読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぴっとりさんとの暮らし方

15年6月生まれ甘えんぼうの息子とともに過ごす、大変だけど幸せな毎日を記録していきます!

初節句に向けて〜五月人形届いてますよ!〜

そういえば、保健師さんに言われたことを気にして、歩行器を使うのをやめました〜(*_*)


離乳食もやっと、座って食べてます(笑)

机の上に足をあげちゃう!お行儀がわるい!


でも歩行器で自由自在に走り回っていたおかげか、掴まり立ちと同時に伝い歩きができてました!!
1人遊びができないピノ助、ずーっと抱っこで本当に肉体的にも精神的にも参っていた時期があったので、歩行器様々の日々でした。

歩行器、悪いところばっかりじゃないよ!!
ありがとう!歩行器!!

2人目を授かったら、また活躍してもらおうと思います☆






さてさて、もうすぐ初節句です!
ほかのブロガーさんの記事でも五月人形のことをちらほら見かけますp(^_^)q



今年は初節句、旦那の実家でお祝いをするので五月人形は義実家に飾ってもらってます☆

節句は長い期間飾るそうで、だいぶ前のお日柄のよい日に送ってもらっていたのですが、なんせ旦那の仕事やら旦那の風邪やら旦那の仕事やら、、、でなかなか見に行けませんでした!ので今日やっと!見てきました(^O^)


アパートが狭くって(^_^;)来年は新居が完成している予定なので、新しい床の間に飾るのが楽しみです( ´ ▽ ` )ノ



うちの風習では、嫁の実家がお人形を買うことになっています。

ちなみにお宮参りのお着物も嫁の実家もちです。

最近は買わずに写真屋さんでレンタルが主流になりつつありますが、せっかくなので作ってもらいました(^^)




先ほどの写真に写っているように、五月人形の兜の他に、お正月飾りの破魔弓も秋ごろに送ってもらいました!


鯉のぼりは手間を考え、あげないことに。
その代わり、可愛い鯉のぼりを私の妹がお祝いにと贈ってくれました( *`ω´)

また、私の祖父母から、曽孫へのお祝いということで張り子の虎を贈ってもらいました(^_^)☆




、、、まあ、確かに、五月人形は嫁の実家がするもんなのですよ。
でも他のもの(鯉のぼり、張り子の虎、ケース人形)は旦那の実家の親戚がするものなんですけどね。

送ってくれないよね。

だからなぜか嫁の親戚が送ってくれるということになっています。






そういえば婚約のときの結納もしてもらってないし(>_>)


嫁側ばっかり負担が大きすぎるよね〜と思わざるを得ないです。



でも他の方のブログを見てびっくり!
みなさん自分で用意されてる。
田舎の風習だってことに気付きました。
実家に買ってもらうのが当たり前だと思ってたのが恥ずかしい〜(´Д` )

本当に実家の両親には感謝です(>_<)



とはいえ、今回のお祝いのお料理代は義実家がもってくれることになりそうなので、感謝感謝です!!(まあみんなお包み持ってくるんですけどね)

総勢大人13人+ピノ助での初節句のお祝い!(^ν^)♡とっても楽しみです(^ ^)!



今日は義実家の近くの有名な和菓子屋さんに、初節句のお祝いのお土産にする、ちまきと柏餅のセットを頼んできました〜!

私は2人姉妹でちまきを食べたことがない!というかちまきってなんだ?という感じなので、これまた楽しみです(^ν^)



この和菓子屋の包みにピノ助の写真入りメッセージカードのお礼を添えて、お土産として帰りにお渡しするつもりです( ´ ▽ ` )ノ


ピノ助は幸せ者ですね!^o^
そしてこんな幸せな行事をさせてもらえる私も幸せ者だー!息子が生まれてきてくれたことに感謝☆

なかなか親戚が一度に集まることがないので、たくさん写真におさめておきたいと思います☆


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村