ぴっとりさんとの暮らし方

15年6月生まれ甘えんぼうの息子とともに過ごす、大変だけど幸せな毎日を記録していきます!

「育児倦怠期」と呼ぶことにする


贅沢な悩みなんです、本当にすみません。


最近なんだか退屈ですーーー。







暇っていうのとは、ちょっと違うんですよね。

「することないな〜!なんか面白いことないかな〜!」って感じの暇とは違い、





「あ〜、することない。したいこともない。時間の流れが遅い。何かをするのもしんどい。」という感じです。






バリバリ仕事復帰されてる方が多い中育休頂いてる身で、可愛い我が子とずっと一緒にいられて、毎日毎日すきなもん食べていっぱい寝てダラダラ過ごして、なにが退屈だー!
と頭の中では思うのですが、やっぱりどうしても「退屈」って思ってしまうんです。

どうしたものか。。。





息子は可愛い。

ただただ可愛い。






【ハイハイ〜掴まり立ち〜あんよ 】までのような目まぐるしい成長は少なくなったけれど、気づけば転ぶこともほとんどなくなり、小走りしているし。



急におままごとを覚えて、器(コップタワー)にお箸(ペン)をつけてよく料理を振る舞ってくれるし。

「アムアムあむ!おいしー!」と私が食べるマネをすると、一緒になって口をムシャムシャ、手で食べるマネをします。




絵本に興味がないことが気になって、絵本を取りやすい位置に置くことにしたら(今までは読むときだけ取り出していました)
自分から「これ!」と1日に何回も絵本を持ってきて読んでとせがむようになったし。


くだものさんがお気に入り。
指で絵をエアーでつまみ、食べるマネをします。




いつからこんなに知的な遊びができるようになったんだろう。。。(T ^ T)♡








そんな感動もたくさんあるのに、毎日毎日同じことの繰り返しが退屈で、なんだかちょっとしんどくなってきています。





特にしんどいなーーーと思う瞬間、ピノ助の成長に伴って湧いてきたことでもあります。






①急に食べ物の好き嫌いがはっきりしてきた為、離乳食が大変。

白米と喉につかえるもの(肉、魚)は以前から嫌がっていましたが、その他はなんでも食べていたピノ助。
特に朝食に毎朝出している野菜スープ(フリージングの野菜3種類にフリージングのカツオ昆布出汁を合わせてチンしたもの)は好んでいて、喜んで食べていました。野菜全般 好きだったピノ助。


それが突然野菜拒否。
特に嫌いなのがトマト、茄子、きゅうり、ピーマン、さつまいも。その他の野菜も何口か食べると拒否。

逆にブロッコリーへの愛が過熱し、なによりもブロッコリーを好んで食べます。(食べたすぎて奇声を発するのでこれはこれで大変)

そして好物だった豆腐も拒否。
あぁ、手軽で重宝していたのに。。。(T ^ T)

とにかく離乳食の時間が苦痛です。






②後追いがひどい。今までで一番ひどい。

もうクッタクタなんです。
今までなら夕方はアウトだったけど、午前中や食後など、機嫌の良い時間帯があったのでその時間に家事をするようにしていました。

が、今はダメ。起きているとずーーっとダメ。


朝起きた瞬間から後追いで、朝ご飯を用意するまでに泣き叫び散らす。頼みの綱であるEテレもダメ。

いつまで片腕だっこで離乳食の用意しなきゃいけないんだろう。
朝からイラッイラしてしまいます。

そして上にも書いたように、スムーズに食べてくれていた朝ご飯拒否でクタクタ。

やっとのことで食べさせ終わっても、キッチンに立つと地団駄をふんで泣き叫ぶ。
最近はコップ1つ洗えない程わーわーわめくんです。なぜ。


当然晩ごはんの準備なんてしようものなら、キッチンへきてバタバタ、奇声を発しながら泣き叫んでいます。
困ったことに、おんぶもダメなんです。
抱っこしたり下ろしたり(下ろす瞬間から泣いてます)しながら2時間以上かけて晩ご飯を作る日々です。

はぁ、思い出しただけでしんどくなってきた(>_>)








③歩けるけど歩けない

外でも上手に歩けるようになったのですが、どーーーしても手を繋いでくれません。

手を握ろうとすると全力で拒否、「おてて繋ごうね〜♩」と優しく楽しく言っても払いのけられ、無理やり握ろうとすると床に転がってバタバタします。

危ないので道路近くでは歩かせられません。


また、ショッピングモールに行ったときは触りたいもののところへ走って行ってしまい、やめさせようとすると床でバタバタ。ギャーギャー泣き叫びます。

抱っこしようものなら、体をクネらせて「下ろせ」アピール。

家でのぴっとりさんはどこへやら( ;´Д`)



「歩き出すと抱っこが減って楽になる」とばかり思っていましたが、逆でした。
大変すぎる。(T ^ T)


最近抱っこ紐も嫌がるようになってしまって、もうどうしたらいいの状態です。




・・・・・


そんなこんなで、家でいるのはしんどいけれど、出かける気もおこらず家で過ごすことが多かったのですが、今日は久しぶりに気分転換に近くのショッピングモールへ。


お昼を食べさせてから出発し、ばっちり行きの車でお昼寝開始、そっとそのままベビーカーに乗せるのも成功し、優雅にお買い物\(^o^)/のはずが、30分で起きてしまいました。。。



ベビーカーは乗ってくれるようになりましたが、止まると怒って叫ぶのでノンストップで歩き続けなければいけません。
私とピノ助の秋服が欲しくてゆっくり見たかったのに叶わず。。。(T ^ T)結局なにも買えませんでした。

お昼寝している間にゆっくりスタバでお茶しようと思っていたのに、起きてしまったのでそのまま連れて行きました。

田舎なので県内にスタバが2軒しかなくって、いつも激混み。


ゆっくり座ってお茶したくてしばらくウロウロしたのですが、全く席が空かなくて(ベビーカーを入れられる隙間のある席が無くて)結局お持ち帰りに包み直してもらいました。。。

仕方なく、そこらのベンチに座ってピノ助とおやつタイムにしたのですが、フラペチーノ、すでにドロドロ。


はあ。

ちょっと涙が出そうになりました。。








「ちょっと息子と離れたいなー」なんて思ってしまいました。



『じゃあ、旦那に預けて1人で買い物したいか?』と言われればなんか違う気がする。

むしろ、誰にも預けたくない。

何かしたいことがあるわけでもない。

なんにもしたくない。

ピノ助のそばでいたい。







でも、1人の時間が欲しい。



今の私とっても矛盾しています、カオスです。







そんなことを思っていると、ふと、昔こんなことあったなと思い出しました。


「倦怠期やねー」


なんて、恋バナでよく話した記憶があります。中学生だか高校生だか10年くらい前の話ですが、、、(^_^;)








でもなんだか、この時の感情と今の感情って似ている気がします。


【好きだし離れたくないんだけど、ちょっと距離をおきたい。】








可愛い息子と一緒に居られるのに退屈だとかしんどいだとか言って、朝早くから夜遅くまで家族のために仕事して帰ってきた夫向かってグチグチ言って、大した家事もせずに、ひどい母、妻です。



そう思うと心苦しいけれど、
これは「育児倦怠期」なんだと思うと
長い付き合いになるんだし、ずっと気張っていられないよねー、そんな時期もあるよねーと自分に言い聞かせられます。



そして倦怠期なんだから、いつかきっと抜け出せるはずです!




私今、育児倦怠期です!!!



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村