読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぴっとりさんとの暮らし方

15年6月生まれ甘えんぼうの息子とともに過ごす、大変だけど幸せな毎日を記録していきます!

ついにお昼寝が1回に!生活リズム改善成功☆


1歳1ヶ月!

やっとお昼過ぎまで起きていられるようになり、お昼寝が1日1回になりました!o(`ω´ )oパチパチパチ!







いや〜、お昼寝2回の生活リズムの期間、長かったな(T_T)






以前、ブログにそのことを書いた時にたくさんのアドバイスを頂きました!

chiconomainichi.hatenablog.com

本当にありがとうございましたヽ(;▽;)ノ♡









それから、同じ頃にタイムリーな話題を書いてらっしゃったブロ友さん、マキロさんの記事(http://hayabusacoffee.hatenablog.com/entry/2016/07/13/133512)も参考にさせて頂きました( *`ω´)♡

♡実はパンくんとピノ助は誕生日が同じなんです♡













お昼寝2回(お昼前後と夕方5時頃)が定着してしばらく、夜なかなか寝てくれないという悩みがありました。





そりゃそうだよね、夕方たっぷり寝て、ご飯食べてお風呂入ったくらいじゃ眠くならないよね!


でもお昼ご飯を食べるまで起きておく体力は無い。




どうしたものか。

と思っている時にだぬもんさん(http://cocorurubaby.hatenablog.com/)にアドバイス頂いた、




『お風呂に入る時刻を早めることでお昼寝の生活リズムを変える!』

ことを試してみました!






まさにこの方法は目から鱗でした!


お昼寝の回数が変わらないとどうしようもない!と思っていたのですが、逆転の発想で、他のリズムを変えることでお昼寝を1回にする!というもの。








早速、いつも夜8時に帰宅する夫の係だったピノ助のお風呂を、私が担当することに。






本当はもう少し早く入れたいのだけど、夕方からのバタバタで晩ごはん→お風呂の方がスムーズなので、少し早めて夜7時過ぎからお風呂に入れることにしました。


遅くなっても8時にはお風呂からあがっているように。








予想通り、超過酷でした(>_>)


いや、本当に、毎日旦那さんの帰りが遅くて当たり前のように子どもちゃんをお風呂に入れているお母さん方、尊敬します(>_>)




まず、うちのお風呂が狭いからいけないんだ。(←言い訳しないとやってらんない。)








しかも、お風呂に早く入れたからと言って、まだまだお昼寝は2回なので夜、寝ません。



夜8時半に寝室に入り、ゴロゴロ〜を1時間から1時間半程くりかえし寝る。


結局寝るのは10時近く。



はあぁ〜、毎日毎日、気が滅入る。







そんな日々を1週間ほど過ごした後、突然お昼過ぎまで起きていられるようになりました!





ほんとに急!

昨日まで昼前に眠そうにしていたのに、もう眠そうじゃない!

すげー!!!☆(o_o)☆






それがまた、断乳する日と重なったもので、寝かしつけは一気に楽になりました。


とは言っても30分くらいはゴロゴロしないと寝ないんですが(^_^;)







ということで、現在の生活リズム↓


7時 起床
8時 朝ごはん
遊ぶ、買い物、掃除など
12時 昼ごはん
13時 昼寝
↓ (2.3時間)
15時半 おやつ
16時 Eテレ(私は夕食作り)
17時 お散歩
18時 夕ごはん
19時 お風呂
20時半 寝室へ
21時 就寝




お昼寝が1回になったことで他にもメリットが!



以前は夕寝明けの愚図りがすごくて大変だったんです(´Д` )

寝足りないのに起こされた&黄昏泣き(°_°)





しかし、お昼寝時刻が早まったことにより、お昼寝は好きなだけさせてあげられるので(4時までは許容範囲にしているので3時間半くらい寝ることもあります)寝起きが割と良いです!





そして寝起きのグズグズな時間がおやつタイム!

一気に機嫌が直ります!






そしてトドメにEテレのゴールデンタイムが重なります!


今までは夕寝の間に面白い番組終わっちゃってたんですよね!





私としても、テレビを見てくれている間に晩ごはんが作れるので、心配していたお昼寝中の貴重な自由時間は今まで通り、今まで以上に確保できています!\(^o^)/ヤッホー!(←これ、大事!)



この時間にお茶したりブログ巡りしたりアルバムの整理をしたり。

ピノ助のおやつ作りをする余裕もあります☆

あ、これっきりですが(o_o)笑
また作ってあげよう!





最近は夫の仕事も一段落し、夕食前にお風呂に入れてもらえることもあるので夜かなりゆとりができました!

そして断乳したことで寝かしつけも夫に代わってもらうこともあります!(うちの子の場合お父さんでも大丈夫でした!)







な、なんて快適な生活。。。(>_>)♡♡♡









ということで、午前中がわりと暇で退屈だということに気づき、今日は今更ながら町内の支援センターデビューを果たしてきました!





想像以上にアットホームで、健診で顔を合わせたことがあるお母さんもいたのでナチュラルにお話ができました〜!


身長体重も測ってもらい、行ってよかった!!



ピノ助は初めての場所に戸惑い気味であまり遊べていなかったので、これからはちょくちょく行こうと思います*\(^o^)/*






土日もたくさんお出かけしました!☆


午前中、ちょっと長めのドライブを挟むとお昼寝が2回になってしまい夕方5時過ぎにも寝てしまいましたが、いつも通り9時過ぎには寝てくれました!(^○^)





ということで、今回の生活リズム改善は成功いたしました*\(^o^)/*


時期的なものも重なったのかな?と思いますが、お昼寝が1回になったことで生活にゆとりができ、私も心にゆとりができましたd(^_^o)





もしお昼寝の回数にお悩みの方、他の生活リズムを見直すと良いかもしれません( *`ω´)☆


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村