳食を作る!( *`ω´)

☆品数をもう一品増やす!( *`ω´)


ブログで言ったからにはがんばらないとです。(笑)



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村