読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぴっとりさんとの暮らし方

15年6月生まれ甘えんぼうの息子とともに過ごす、大変だけど幸せな毎日を記録していきます!

ご近所付き合いについて悩む


今住んでいるアパートへ引っ越してきてから約2年半、今日初めて「お隣さん」と会話をしました...!!!



✳︎ ✳︎ ✳︎


現在のアパートは新築と同時に入居しているので、住人さんは私達夫婦とほぼ同時期に結婚し、年齢も近いであろうご夫婦が多いと思われます。



入居が同時期だった為に誰も入居時にご挨拶をすることなく、
また、ピノ助よりも先に産まれたお隣さんも【子どもが産まれたのでご迷惑おかけしますが〜】というご挨拶もなかったので、うちもご挨拶には伺いませんでした。(逆に当てつけみたいに受けとられるのも困るので)









それでもさすがに2年半も住んでいたら住人さんと会話くらいあるだろうと思うのですが、ちょっとハズレ物件に当たってしまい。。。



ここ、めちゃくちゃ苦情が多いんです。






ちょっとした物音、生活音ですーぐ苦情のお手紙が管理会社からポスティングされます。


入居して1週間で
【ドアの開閉音がうるさい】
という苦情の手紙が入っていました。



そして入居して1ヶ月経った頃。

新婚の私達のうちに大学時代の友人が3人泊まりにきました。

外出もしており帰ってきたのが夜遅かったのでゲームなどはせず、だらだらとお喋りをしながらくつろいでいると、

ドン!!ドンドン!!

ドンドンドン!!!

と「お隣さん」からリアル壁ドンをされました。



勘違いか?と思っていましたが収まる気配がなかったのでこの日は静かに就寝しました。


もしかしたらうるさかったのかもしれませんが、特に騒いだり笑ったりもせず、ただ普通に喋っていただけだったので驚きました。

1週間後には
【深夜に来客があり騒がしすぎて眠れなかった】
という苦情の手紙がポスティングされていました。。。
(管理会社から、全世帯に配布していますという内容のものです)





その時は確かにうちに非があったので、今後気をつけようと友達を泊めるのは止めました。





しかしそれ以降も、


洗濯機を回す時間が少し遅くなり、23時にかかってしまうと
【夜遅くに洗濯機を回している人がいる】

それならばと早めに回すと
【早朝から洗濯機を回している人がいる】

仕事で帰りが遅くなり、夜中にお風呂に入ると
【夜遅くに入浴している人がいる】


それから、
【足音がドタバタうるさい】
【テレビの音がうるさい】
【話し声がうるさい】
【駐車場にポイ捨てしている人がいる】


等々、すべてがうちに対しての苦情ではないと思いますが、心当たりのあるものも多く頻繁に苦情の手紙がポストに入っているので一時はポストを見るのが怖くて精神的に参っていました。。。



苦情を管理会社にわざわざ言う人って多くはないはずなので、この苦情も大抵は「お隣さん」なのだろうと思うと、「お隣さん」が怖くて仕方がありませんでした。



✳︎ ✳︎ ✳︎


前置きが長くなりましたが、
今日は午前中とっても涼しくて、ピノ助とアパートの外で遊ぶことにしました!


落ちている花びらを踏んづけたり。


収穫前の稲に思いを馳せたり。



するとまさかのお隣さんと鉢合わせ!( ゚д゚)

今まで暑くてあまり外に出なかったからなかなか会うことがなかったんです。



「こんにちは〜。」と引きつった笑顔でそっと離れていく私。

できるだけ自然な感じで距離をとってお散歩し、そそくさと部屋へ戻ろうと玄関の鍵を開けると背後に気配を感じました( ゚д゚)




そこにはピノ助よりも少し大きい坊ちゃんが立ってこちらを見ていました。

「こんにちは〜。」と精一杯の作り笑顔でその場を去ろうとすると、





『男の子ですか?』

とにこやかに話しかけられました!



そうです〜と返事をすると『女の子だと思ってました〜』と。

それから、『男の子って大変ですよね〜』と続けられたので、こちらが後追いがひどい話をし、

「いつもうるさくてすみません。。。」と言うと

そんなことないですよー!と。
なんとそのお坊ちゃんも大変だそうな。
小さい時から泣いて泣いて甘えん坊でママっ子だそう。


『男の子ってみんなそんな感じなんですね〜』
と和やかに会話をしまして、ではまた〜と部屋に戻ってきました。





きっ緊張した…!!






今までの2年半が嘘かのようにとっても優しそうな方でした。


もしかしていつもの苦情は「お隣さん」じゃないのかな?いや、でも壁ドンされたしな。。。


なんてぐるぐる考えています。




お隣さんとの距離感て難しいですねヽ(;▽;)ノ
隣に住んでるのに知らんぷりも変だし、だからと言って仲良くするのも気まずいような。





とか言いながら、今壁越しに近距離で向かいあってるかもしれないのにwww



これから涼しくなって外で遊べるようになれば、きっとまたお顔を合わせることになりそうなので、今日みたいにぎこちない感じにならないように適度に仲良くさせて頂こうと思います。。(^_^)






そして私は服と髪の毛、もっとちゃんとしておこう( ゚д゚)お隣さんいつも綺麗な格好してる。。。






最後に

これは昨日の夕方外で遊んでいると、斜向かいのおばあちゃんから頂きました(^○^)♡


初めてお話ししましたが、ピノ助を見て
「大き〜なったなぁ〜」
と仰られ、地域にも見守られてるんだな!と、ほっこりしました( ´ ▽ ` )ノ



ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村