ぴっとりさんとの暮らし方

15年6月生まれ甘えんぼうの息子とともに過ごす、大変だけど幸せな毎日を記録していきます!

1歳を目前にして突発性発疹?!



1歳の誕生日を2日後に控えた昨日。




ピノ助、人生初の発熱!!!




✳︎ ✳︎ ✳︎




昨日は朝からいつもより少しだけグズグズ
(基本的にいつもグズグズ)




なんだろうなー?と思いながら、気分転換にスーパーへ行くとごきげんになるので出かけることに。





それでも、不服そう。






ちょっと早いけど昼寝の時間かな?と思いながらさっさと買い物を済ませ、いつも通りおんぶで寝かしつけ。



最近は着地成功率95%を誇っていたのですが、失敗。




しばらく泣いて、抱っこであやしてなんとか寝かせました。








その間に離乳食の野菜のストック作り!


せっせと野菜を切って茹でて、ちょうど終わった頃、1時間半の昼寝から泣いて起きたピノ助。






抱っこすると、身体が熱い!!!(o_o)


もしやと思って熱を測ると38.7度!ひぇー!(o_o)





目覚めてからは特別変わった様子もないので、とりあえずお昼ごはん。



最近またイヤがっている白米を3分の1程残しましたが、無理に食べさせるのはやめてごちそうさま。その他は完食。





熱、38.7〜39度をウロウロ。


本人は元気そうで食欲もあるけれど、念の為病院へ行くことにしました。




✳︎ ✳︎ ✳︎




病院は赤ちゃんいっぱい!予防接種ラッシュだったようです。
(そういえば予防接種の予約忘れてた!)





診察室へ入ると、注射されてる子の倍くらい泣いてましたf^_^;)

聴診器あてられてるだけだよ(o_o)





よりによっておじいさん先生で、もうハンパない泣き様。( ;´Д`)


(ピノ助はじいさんばあさんが苦手で、特にあのガラガラ声を聞くと怯えます。ちなみにきれいなお姉さんは大好きで初対面だろうと渾身のスマイルを見せてくれます。母は将来が心配です。)






診察の結果、

喉が赤いようですが他は特に問題なし。




保育園に行っている子の中ではヘルパンギーナが流行っているよう(のどの近くに水泡?ができる?ような)ですが、それではなさそう。とのこと。






突発性発疹かどうかは熱が引いてみないと分からないようで、念の為、抗生物質と整腸剤を混ぜた粉薬鼻喉の水薬座薬をもらって帰ってきました。




熱でしんどいのか、病院へ行く車で昼寝、帰りも昼寝、そのまま6時くらいまで寝ていました。






晩ごはんは、白米がイヤなピノ助のために(いつもは無理矢理食べてもらう)大好きなひじきの五目ごはんとハンバーグ!!






、、あれ?なんだか消化に悪そうな。。( ;´Д`)




まあでもペロリと完食したからヨシとしよう!(^o^)




✳︎ ✳︎ ✳︎



座薬は熱が高くてどうしてもしんどそうな時に使おうと思っていたのですが、なんとも元気そう。朝のグズグズだけで、いつも通り!



でも熱を測ると39度もあるのでギョッとします(o_o)






晩ごはん後に水薬と粉薬を飲ませました。


水薬は、薬を受け取る時に「スポイト頂けませんか?」と言うと快く頂けます!







幸い、ピノ助は甘いお薬が大好きでチューチュー飲みます(^_^;)

(先月くらいに咳と鼻水が出ていたときに処方された水薬も喜んで飲んでました。)






問題は粉薬。飲ませたことがありません。


ネットで調べると、少量の水で練って口に入れると良いらしい!そういえばブロ友さんもそんなこと書いてたな!



そこで粉薬に水をいれると、、、見事にシャバシャバ!!ミスった、入れすぎたー!!

適量は2滴くらいなようです。。。







仕方ないのでもう少し水を足して、結局スポイトで飲ませました(´Д` )


これで良いのだろうか。。。







こんなんじゃ座薬入れるなんて怖すぎるよ!私できるんかな?!


私の実母は看護師で、小さい頃から今に至るまでめっちゃ頼りになったんですよね。




やっぱり母は看護師でなきゃヽ(;▽;)ノ

残念ながら私は看護の道には進まなかったので、必要なことは実母に聞くなりネットで調べるなりしてきちんと知識をつけとかなきゃなっと思いました(>_>)








。。。ピノ助のお嫁さんは看護師さんがいいな。なんて。(´・Д・)」♡





✳︎ ✳︎ ✳︎




お薬も無事?飲めて、いつも通りに動き回って元気いっぱいのピノ助。


体さえ触らなければ熱があるなんて気付かないくらい普通です。



でも熱は38.5度。


またもやネットで調べると(便利な時代でよかったーーー!)お風呂は体力を消耗するので熱が高い時は入らない方が良いんだとか。



でもめっちゃ汗かいてるし、背中はあせもがあるし。蒸しタオルでは心もとない!



自己判断で、着替えるときにサッと泡つけてシャワーで流しました!顔と頭は絞ったガーゼで拭いて、おわり!




なんでこんな日に限って旦那の仕事が遅いんだ、、、!(仕方ないけど)




とりあえず、水分補給が大事なので麦茶をたくさん飲ませ、添い乳で就寝。(朝オムツめっちゃ重かった笑)



いつも通り、よく寝てくれました!


なので座薬は出番なし!ほっ



✳︎ ✳︎ ✳︎



今朝もいつも通りよく食べ、薬も飲み(またもやシャバシャバ)元気に動き回ってキャッキャと笑っています!



熱は37.5度前後。





全然グズグズもないし、これは突発なのか??


そうじゃないとしたら、なんなんだ。





ネットによると(またかよ)グズグズは解熱後、発疹が治るまでみたいなので、ちょっと様子見です!



ブロガーさんたちの突発性発疹の記事ももう一度読ませてもらおう!



突発、いつくるいつくる??って思ってたので、これが突発だといいな(>_>)




✳︎ ✳︎ ✳︎



(発熱前日のお散歩中。覚えたてのバンザイを披露中)


明日は1歳のお誕生日

元気にお祝いできたらいいな☆



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村