読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぴっとりさんとの暮らし方

15年6月生まれ甘えんぼうの息子とともに過ごす、大変だけど幸せな毎日を記録していきます!

イマドキ夫婦はLINEで仲直り


さて、長い長〜い間、不穏な空気を漂わせていた我が家ですが、やっっと仲直りできました!ヽ(;▽;)ノ



端的に言うと、


私、攻め倒す→旦那、ひたすら謝る



という形で決着しました(笑)






もちろん、旦那に謝ってほしいことはたくさんあったけれど、私の態度にも悪いところが無かったわけじゃないし、喧嘩両成敗だし、ヨーゼフは犬だし、、って思ってたのに!






ちょうどはむ子さんのブログ(http://putioham.hatenablog.com/entry/2016/06/26/230338)を読んで、普段の自分を見つめ直し、冷静に仲直りしよう!って思ってたのに!






私、全然反省してねぇ!\(^o^)/w





✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎




仲直りの経緯を少し。(誰も興味ないですよね笑)



遡ること、1週間前。







ソフトな家出をしていた間(前回の記事ですhttp://chiconomainichi.hatenablog.com/entry/2016/07/04/003435)も全く連絡がないことに腹を立て、夜中にとうとう鬼LINEをしました!





【私が明らかに機嫌が悪いのに気づかないフリをして放っておくなんて信じられん!どんだけ自分は悪くないと思ってるんだよ!】
というような内容です(笑)





旦那からの返事は
【気づいていたけれど、どう声をかければいいか分からなくてそのままになってしまった、本当に申し訳なく思っている】
といったものでした。








今まで私は、不満があってもあまり言わないようにしようと、旦那へ伝えずにいることが多く、特に義実家や義両親のことに関しては言わないでおこうと思っていました。





まあしかし、この機会を逃す訳にはいかん!!と、最近の出来事でいかに私がしんどい思いをしてきたか、言ってやりました!!


旦那は、自分の考えも織り交ぜながら(義弟夫婦の誕生日会のことは、たくさんの人にお祝いしてもらったほうがいいと思った、等)私の気持ちを考えられなかったと、とにかく謝ってくれました。








この日はもう私も怒りが抑えられなかった&LINEで話し合うってどうなの?ってところもあり、「また話し合いましょう」ってことで終わりました。








次の日



仕事から帰ってくるも、何事もなかったかのように話題に出さない旦那。




そこだよ!君の悪い所は!!!








イライラを抑えつつ、ひたすら待つも一向に口を開かない。



そのうち、ピノ助が泣き出したので私は寝室へ。







すると旦那からLINEが。



え!お互い家の中にいるのに??5メートルしか離れてないのに!?!?






口では思いをうまく伝えられないので、申し訳ないけどLINEで許してほしい、と。






いい歳した大人がLINEで、しかも大事な会話をLINEでするなんて!!
と少しピリッとしましたが、これがうちの旦那なんです。


とってもとっても口下手。
(なのによりによって人前で話すことを職業にしている。)









面と向かって話すことって、大事だと思います。


だから、今まで喧嘩(私が一方的にキレるやつ)をしても、面と向かっての話し合いにこだわってきました。


でも、なんだかやっぱり旦那からのほしい言葉が足りなくて、私も伝えきれなくて、一応仲直りするんだけど、また同じことを繰り返すってことが続いていました。








今回、私たちはLINEでしか話し合いをしていません。


これは良くないことなのかもしれません。








でも、明らかに今までで一番スッキリ仲直りできている気がします。





私は言いたいことをとことん言えた。



旦那は、じっくり考えて返事ができた。



お互いに、お互いの思いがしっかり伝わった。





そして、私たちが一番苦手な「仲直り」ですが、LINEを通しての喧嘩だったので、次に顔を合わせた時からはもう話し合いはせず、いつも通り自然に過ごすことで仲直りできました。









手段はどうであれ、



言いたいことをしっかり伝える

お互いに納得するまで話し合う

うまく仲直りができる





これさえできればいいのかなと思いました。

私たち夫婦にはLINEでの喧嘩、仲直りもアリなのかも。






ちなみに、私は

「義実家の肩もちすぎ」
「義実家の人配慮なさすぎ」
「ごめんとありがとう言わなさすぎ」
「私の大変さ分からなさすぎ」

散々言いました。(笑)

ま、まだ言い足りないくらいですがw








こんなドギツイ私に対してすごく謝ってくれた旦那。



そして、仲直りしてからというもの、「ごめん」と「ありがとう」をたくさん言ってくれるようになりました!!


今まで「いただきます」「ごちそうさま」すら言ってくれなかった晩ごはんですら、一品一品詳細に褒めてくれるのでなんだか照れます(°_°)(笑)






そんなこの週末も、旦那は仕事に追われています。

が、土曜の午前中だけは、と家族の時間をつくってくれました。



久々に3人で買い物とご飯!(といっても最近定番のうどんだけど)





歩くのが上手になってきたピノ助に、ファーストシューズを買いました( *`ω´)


夫婦で仲良く買いに行けてめでたしε-(´∀`; )



1人たっちはあんまり得意じゃなくて、気分が乗らないとしてくれません。
歩くのは楽しくなってきたようで、ハイハイでつかまり立ち→歩くっていうのを1人でやってるのでうけます。
調子が良ければ5メートルくらい歩けるようになりました*\(^o^)/*





あと、寝相がわるすぎてそろそろ限界だったので、ピノ助に大人用の敷布団も買いました!
(さっき見たら、なんと間違えて敷布団じゃなく掛け布団カバー買ってました。確認とったら衛生商品は返品できないそうで。泣ける)










これからはイライラモヤモヤを溜めて爆発する前に、言いたいことはしっかり言おう!と思います!\(^o^)/


あと、根は優しい旦那なので、私ももう少し優しくできたらなーと思います。








あとあと、ずっと「旦那」って呼び方が気になってて(ブログの中だけだけど)私が言うと威圧的?な気がして(笑)


ブロ友さんの多くが「夫」って呼んでるのが上品でいいなーと思ってたので、仲直り記念(なんの記念だw)に、これからは敬意をもって「夫」と呼ぶことにします!









どうでもいいですねw



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村