ぴっとりさんとの暮らし方

15年6月生まれ甘えんぼうの息子とともに過ごす、大変だけど幸せな毎日を記録していきます!

9ヶ月健診と、その後の成長

一昨日の9ヶ月健診で再健診を言い渡されたこと(大袈裟)のショックで他の内容がスッコーンと抜けておりました。

どんだけダメージうけてんだか!




ということで、ピノ助(9ヶ月22日)のことと、保健師さん、お医者さん、栄養士さんに質問したこと、聞いたことをまとめておきます!



✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎

ピノ助(標準値)

体重 9825g(8970)↑
身長 73.5㎝ (72.2) ↑
胸囲 44.0㎝ (45.5) ↓
頭囲 46.1㎝ (45.4) ↑


標準よりちょっと大きめ、体重だけかなり重め
という感じで今まで通りです。


✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎

ちょっと前回の記事と被りますが保健師さん、栄養士さん、お医者さんの育児相談の内容を簡単に!
事前に健診の用紙に、今までのことや前日の生活の流れや食べたものなどを書いて渡しており、それを見ながらの相談です。



保健師さんA(ベテランのおばちゃん)

「這わないの?歩行器使ってるでしょ」
「這わずに歩くタイプの子だね」
「歩行開始は遅いからね」

(今までの病気の欄に鼻涙管閉塞症と書いてあると)
「あ〜、針やったんだね!」(慣れた様子でした)

「おもちゃ、舐めないの???」
「手づかみ食べは?」(ほんとにできないんです)
「マグは持って飲む?」(持ちません。口を開けて待っています)



保健師さんB(若い独身ぽい方)

「ハイハイしないんですね〜」
「鼻涙管閉塞は、、薬かなにかで治療ですか?」(無知だと思われる)
「夜、寝ないんですね〜。散歩とか行ってます?」(そこらのはぜーんぶ試してますが寝ない子なんですよ)
「離乳食はよく食べるんですね〜」


★お医者さん
「パラシュート反応は大丈夫ですね」
「わき抱きしたときに足を突っ張りますか?」
「足の力が弱いですね」
「薄着にしてハイハイの練習を」
「後ろから支えて、掴まり立ちの練習を」(←自分で立てるようになるまでは掴まり立ちをさせると足が歪む?のでさせない方が良い、というのをネットで見たことがあったんですが大丈夫なんですね。)



★栄養士さん

「しっかり食べてますね」
「コップ飲みの練習を。ストローではできない、口の手前の方を鍛えないと。」
(メニューにきなこご飯と書いていると)
「ご飯はできるだけなにも混ぜず、白ご飯で食べさせてね」

・かなり食べるのですが、量はどれくらい食べてもいいですか?
「炭水化物が何g〜…(と本に書いてある説明)」(←そんなの知ってる!)
・それ以上は食べないほうがいいですか?
「タンパク質は腎臓に負担をかけるので、量は守ってください。野菜はどれだけ食べても大丈夫」(なるほど。)(ご飯は現在100gですが、それくらいで良いようです。)
・手掴かみ食べができないのですが、、、
「好きなものなら食べませんか?お母さんが見本を見せてあげて」(ダメなんだなーこれが)
・おやつはあげたほうがいいですか?欲しがらないのですが。
「3食しっかりごはんと間で水分補給ができていればいらないですよ」
・青魚は何から試せばいいですか?
「サンマは脂が多いので、アジなんかが良いと思います」



こんな感じで栄養士さんには聞きたいことを聞けたので良かったですが、保健師さんの育児相談はいらないな〜という印象でした。

心配なことなど書く欄に、ざっと色々書いてしまったのですが、今度からは本当に困ってない限りあまり書かないようにしようと思います(>_>)


✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎



テンションだだ下がりで帰ってきたわけですが、、、その日の夕方、ハイハイに成功しました!!!ヽ(;▽;)ノ


四つん這いから右手が一歩しか出なかったのに、ペタペタと三歩くらい進み始めました。できるんじゃないの!!


翌日の朝には

おもちゃで釣るとどんどん進んで、連続10歩くらい進めるように!
(お医者さんに言われたように、もっぱら下半身露出で生活しております)


小さな段差では

掴まり立ちもお手の物!



まだ力がなくて、すぐペタっとなってしまうんですが、これって体重が重いのも関係してるのかな?

今日はペタっと休憩しながらなら、狭い部屋の隅から隅までハイハイできます!
できるんじゃないの!!!



ただ、機嫌が良い時限定で、おもちゃですっごく釣らないとハイハイしないという。

座らせてるといつまでも座って遊んでいるという。


「ハイハイしすぎて大変〜!」
という感じは全くありません。初めはこんなもんなのかなー(*_*)



前回の記事でコメントにも書かせて頂いたのですが、お医者さんに言われたことを気にして、こんなにがんばって成長しているのに心配ばかりしている私。ほんと勿体無い!!


もっと「すごいすごーい!!!」と褒めてあげたい。

健診に行く前なら純粋に喜びまくっていただろうに(>_<)

ダメですね!!


あんまり動かないのはピノ助の性格だと思うんです。マイペース。
だって私もそうだった!
危険なことはしない。お母さんから離れない。
赤ちゃんの私、「ハイハイもしないままで、ずっと泣いてて、でも危なげなく育てやすかったわよ〜」と。




急に成長しすぎた刺激なのか、お昼寝なのに途中で目覚め、夜泣き状態で泣き狂っていたピノ助( *`ω´)笑


ゆっくりで良いよー!!!
母ちゃんもっといっぱい褒めてあげるからねー!!!


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村