ぴっとりさんとの暮らし方

15年6月生まれ甘えんぼうの息子とともに過ごす、大変だけど幸せな毎日を記録していきます!

ハロウィン衣装を手作り!〜沢山のブロガーさんに感化されて〜


なにやら世間はハロウィンで盛り上がっているようです!

こんなにハロウィンハロウィンし始めたのって、ここ数年じゃないですか?なんでだろ?




私、ハロウィンパーティーも仮装もしたことがなく、
どちらかというとあの
『血みどろのメイク』とか
『チェーンソーもってる物騒な感じ』とか
『警察官や看護師のコスプレ』とかに違和感しかなく(>_>)




無縁だったハロウィンですが、来週末に遊ぶ約束をした友達が『ハロウィンパーティーしよう!』と提案してくれ、はりきって衣装を作ることにしました*\(^o^)/*




色んなブロガーさんたちの手作り衣装に感化され、不器用な私がチクチクと、ミシンを使わず針と糸でざざっと作ってみました!




完成品

定番のかぼちゃです( *`ω´)


友達はもう仕事復帰しているので、子どもちゃん2人の分を作ってみました!



なんの参考にもなりませんが、つくり方をざざっとまとめておきます!



✳︎ ✳︎ ✳︎



買ったのはこれ

ダイソーのオレンジのフェルトです!
ちょい蛍光っぽくて目がチカチカする。。。
もう少し優しい色がおぬぬめです〜




横長になるようにして真ん中に折り目をつけます。

切れ目が背中になるようにしました。



80サイズのロンTを置いてみました。



下から15センチ程切ります。

仮縫いしてみました。長さはこれくらい

肩が思った以上に張っていたので、少し切り落とします。

首周りも切りました。




縫っていきます!
裾にゴムを通したいので、輪っかに縫います。

まつり縫い?縫い目の方を裏側にする予定です。


表から見ると

あまり目立たないです。
が、目立ってもゴムでくしゃくしゅっとなるので構いません。


ゴムは50センチ程

普通の細いゴムです。


紐通しでゴムを入れて、塞ぐように背中も縫っていきます。

首が入りやすいように(縫うのも面倒くさくて)大きめに残しました。

1番上にスナップボタンを縫い付けます。




肩の部分も忘れず縫います。


できあがり!



シールフェルトという、粘着面のついたフェルトを買って、切って貼りました。

粘着力、すごいです。



完成!




ピノ助が寝てから作ったのでまだ着せていませんが、まあなんとなく大丈夫でしょう!!

せっせと2着作り、2時間程で完成しました!


2着分の材料費は
・オレンジフェルト2つ
・スナップボタン
・ゴム
・シールフェルト2種類(緑系と黒系)
合計600円でした!




かなり雑な仕上がりですが、友達とおうちパーティするだけなのでこんなもんでいいかなと(^◇^)
アットホームに楽しむぞー!( *`ω´)




もしやミシンの方が早く仕上がったんじゃ、、、?といえ気がしてきたので、そろそろちゃんとミシンが欲しいですね( ゚д゚)




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村