ぴっとりさんとの暮らし方

15年6月生まれ甘えんぼうの息子とともに過ごす、大変だけど幸せな毎日を記録していきます!

生後11ヶ月!誕生日までのTO DOリスト10

ピノ助、ついに0歳最後の1ヶ月となりました!!ヽ(;▽;)ノ

体重は9500gに。







、、、ん?





9ヶ月健診では9800gでした。








へっ、、減ってる!!!(゚o゚;;


今までの増え幅から、もう10㎏は余裕で超えているだろうと思っていて、まさか減っているなんて思ってもみなかったのでビビって調べまくりました。




急に運動量が増えたことにより停滞、減少することもあるようで。


離乳食は結構食べているけれど、日中の母乳は朝ご飯の後と寝る前の2回にしてしまったので、これが原因かと思ったのですが、今から母乳量を増やしても仕方がないですよね〜。




でも最近離乳食のあとに「まんまーまんまんまんまんまんーー」と言っているので、まだ足りないのかな??

もう11ヶ月だし、野菜をもう少し増やして様子をみようと思います。

あと半月したら再健診があるので、その時栄養士さんに相談してみよう。





今まで成長曲線の上の方を突っ走ってきたのに、ここへきて一気に平均ボーイに近づきました。


ちょっとスッとしたような。

もう赤ちゃん感が抜けてきて、すっかり子どもちゃんみたいです。




✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎




1歳の誕生日に向けて、すべきことがたくさんあります!

まだまだだと思っていたけれど、あと1ヶ月、あっという間です。ここで整理がてらリストアップしておこうと思います!



①新聞に載せてもらう写真を送る

ほかの地域は分からないのですが、我が県では1歳のお誕生日を迎えた子の写真を毎月ずらーっと掲載してくれます。
正面を向いて、程よく笑顔で、ピントの合った写真、おまけに背景がごちゃついてないもの、、、ってかなり難しいヽ(;▽;)ノ
もう期限が迫っているので、かなり妥協ですがもうプリントアウトして送らなければ。



一升餅を注文する

誕生日は平日なので、その次の日曜に両家のじぃばぁを招待してパーティをする予定です。
楽天でいろんなものを見漁っています。
そろそろ買い回りないかなー?



③選び取りの物を揃える

誕生日パーティでしようと思っています。物占い?的なよく分からないのですが、そろばんとか筆とかです。
ちゃんと調べて揃えなきゃ。


④写真を印刷する

整理しているアルバムが7ヶ月までで止まっているので、そろそろまとめておきたいです。
印刷はしまうまプリントを利用しています!
あと、多めに印刷して誕生日パーティの飾り付けにも使おうと思っています。



⑤パーティご飯のメニューを考える

仕出し屋さんのお料理をとることも考えたのですが、なかなかない機会なので私の手料理を振舞おうかなと。
ただ私、料理があまり得意じゃないのでちゃんとできるか不安です(^_^;)
ま、きっと料理なんてどーでもよくて、ピノ助に会えたらいいんだろうと思います、義父は。
(初節句のとき「こんな行事なんてどーでもいい、会いたいだけだからテキトーでいい」的なことを言われたのを根にもってます!!健やかな成長を願う為の行事は大切にしたい派なんです)


⑥離乳食メニューを考える

料理が苦手な私、ハーフバースデーや正月、節句など、たくさん機会があったのにもあったにも関わらず、離乳食はいつも通りでした(^_^;)手際よく作れる自信がないので不衛生な気がして。
いつも読ませていただいているブログの奥さまがワンワンとうーたんの可愛いバースデープレートを作られているのを見て、真似させて頂きたい!と思っています!(*^o^*)

で、できるかな。。。

あと、ピノ助用のケーキも手作りしたい!!

で、できるかな。。。。。



⑦大人用のケーキを注文する

パーティ用に、ピノ助のメッセージ入りのケーキを注文したいです!食べるのは大人なので、パーティのあとのデザートに☆
どこのお店にしようかなー?☆



⑧お部屋飾り付け用のガーランド作成

誕生日までに素敵にお部屋を飾り付けたいです!写真も使いながら色々がんばりたい!
まだイメージできてないので、ネットで検索して勉強します。



⑨王冠を作る

王冠を作りたいです。ハーフバースデーの時も作ったのですが

頭が入らなくなっている&もう少し凝ったものにしたいなあと思っています!



⑩プレゼント選び

私たち親からのプレゼント&じじばばからのプレゼントを何にしようか&何をお願いしようか、迷っています。

大好きなワンワンの車はほしい!


三輪車もいいなあ。1歳ごろから乗れるものもあるらしいです!



こういう感じのおもちゃもいいかも。



こんなのも遊ぶようになるかなあ。



あと本当は私たちからファーストシューズをプレゼントしたいのですが、またまだ歩きそうな感じがない(伝い歩きは上手で片手離しもできますが、両手を離して立つのは全然まだな感じ)ので、サイズがどんどん変わるものだし歩けるようになってからの方が良い気がしています。


✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎


あと1ヶ月で全部できるか謎ですが、がんばってみます!(*^o^*)

最後に

最近青色が好きなことが判明!

ボールプールのボールも青ばかり見事に握っています!!


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村