ぴっとりさんとの暮らし方

15年6月生まれ甘えんぼうの息子とともに過ごす、大変だけど幸せな毎日を記録していきます!

まさかの待機児童問題


ご無沙汰しております!




夏休みはなんだかんだ、良く言えば平和に、悪く言えば退屈に過ごしていた為ネタがなく、ブログの更新が滞っていました。





夫も仕事が忙しくない時期で早く帰ってきてくれるもので、随分とぐうたらとしてしまっていましたところ、あっという間に9月がきちゃう!


ピノ助もいつの間にやら1歳2ヶ月!!


「ブーブー」言いながら自分でまたがるのがブームです




またシャキッとがんばっていかなくては。。。o(`ω´ )o










前置きが長くなりました。
タイトルの件です( ゚д゚)




結論から言いますと、
我が子が保育園の待機児童になりました。






待機児童って、都会の話なんでしょ?
田舎なんてすぐ入園できちゃうんでしょ?
定員割れとかしちゃってるんでしょ?




なんて甘い考えだった私にひと蹴りいれてやりたい。






しっかりしろー!!!





※今回、田舎に住む私が待機児童問題に悩まされているのは、無知、無勉強以外のなにものでもありません※







現在私は育児休暇中。
約2年間の産休育休を経て、来年4月1日より仕事復帰する予定です。



実家も義実家も県内にありますが、じぃばぁ達はみんな勤めに出ている為に預けられる状況ではなく、私達夫婦も共働きを希望しているので、

「子どもは保育園へ入れる」

ということは産まれる前から決まっていました。







にもかかわらず、保育園に関して全く知識がなく、調べようともしていなかった私。


【入園する前の11月頃に申し込みの手続きをしなくちゃいけない】

ということだけは知っていましたが、仕事復帰は4月。
途中入園ではないし、まだまだ先だということで特に気にもかけていませんでした。







さてさて、周りでは1歳の誕生日を迎えた子どもちゃんをもつ友だちが続々と仕事復帰をしていきます。



「来月から復帰だから、もう保育園行ってるよ〜」

という話を聞くまでその存在に気付くこともなく、呑気に過ごしていました。




慣らし保育の期間があるってことを!!!





そうなんです、みんな復帰の時期を見越して早めに保育園に入れるんですよね。って、これ常識ですよね〜。。。(T ^ T)






私の仕事復帰は4月1日。
初日からフルタイムの勤務です。


つまり、この秋に申し込みをして4月から保育園に入園させるのでは間に合わないんです。








おいおい、最初から仕事復帰するつもりのある人間がそんな初歩的なミスするかね?
というか、誰か言っておくれよ!!





そんな危機的状況に薄々気付きながらも、


「4月復帰の人なんて一般的なんだから、なんだかんだ保育園が慣らし保育を3月中に組み込んでくれて、4月からちゃんと預けられるんだろう、きっとそうだろう」

くらいにしか考えてなかった私。




ちょっと言い訳すると、今住んでる地域と保育園に預ける時に住む予定の地域は離れているので、その地域に住民票がないと申し込めないんじゃないかと勝手に思っていたんです。引っ越してからじゃなきゃだめなのかと。。。








ある日、ふと思い付いて慣らし保育の件を市役所に電話で尋ねてみることにしました。






私「4月から仕事復帰をするのですが、この秋の申し込みで3月から慣らし保育をして頂くことは可能ですか?」

回答「3月の入園には昨年度中の申し込みが必要です」





。。。で、ですよねー( ; ; )



「市役所へ印鑑を持って来ていただいて、書類を書いて頂くようになります。0歳児のクラスは現在空きがありませんので、入園待ちをして頂くようになります。」


とのことでした。がーん(°_°)


(そして、もうすぐ2歳になる子なのに、その年度4月時点の年齢のクラスに入るってことで0歳児クラスなんですね、これまた知らなかったです)




ここで焦ってしまい、
「もし3月に入園できなかったら、私の仕事復帰はどうなるんですか???」


というアホの極みのような質問が喉まで出かかったのですが、さすがに言いませんでした。




というか、自分がちゃんと調べもせず申し込みできてないから待機児童になってんのに、こんな質問されたらキレますよね!!
とどまって良かった!!







とりあえずピノ助を抱えて市役所へとんでいき、さくっと書類を書いてきました。


ちなみに市外在住でもなんの問題もなく印鑑1つであっという間に手続きできました。( ゚д゚)




という訳で、我が子はバカな親のミスで待機児童となってしまいました(>_>)







田舎なので、決められた時期にきちんと申し込みをすれば待機児童になることなほぼ無いと思います。

この秋はきちんと手続きをして、4月からは確実に入園できるようにしておかないと。。。







それにしても、
3月に入園できなかったらどうしよう。


ちゃんと調べなかった私が悪いんだけど、4月からの復帰は後にはズラせません。
(制度上できなくはないが、職場にかなり迷惑がかかる)





また、復帰と同時に異動が決まっているので、誰も知らない新しい職場になります。

いきなり休み、貰いづらいな。。。





何よりも、今までのんびりぼんやり家で過ごしていた子を、慣れない環境にドタバタで放り込むことになるのが申し訳ない。

ゆっくり慣らし保育をしてもらって、心の準備をさせてあげたい。





それもこれも、すべて私が無知すぎたせいなんですが(>_>)
ああ、どうか3月中に保育園に入れますように。




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村


ちなみに保育園選びについてですが、見学なんてする暇はなかったのですが時間と立地を考えると1択でした。w