読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぴっとりさんとの暮らし方

15年6月生まれ甘えんぼうの息子とともに過ごす、大変だけど幸せな毎日を記録していきます!

息子の成長とその代償

GWが終わって、またいつもの日常が戻ってきました。

休日はピノ助のお世話等、かなり旦那を頼りにしているのでなかなかハードな日々が続きそうです(^_^;)




次の祝日は7月。
カレンダー通りの仕事な私たち夫婦ですが、毎年思います!

GW明けから海の日まで、6月くらいに一回、祝日挟んでほしくないですか?ヽ(;▽;)ノ





今年からできた8月11日の山の日、1年の中でも有給がとりやすい日なのであまり意味がないヽ(;▽;)ノ

平日に休みが取りにくい仕事なため、そうなると有給なんてほとんど消化できずに捨てることになりそうです(T_T)はー




✳︎ ✳︎ ✳︎


前置きは長くなりましたが、最近ピノ助の成長が著しいです!
主に3つ!



運動(ハイハイとか)、芸(身振り手振り)、どちらにおいても割とゆっくりめな成長をしているピノ助です。


しかし少し前、ピノ助の秀でている所を見つけました!


【急成長の1つ目】
それは「お喋り」です!!

色んな人に会う度、「よくしゃべるねー!」なんて言われていましたが、最近では意味のある言葉の種類が増えてきました!



7ヶ月頃から「かーかー(お母さん)」と言っていたのですが、少し前からハイハイで私のところへ来るときに言うようになったので、初めての言葉と認定( *`ω´)☆


それから、
★お父さんに「おたぁーたぁー」
★眠いときに「ねんねー」
★ごはんがもっと欲しいときに「んまー、まんまー」
★手を振りながら「あいあーい(ばいばーい)」


人が言ったこともマネします!
★なんかしたときに「あ!」
★車のおもちゃで「ブーブー」
★「〜って言うて!」というと「いうていうて」
など、オウム返しも得意です!


あと ピノ助の顔にふーっと息を吹きかけると喜ぶのですが、最近ではニコニコしながら「ふーっ!」と吹き返してくるようになりましたo(^▽^)o



相変わらず芸は「上手上手ー!」の「パチパチ」くらいなもんでしたが、綺麗なお姉さんには高確率で「あいあーい」と言いながら手を振るようになりました∑(゚Д゚)


ちなみにおじじおばばには無表情(笑)




【急成長の2つ目】
ハイハイと掴まり立ちが得意に!


体が重いせいかハイハイにスピード感はないものの、とにかく一歩がでかい!
のっしのっしとどこまでも進みます!


気づけばいろんなところにいます。


段差やソファーものぼります!が、まだ降りられないのですごい勢いでダイブしてきて危険です。



そして手の粘着力(笑)を利用してどこにでも立てるようになりました!



【急成長の3つ目】
やっと手づかみ食べが上手になってきましたT^T♡

手先の不器用さを結構心配していたのですが、食べ物を手渡すと口に入れるようになりました!


赤ちゃんせんべいも、やっとベタベタにならずに完食できるように!!


しかしベタベタするものがニガテなようで、少しでもべたつくとすごい勢いで床に投げつけます(>_>)


ということで、重い腰をあげて手づかみメニューに挑戦しています!!

1番食いつきがいいのは食パンです!

右手でとって

左手に持ち替えて、つまんで

あむっ!


感動ですヽ(;▽;)ノ

取りに来るのはいつも右手なのですが、右手はまだ不器用で握り潰してしまうらしく、食べるときは左手でつまんで口に入れます。



それから べたつかない手づかみメニューにも挑戦

お好み焼き

かぼちゃスティック(解凍前)


かぼちゃなんかは高確率でグチャられ捨てられ(>_>)
(即拾って口の中へ。3秒ルール適用)

もっとがんばっていこうと思います!


✳︎ ✳︎ ✳︎

そしてタイトルの通り、急成長の代償はなかなか壮絶です。



夜泣き!黄昏泣き!スーパー甘えん坊!そして抱っこ拒否!からの抱っこしないと大泣き!!


夜泣きがひどくてもうへとへとです。
夜中は1時間おきに夜泣きです。

まあー、泣き止まない!
お乳じゃない!
抱っこすると全力で手足を突っ張り!
下ろすと泣きがヒートアップ!!


もうどうすりゃいいんだっていう状況が続いてますヽ(;▽;)ノ

夜泣きや頻繁に泣いて起きるのは今に始まった事ではないので慣れっこですが、抱っこ拒否が謎です。


しかも私にだけ!!


あまりにも泣くので旦那が交代してくれますが、旦那だと突っ張らず、泣き止んでスッと寝ます。
なので最近の寝かしつけは専ら旦那です。


私は楽なんですが、、、なんか寂しいT^T
そして理由がわからん。
抱っこ下手くそだからかなー(>_>)



それから黄昏泣きがひどくって。
夕寝起きは本当に泣き止まず、ずーっと抱っこです。
夜中は抱っこ拒否なくせに、日中は後追いと甘えん坊がひどいです。
なので晩御飯がすんごく手抜きです。(言い訳)


グズグズの後は成長する!というので、母はしっかり付き合います!!


✳︎ ✳︎ ✳︎


旦那弟の結婚式☆
とっても良い式でした(^O^)☆

着物で赤ちゃん連れ、ハードすぎました!


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村