読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぴっとりさんとの暮らし方

15年6月生まれ甘えんぼうの息子とともに過ごす、大変だけど幸せな毎日を記録していきます!

YDKな息子の軌跡

ずーーーっっっとズリバイをせず、母ちゃんをじらし続けていたピノ助。




テディベアーのように、座らせるといつまでもでーーん!と座ったままだったピノ助。




9ヶ月半を過ぎ、やっとハイハイをし始めた
YDK(やればできる子)なピノ助。
(結局ズリバイはとばしちゃったようですが)






妊娠中、ずーっとこのまま妊婦なんじゃないかと思っていた時期のように、
ずーっとこのまま這わないんだと思っていましたヽ(;▽;)ノ


ヤル気を出し始めた頃のピノ助↓


大好きな大好きな浅田真央ちゃんの素晴らしいフリーの演技をすっかり見逃してしまったほど(笑)



これまでずっと、
いつになったら這うのだ!
とヤキモキしていました。



ズリバイやハイハイする子を見ては、「どうやってこの状況になったのだろう?」と成長過程がとっても気になっていました。




友達に聞くと「急にするようになったよー!」と言っていたり。





でも、そんなわけあるかーい!!

きっとスモールステップで変化があるはずなんです。

なので今回は、なかなか這わなかった息子がハイハイをするまでの過程をまとめたいと思います!!


なかなか這わないお子さんをもつ方で、私のように成長過程が気になっている方(いるのかな??)、一例として見て頂ければと思います!!


✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎



☆3ヶ月半 首座り

☆4ヶ月 身体をひねり始める

☆5ヶ月目前 寝返りに成功(左のみ)

毎日必死に練習して寝返りに成功したのにも関わらず、出来たことに満足したのか(うちの子らしい)1日1回するかしないかになってしまった。


☆6ヶ月 寝返りが盛んになってきた(左のみ)

☆7ヶ月 お座りが安定し始める
少し方向転換ができるようになる

☆7ヶ月半 後ろズリバイを少しするようになる

☆8ヶ月 膝に座らせると足をぴょんぴょんするようになる

☆8ヶ月半 方向転換、後ろズリバイがスムーズになってきた
足ぴょんぴょんが勢いを増し、立とうとするようになる
右の寝返り成功
寝返り返りをマスターする

この頃、ズリバイの感覚を養う為に、うつ伏せの状態で足をもって蹴らせる練習(平泳ぎの練習みたいな)をしたら良いと友達に教えてもらい、し始める。

手をペタペタと前に進めることが出来ず、ヘドバンみたいになる。

壁などがあると足で蹴り、四つん這い(ハイハイの姿勢)になれる


☆9ヶ月 0日 うつ伏せのとき、足の親指で床を蹴るような動きがでてくる(1ミリも進まず)

☆9ヶ月 5日 お座りの姿勢から体をひねって、這い出しそうな体勢をとるようになる。

☆9ヶ月 8日 お座りの姿勢から机の縁を持ってて掴まり立とうとする

☆9ヶ月 13日 良いポジションにお座りさせてやると掴まり立ち成功!

☆9ヶ月 16日 壁のない所で四つん這い(高バイの姿勢)ができるようになる

☆9ヶ月 17日 四つん這い(ハイハイの姿勢)をよくして、右手だけ一歩出る(すぐペタッとなる)

☆9ヶ月 19日 お座り→うつ伏せ が1人でスムーズにできるようになる

☆9ヶ月 21日 ハイハイで右手→左手が少し出る

☆9ヶ月 22日 ハイハイ成功!3、4歩進める
掴まり立ちも3回成功!

☆9ヶ月 23日 ハイハイで10歩ほど進めるようになる(おもちゃなどを取るときはペタッとなる)

☆9ヶ月 24日 掴まり立ちが何度もできる
伝い歩きもできている
ハイハイに疲れると泣いて助けを求める

☆9ヶ月 25日 うつ伏せ→お座り ができるようになる

☆9ヶ月 26日 ハイハイでソファまで行き、ひざ立ち→掴まり立ち ができるようになる
お座りができることでハイハイをあまりせず、すぐに座って楽をすること覚える

☆9ヶ月 27日 適度な高さの物や母に掴まって立つようになる
キッチンにいるとハイハイで来ることもある(移動距離が伸びた)
ハイハイ→お座り→ハイハイ→掴まり立ち など、1人遊びができるようになる。


初めておんぶせずに晩御飯を作ることができた!ヽ(;▽;)ノ

もちろん、抱っこちゃんの日も多々。


そして、日に日にハイハイがしっかりとしてきて(まだゆっくりですが)、掴まり立ちも手慣れてきました。


✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎


時系列に見ると、結果的に1週間くらいで一気にすべてができるようになっています。

本当に、「急に這い出した!」って感じです。


でもそれまでに積み重ねてきた些細なことがあったからこそなんですよねp(^_^)q




ずーっと沈黙を守ってきたようにみえたピノ助も、ハイハイに向けて準備をしていたという訳です( *`ω´)


今日は早速、初めて支援センターへ行ってきました!!


そして、月末頃に行われる、隣県のハイハイレースを見つけ、応募しました!!


きっと性格も重なり、自らハイハイして行ってしまうようなことがないのですが、雰囲気だけでも楽しみたいです\(^o^)/





這い出すのは遅めでしたがその分、

「ハイハイして大変!!」
とか
「ちょっと、じっとしてててよー」

なんて感情はなく、毎朝起きると、1日をどうピノ助と過ごそうかと考えることがより一層楽しみになりました(*^o^*)


これだけ心にゆとりができるのも、ピノ助がのんびりやさんだったからかな、と思います。


ハイハイ期、思いっきり楽しませてもらうね( *`ω´)


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村