
ぴっとりさんとの暮らし方

15年6月生まれ甘えんぼうの息子とともに過ごす、大変だけど幸せな毎日を記録していきます!

お昼寝はいつから1回に?


そろそろ1歳0か月半。(分かりづらいな)



ここ数ヶ月悩んでいるのが、ピノ助の生活リズムです。





悩みとはズバリ、


就寝時刻が22時頃で定着してしまっている



ことです。







私としては、理想は20時就寝。


遅くても21時には夢の中にいてほしい。





成長ホルモンがなんたらかんたらとか聞くし。





はじめの頃はなんとか21時には寝かせようとがんばっていました。


でもズルズルと伸びて22時になってしまっています。







やっぱりどうしても差し支えているのはお風呂の時間


お風呂は基本、本人の希望もあり旦那に入れてもらっています。


旦那の帰りは20時前後。




そこからバタバタとお風呂に入り、私も寝かしつけはきれいな身体でしたい、、、となると寝室に行くのが21時過ぎ。


今までなら授乳→寝落ちパターンが多かったのですが、最近は寝落ちはほとんどなくなり、なかなか寝てくれなくなりました。






初めの頃こそ、バタバタと急いでお風呂に入れていた旦那も、そして私も、

「どうせ寝ないから」

と どんどんルーズになり、寝室に行くのが21時半を過ぎることもしばしば。







どうにかして21時就寝にリズムを戻したい。

とは思っているのですが、これがなかなかうまくいきません。








もちろん、お風呂の時間も関係があるのですが、他にも原因があります。それは「お昼寝の時間」です。




育児書を見ると、1歳前後ではすでにお昼寝は1日1回と書かれています。



そんなピノ助の1日のスケジュールです↓


7:30 起床

8:00 朝食

11:00〜12:30 昼寝①
(この間に離乳食ストック作りか、なければ自由時間!)

13:00 昼食

15:30 おやつ

16:30〜17:30 昼寝②
(この間に晩御飯準備)

18:00 お散歩(寝起きの愚図り対策)

18:30 夕食

20:00 お風呂

22:00 就寝





幸い、もう夜泣きもほとんどなく朝までぐっすりです。

お昼寝もガッツリなので、トータルの睡眠時間は確保できていると思います。





ただ、【起床後4時間くらい空かないと眠くならない】ようで、

さらに【5時間以上は起きていられない】ようです。






理想は【午前寝をせずに昼食後、13:00〜15:00くらいに昼寝】です。





今日は午前中に買い物に行くのが遅くなり、帰ると11:30でした。



ピノ助はまだ起きていたので、

これは生活リズムを変えるチャンス!

と昼食を食べさせることにしました!





しかし愚図りに愚図り、おんぶで支度している間に寝てしまいました(´Д` )


ピノ助はまだ昼過ぎまで起きておける体力はないみたいです。



そして結局起きたのは13:00。

すると夕寝もずれ込み、起きたのは18:00。






当然今日も就寝は22:00になってしまいました。。。(T ^ T)











お風呂の時間とか、お昼寝の時間とか、なんだかんだ言う前に1番に変えなきゃいけないことがあるって、分かってるんです。





そう、朝の起床時刻です。


起床時刻が7:30なのが、1番の原因なんです。






仮に起床時刻が6:30になると1時間ずつ前倒しになり、きっと21:00就寝になる。







でも、朝は自然と7:30起床なピノ助。


夜間卒乳してからは、睡眠がしっかりとれている分、パチリと目を覚ましそこらをハイハイしています。


それを、早めの時刻に故意に起こすと、朝から機嫌が悪いんです(>_>)








、、、とかなんとか言って、本当は私が起きられないだけなんですよね。(´Д` )


そろそろ6:30には起きなくちゃと、頭では分かっているんですが、どうも起きられない。






どうせ保育園に入れるようになれば、自然と早寝早起きになるだろーー、今だけなんだからいいじゃないのーーなんて、甘い考えです(´Д` )



そして寝かしつけに苦労して、また早く寝かせてあげられなかったーと落ち込むんですけどね(T_T)







それもこれも、生活リズムが「お昼寝1日1回」になれば解決するはず!!






一体、いつまで2回寝ちゃうんでしょう?







あ。でもお昼寝の回数が減れば、私の家事をする時間も自由時間も減るわけで、、、


それはそれで困っちゃうな。(>_>)





小ささに萌える。





、、、と

結局、自分のことばかり考えてしまうダメダメ母ちゃんでしたヽ(;▽;)ノ(笑)


さて、明日こそ早起きできるかな☆←



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村