読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぴっとりさんとの暮らし方

15年6月生まれ甘えんぼうの息子とともに過ごす、大変だけど幸せな毎日を記録していきます!

待機児童問題解消!保育園見学と申込の季節です。

以前、待機児童になったことを書いたのですが

chiconomainichi.hatenablog.com

役所から連絡があり、晴れて待機児童じゃなくなりました!\(^o^)/

今年度の3月に入所できるそうです☆





なんだかんだ入所できるところがさすが田舎。
過ごしにくいところもあるけれど、やっぱり田舎は子育てに向いているなーと思います。

あとは仕事が十分にあれば。。。



地元で就職したくてもできない人も多くいるので、もっとたくさん雇用があればいいのになあと思います。

田舎の過疎化、深刻(>_>)






さて、無事4月からの仕事復帰に向けて3月から慣らし保育に通わせられることになったのですが

ちょうどよいタイミングで地元の友達から保育園見学の話を聞き、行ってきました!





保育園に直接問い合わせると見学させてもらえるようでした(^◇^)



ピノ助が春から通う保育園は、朝早い時間から預かって頂けるということで1択でした!


行ってみると、良くも悪くも普通の保育園です。

方針として、大きい子のクラスでは体育に熱心な様子!

私自身、体育や体を動かすことが嫌いだったのであまり求めてない部分なのですが、ここしか預けられるところがなかったのです。
ピノ助が憂鬱にならなければいいなー。


特に広いわけでも狭いわけでもなく、新しいわけでもない。どちらかというとちょっと古きたないような←やめ



どうやら建て替え工事の予定があるようで、この校舎で過ごすのは長くはないみたいです。
まっさらになるんだ、たのしみ!o(`ω´ )o




子どもたちが普通に咳、鼻垂れ放題で過ごしていて、ぬくぬくと潔癖に育ててしまっているピノ助はきっと沢山の洗礼にあいそうだな!という印象でしたε-(´∀`; )

たくましくなっておくれ。









余談ですが、最近季節の変わり目だからなのかなんなのか、鼻水がひどかったのでとうとう電動鼻水吸引器を買いました!


アナログなやつを使ってたんですが、あんまり取れないし漏れなく私に風邪が移るのでヽ(;▽;)ノ


効果は思った程ではないですが、風邪が移らないだけ良かったかな!来年度からはいっぱい鼻風邪ひくだろうし!

ただ、うちの子ギャン泣きしすぎて吸う量よりも泣いたおかげで垂れてくる鼻水の量の方が多い気がします。(´Д` )











保育園見学で見た、聞いたことのメモ

○毎日の持ち物○
フォークスプーン
ストロー付き水筒
フック付きタオル(手洗いの時用)
食事エプロン3枚(午前のおやつ、昼ご飯、午後のおやつ用)
オムツ(名前も)
パジャマ
着替え

これらをかばんに入れて持っていくそうです。
かばんは大きくなれば自分でリュックに入れて背負いますが、入れたり出したりしやすい大きめのトートバッグが良いとのことでした。ふむふむ。



あとは夏は週に1回、その他は2週間に1回、お昼寝布団を持ち帰って洗うそうです。
お昼寝布団用の簡易なものの子も、ベビー布団の子もいるそうです。

あまり薄いのも痛くてかわいそうだけど、嵩張るものだと毎週の荷物が大変そう。

どんなのにしたら良いのか悩みます。


あ!完全給食なようでした!やっほー!!






オムツの名前スタンプは購入しようと思います!

あと、水筒はこんな感じのをみんな持ってきていました↓

※画像はお借りしました。

朝から晩まで同じお茶飲むのかな、、、


今はお出かけが長時間になる場合はマグの中身を入れ替えてる(ごはんとか食べカスが浮いてたりすると不潔、夏場にぬるいお茶をずっと持ってると腐る)ので、潔癖な私は気になっています〜。






そろそろ11月。

4月入所に向けての申込用紙が届きましたが、文字が多くてすでに挫折しそう。(´Д` )




一足早く仕事復帰した周りの友達が、徐々に精神を病んでいっているので家事育児と仕事の両立ができるのか、かなり不安なところであります。





そしてやっっっっっと、ピノ助のグズグズが落ち着いて比較的穏やかに過ごせている今、一日中一緒にいられるのがあと丸4ヶ月という現実が非常に寂しく思います。。。(T ^ T)

ついこの間までは本当に大変で、
嗚呼、仕事復帰したい、もう保育園に入れたい、、、と嘆いていたのに。









ま、きっとあと4ヶ月の間にまたグズグズ期がやってきて、保育園万歳!\(^o^)/となっているでしょうが(笑)



✳︎ ✳︎ ✳︎



昨日は少し遠くへ嫁いだ友達のおうちでチーズフォンデュパーティをしました(^○^)

ずっとほしくて、やっと授かった赤ちゃん☆切迫で自宅安静だそうなのです。ゆったり過ごして、元気な赤ちゃんに会わせてね( *`ω´)

チーズフォンデュ、子どもも一緒のものが食べられるのでオススメです*\(^o^)/*


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村