ぴっとりさんとの暮らし方

15年6月生まれ甘えんぼうの息子とともに過ごす、大変だけど幸せな毎日を記録していきます!

朝は固定、昼は有り合わせ、夜は取り分けでラクラク離乳食!


1歳を過ぎると急に食べられるものの制限が解除されるようですね!


おやつとかベビーフードも、「1才から」って書いてあるものの種類が多いです。





もうこうなったらズボラな私の解釈は「なんでもOK!」になってしまい、最近はあんなに神経質だった食べものに関してかなりゆるくなっています(o_o)




この前なんてミスドのオールドファッションちょこっとあげちゃったしε-(´∀`; )
もう、うまそうに食べるの!
そりゃうまいよね!






ということで、なんでも食べさせちゃえ!になってから、随分と気楽に離乳食を作っています。



とは言っても

なんでも食べられる=それなりのものを作らなきゃいけない

ので、料理下手にとってはやっぱりしんどいことには変わりないです。









最近は離乳食のことを書いてくださっているブログをよく読ませてもらって参考にしています!



「今日は何を食べさせようか〜」と悩んでいる方の参考になればと、我が家の離乳食をご紹介します!!





★朝食★

朝から準備は大変なので、たんぱく質源のみを変更した2パターンの固定です!

・混ぜご飯
・野菜スープ
・果物
・牛乳

パターンA 納豆ごはん

パターンB しらすごはん


野菜と果物は変わりますが、いつもこれです!
ピノ助は割と好きなようで、朝はあまりグズらず食べてくれています!


ちなみに朝は手掴み食べの練習はあんまりしていません。
不器用なピノ助を掴み食べさせるのは、作るのも食べさせるのも片付けるのも疲れるので、思い切ってナシにしましたε-(´∀`; )



牛乳は、大人の1リットルパックを開けたばかりの時はコップにストローを挿して飲ませています。
開封後1日経っているものはなんとなく新鮮じゃない気がして、紙パックの牛乳を飲ませています。


ピノ助は紙パックを持って飲むのが大好きで一気飲みなんですが、お風呂上がりにも100ml飲むので割高すぎて買えません(笑)



★昼食★

お昼は手抜き!
冷凍庫にあるものの有り合わせでテキトーに。

朝がしらすのパターンの時は豆腐
朝が納豆のパターンの時は卵

にすることが多いです。
豆腐も卵もピノ助は好きなので、グズらず食べてほしいっていうのもあります(>_>)

晩ごはんの残りを冷凍庫している時はそれを近日中に出します。


一番のヒットはこれ!

野菜と溶き卵とダシと牛乳を少し入れて混ぜてレンジでチン!する卵焼きです。
簡単だしおいしいし野菜もたくさん摂れるので良いです。
出かける時のお弁当には必ず入れています!



豆腐は包丁も使わずスプーンで取り出しているのでぐちゃぐちゃ(>_>)

こんな手抜きのときも。


前日のサーモンを混ぜご飯に。

かぼちゃやトマト、枝豆、さつまいも等は夜に多めに炊いて冷凍ストックしておくと便利で頻繁に出してます!
手掴み食べの練習にも!




★夕食★

晩ごはんもずっと昼食みたいな感じだったのですが、1歳になるしそろそろちゃんと作ってあげなきゃ。。。と罪悪感をもっていたんです。

そんな時友だちから「取り分け、し始めたら楽よ!」と言われて。

その友だち、ピノ助と同じ月齢の子がいますが、「手掴みのものなんて用意したことないよ〜!どうせ食べないし〜!」っていう程ゆるい子なのですが、そんな友だちでも(失礼)「取り分けは楽!」と言うんだから、やってみよう!てことでやり始めたらこれまた楽で!

さらに「ちゃんと作ってる感」があるので、精神的にも充実しています。
もちろん、全部取り分け!は無理なので、まだまだ冷凍ストックの野菜たちにはお世話になってます。

まずは一品!
できれば二品!
そのうち全部取り分け!

ができればいいなー!と思っています*\(^o^)/*


大人の晩ごはんを作る時に、味付けは最後にして先に取り分け!
煮物なんかは普通に作って、あとでお湯をぶっかける!(笑)
多少の味付けは気にしない!というスタンスです。

なんせ、1才だから何でもOKー!*\(^o^)/*w




大人メニューのチキン南蛮と味噌汁から


グラタンと焼き鱈から


豚肉と野菜の生姜焼きから


焼きそばとサーモンのサラダから


三色丼と枝豆から


煮物から


そうめんとロールキャベツから


きんぴらごぼうとブリ照り、レタスのサラダから




冷凍して残せそうなものは1〜3食分くらいラップに包んで冷凍しておくと、昼食や夕食に足せて便利です!


細かく刻むのにはコレを使っています!


割となんでもスパスパ切れるので便利です!
お出かけの時も持って行って、うどんを切って食べさせています!
買ってよかったものの1つです!



あと、野菜の冷凍ストックもまだまだ使っています。


色々使いましたがやっぱりコレがいいです!
大中小サイズがありますが、1歳前からこの25mlの中サイズにしています!

野菜スープは、フリージングした野菜を3キューブとカツオ昆布出汁と共にチンして出来上がり!


それまでは小サイズを使っていました!


量が増えてきてこれを5キューブ使っていましたが、さすがに5種類の野菜スープは味が混ざってヘン(>_>)

今はカツオ昆布出汁を作って冷凍するのに使っています!






さて、こんなにがんばっている取り分け離乳食ですが、ピノ助の反応はイマイチです。

逆に、ここ最近の夕食は愚図らなかったことがないぐらい。


叫ぶ!反り返る!




まだちょっと早かったのかな〜という気もするのですが、お腹の調子も良いし結局はあやしながら全部食べるし。

単に「好みじゃない」みたいです。



今までなら愚図られると
「ああ〜、こんなテキトーなごはん、食べたくないよね、ごめんね。。。」


なんて思ってましたが、今では

「ちょっと!せっかくがんばって作ったんだし、おいしいんだから食べなさいよ!」
って感じなので精神的に楽です!(笑)




取り分け離乳食の難点は、
「今日の大人ご飯は手抜きでお惣菜にしちゃおー!」
ってなった時、ピノ助に食べさせるものがないってことです。



先日、久々にベビーフードを試してみたら、なんとすんなり食べてくれました!

初めて食べさせた時に食べなかったことと、私が頑なに「離乳食は手作り!」が譲れなくて、レトルト系のものは一切食べさせていませんでした。
私もだいぶ心に余裕ができたな〜と思います。


BIGサイズ、ありがたい。
今度遠出もしなきゃなので、ベビーフードって便利ですね!!食べてくれて良かった!!


これからはたまには手を抜きつつ、頑張っていこうと思います!o(^_^)o


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村