読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぴっとりさんとの暮らし方

15年6月生まれ甘えんぼうの息子とともに過ごす、大変だけど幸せな毎日を記録していきます!

楽になりすぎて怖い。〜突然の夜間卒乳〜


突然のことで私が1番驚いています。





なんと、夜間卒乳しました!!!!!




つまり。









夜通し寝てくれるようになりました!!!ヽ(;▽;)ノ







夢でしょうか。幻でしょうか。


神様、私なんか良いことしましたでしょうか?(>_>)




こんなご褒美、受けとって宜しいんでしょうか???




それとも、どこかで他所の子と間違えて連れて帰ってきてしまったんでしょうか(´・Д・)」



うちの子とは思えない豹変っぷり。







いや、もしかしたら期間限定サービスなのかもしれませんが、ここ3日間、夜通し寝てくれています。

正確に言うと、0〜2時頃に一回だけ「ふぇーん」と小さく泣くのですが、トントンor手を繋ぐと寝るんです。



今までは絶対あり得なかった!!!!!



もし期間限定だとしても、3日間も続いたことで満足です!!




生後11ヶ月になるまで本当に寝ない子で、私まともに睡眠がとれていない日々でした。

なのに8時間とか連続で寝てもいいだなんて!!





今更寝れねーよ!笑





体の順応性ってすごいです、もう5時間以上は連続して眠れない体になっているようですぐ目が覚めてしまいます(T_T)


ただ、寝てくれる日が続けばまた一瞬で元の「永遠に眠れちゃう体」になってしまうんでしょう!!それはそれで怖いな!!



なんで急に寝るようになったのか。






そもそも、最近ほんっっっとに夜泣きがひどくて眠れない夜を過ごしていたんです。



夜泣きが続きすぎて、精神的に参って、泣いてるピノ助を放置してふて寝するくらい(うるさすぎて寝れないけど)、そして見かねた旦那(普段泣き声では全然起きない)が夜泣きの度に寝室まで来てくれるくらいだったんです。










そこでふと育児日記を見返してみると、しばらく夜間の授乳がない日が多くありました!


少し前の記事でも書いたのですが、夜泣き&抱っこ拒否&授乳拒否で。

泣いてるのに全力で反り返ってお乳を飲んでくれない日が続いていたんです。(日中は大丈夫)







今思うと、ちょうどピノ助の夜間卒乳の時期だったんだなー。


こうやって、親がなんとかしなくっても自分で時期を見極めて成長していくんだね。






他の方のブログでも、卒乳の文字をちらほら見かけていたんですが、とは言っても、うちはまだまだだろーって思ってたんです。

それがこんな突然くるだなんて。


ほんとにうちの子じゃない気がしてきた。(笑)





もう赤ちゃんじゃないんだと思うと、寂しいけど嬉しいです!!(o^^o)








ちなみに、そうなると生後11ヶ月現在の授乳回数は1日2回。(朝ごはん後の8時と寝る前の21時)

夜間は卒乳しましたが、この2回は1歳まで続けていこうかなーと思っています。


今のところ欲しそうにするしね!




1歳になったら朝ごはん後の授乳をやめて、牛乳に置き換える予定です。


夜寝る前の授乳は、自然な卒乳に任せてみようかと。

仕事復帰もまだだし、そもそも断乳したかったのは「夜寝てほしいから」だったし。





そもそも、出の悪かったおっぱい。12時間毎の授乳なのにすでにほとんど張りません。

いつまで出るのかも分かりません。



卒乳が先か、おっぱいが枯れちゃうのが先か。笑




今日の朝寝はなんと、コロコロしていたら1人で勝手に寝ました。

初めてです!!これも今までなら考えられない!!


グズグズで抱っこでも寝なくて、最近は専らおんぶでないとダメだったのに。





急に自立していく姿に、母ちゃんは戸惑いまくりです。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村