ぴっとりさんとの暮らし方

15年6月生まれ甘えんぼうの息子とともに過ごす、大変だけど幸せな毎日を記録していきます!

まだ1歳なのにトイトレだと?!

穏やかな土曜日。



最近、休日の朝夕の散歩を夫が進んで連れて出てくれるので大助かりです( *`ω´)

余裕があれば3人でお散歩も幸せですが、
平日あまり会えていない分、男同士2人っきりの時間も必要だよね!と1人の穏やかな時間(ほぼ家事で消えるけど)を満喫させてもらっています。ありがたや〜






さて。
タイトルの件ですが、みなさんトイトレっていつから始めるんでしょう?

私の勝手なイメージではトイトレなんてまだまだ先のことで、【早くても2歳になったくらいから】かな?と思っていたのですが。







ちょっと焦っているのは、同じくらいの月齢の子をもつ友達がどんどんトイトレを始めているということ。

は、早くない?!(>_>)



友達全員ではないですが、半数くらいは1歳前後からトイトレ始めてるんですよね。








もう、そーゆーのやめよーよー、みんな一緒にゆっくりトイトレしよーよーー…(´Д` )




よそはよそ、うちはうち。
だと分かってはいるのですが、どうしても気になってしまうよそ様の育児。






トイトレとは言っても、みんなしていることはこれくらい。



①紙おむつ→布オムツにする。

②定期的に補助便座に座らせる。



もちろん、外出先ではまだまだ紙おむつ。
トイトレをしているのは家に居るとき、朝起きた時や寝る前、ご飯の後など決まった時間や頃合いを見て定期的に補助便座に座らせているらしい。



そしてかなりの確率でおしっこ、たまにはうんちもできるらしい。





そんなマメに育児をがんばってる友達がちらほらいることは知っていましたし ブログでもちらほら見かけてはいましたが、


先日SNSで、4人の子をもつ地元の同級生が
「やっとトイトレ始めた〜 4人目だからテキトーで遅すぎ〜 ♯1歳6ヶ月」


みたいなことを書いていて( ;´Д`)
1歳半で遅すぎる?!?!






焦って親に聞いてみましたが、実母曰く

「たまに補助便座に座らせるくらいなんて、なんの意味もないよ〜。取れる時は取れるよ。それに1歳代でオムツとれちゃったらお出かけ大変よ?」

だそうで。



色々な意見や考え方があって、もちろんそれがいいからトイトレを早く始める人が多いのだろうとは思いますが、実母がそう言っていて私がこうやって育っているなら、こんな考えでもいいかなっと思っています。



また、
「何事も焦らなくてもその時がくれば必ず出来るようになる」
ことを1年3ヶ月の拙い育児経験で実感したというのも大きいです。


手掴み食べができなくて悩んだ。
全然ハイハイしなくて心配した。
夜全く寝ない子疲れきった。





でも今のピノ助は、

小粒のたまごボーロも余裕で指でつまめる。
ハイハイどころか走り回っている。
一晩中ぐっすり寝てくれる。






できないできないって悩んだことが、いつの間にか当たり前を通り越すくらいに出来ている。

そんなに心配しなくたって、その時がくれば出来るんだって、なんとなーく分かってきた。





私も成長してるなーー!!!o(`ω´ )o





だから今は

スプーンとフォークが全く上達しなくっても、
歩くときに手を繋いでくれなくっても、


そのうち気づけば出来るようになってるんだろうなって割と大らかに成長を見届けられています。






だから周りと比べて焦って、今自分の生活に
余裕がないのに無理してトイトレしなくても、

そのうちでいっか。

と思えます。






でももし、もしもピノ助の方が準備万端だったとしたら、成長の手助けはしてあげたいなと思うので

なんか臭うな〜と思うと
「うんち、でた?」
と聞くようにはしています!




大人の言っていることがかなり分かってきて、またそれらしき発語も沢山でてきたピノ助。

「でた!」
「でる!」
って言えるかもしれないから。






毎日毎回
「うんち、でた?」

と聞いているので意味は分かっているんだろうなと思います。










ただ、オムツ替えの嫌いなピノ助は すっとぼけています。笑


まるで出ていないかのように。w(出てますよ!w)






ピノ助のトイトレのタイミングはまだまだ先のようです。w




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村