読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぴっとりさんとの暮らし方

15年6月生まれ甘えんぼうの息子とともに過ごす、大変だけど幸せな毎日を記録していきます!

やっぱり納得がいかなくて役場に行ってきました。

前回の記事です↓

chiconomainichi.hatenablog.com



保健師さん、お医者さんに対するモヤモヤは晴れませんが、ブロ友さん方にコメントを頂いたりたくさんの方に読んで頂けたことでかなりスッキリしました!!





記事を更新するたびに思うのですが、ブログ始めて良かったです、、、(T_T)♡

本当にありがとうございました!!ヽ(;▽;)ノ♡







そしてコメント頂く中で、栄養士さんからの

『乳製品はタンパク質源じゃないですよ。』

という言葉がひっかかり、納得がいかなくて、もう一度質問しに役場へ行ってきました!!






さらっと流せるタイプの方なら気にしないであろうに、これくらいのことで役場に行っちゃうなんて、私きっとモンペになるわ。。。と少し自分が怖かったですが、気になるもんは気になるし!!




✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎




役場に着くと、この間栄養相談をした栄養士さんがいました!良かった!






「ちょっと離乳食のことでお聞きしたいことがあって。。。」


とあくまでも低姿勢でいきました、チキンなので(笑)



快く笑顔で対応してくださいました!
良かった!







そして早速質問です!!

「前日の健診のときに、『乳製品はタンパク質じゃない』とお聞きしたのですが、私の持っている離乳食の本にはタンパク質と書いてあって、、、」




するとご回答が!







『タンパク質はタンパク質ですけど、タンパク質というよりは乳製品です。』






?????





すみません。アホな私には理解できなかったです(>_>)







でも優しい栄養士さんだったので、詳しくお話をしてくださいました。




簡潔に言うと、

乳製品は一応タンパク質を含んではいるけれど、離乳食の食事としてメインで摂るタンパク質は「肉、魚、大豆、卵」が好ましい


ということみたいです。






そして先日栄養相談のときに見せてもらった資料もお願いすると丁寧にコピーして頂けました!


こちら↓

1歳頃を目安としたものです。




この表には確かに「乳製品」という枠が「タンパク質」とは別にあるんですよね。


この資料は栄養士さんが使う用のテキストみたいなものだったので、きっと詳しいし正しいのかなーと思います。




じゃあなんでほとんどの離乳食の本と少し違うんだ。。。(。-_-。)






ちなみに私の作る離乳食の場合、ヨーグルトを食べさせるなら、少しヨーグルトを減して、「肉、魚、大豆、卵」あたりを足すと良いと言われました。



こんな風にすると良いそうです↓



おっっ、おーー。。。できるかな。。。







ただ、

『いつもキチッとはできないから、無理のないようにで大丈夫ですよ。』

と言って頂きました。



また、

『次の健診まで日があくから、いつでも聞きにきてくださいね。』

とも言って頂いたので、だいぶ気が楽になり、スッキリしました!!







なんか行く時ちょっと緊張したけど、行って良かった!!




前回の私のブログを読んでくださって一緒にモヤモヤを共有してくださった方、改めてありがとうございました( *`ω´)



離乳食、大変だけど一緒にがんばりましょうねヽ(;▽;)ノ


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村