ぴっとりさんとの暮らし方

15年6月生まれ甘えんぼうの息子とともに過ごす、大変だけど幸せな毎日を記録していきます!

夫が息子を義父に預けると言いだした。

冷酷な嫁のボヤキです。

興味のある方はどうぞ。。。












✳︎ ✳︎ ✳︎




みなさん、映画『君の名は。』もう観られましたか?

育児してたら映画なんて、行けませんよね!

外食や旅行って、ある程度子どもが成長すればなんだかんだ大丈夫ですが、映画って難しい。
子どもがいたら一緒にって訳にもいかないから数年は無理。



✳︎



実は数ヶ月前、『ファインディング ドリー』を観よう!と私の実両親に誘われ観てきました。

産後初の映画です!


先ずは両親2人が映画を観て、その間に私達親子は3人で昼ご飯。
出てきたら次の上映時間にピノ助を両親に預けてスイッチ。夫と2人で映画を観る。その間、買い物したりキッズコーナーで機嫌よく遊んだりしていたそうです。

映画が終わればピノ助を連れて解散!という流れ。




映画を観ている間はなんだかんだ気になってポケットに入れたマナーモードにしているスマホばかり気にしていましたが、久々の映画に久々の夫と2人デート、観たかったドリーにと大満足でした。




私の実両親とはよく出かけたりご飯に行ったりしますが、ほとんどの場合、お金は実両親持ちです。

申し訳ないとも思いますが、孫も見せているし、
「お金は私達が出したいから出してるんだから、気にしなくていい」
と言われるのでお言葉に甘えています。
もちろん映画代もチケットを先に買ってくれていて、お金は受け取ってもらえませんでした。

これに関して夫は特に嫌悪感も感謝もなく、「chicoの実家はアウトドア派だね〜」くらいなものです。



✳︎



今更ですが『君の名は。』が話題になっているということを知り、夫婦で「観たいね〜」という話になりました。

ちょうど公開の『デスノート』を実両親が観たかったそうで、先日私の実家でご飯を食べていた時にまたスイッチで映画を観に行く〜?という話になりました。






そこで夫が放った一言が
「親父(義父)呼ぼうか。」






???
なぜ義父をわざわざ呼ぶんだよ






✳︎





夫の気持ちも分かります。



どうしてもピノ助は私の実家で過ごす時間が長くなっているので(といっても夫が休日出勤になったり夜居なかったりする月1、2回程度泊まり)夫の両親にもピノ助を見せてあげたいということだろうと思います。




ただそれなら私にも言い分がある。



義両親がピノ助を見たいのなら、もうちょっと義実家に居やすいようにしてくれればいいのに!と。

義母はあまり料理をしたがらず、義実家ではご飯を食べさせてもらったことがほぼありません。(元旦の昼だけは簡単なおせちが出ます。手伝いはいらないと言われています。)

昼食も夕食もないので、ピノ助のお昼寝も考えると必然的に義実家での滞在時間は長くても3時間程になります。
かと言って、外に食べに行こう!と誘われたこともありません。

基本、昼前に義実家近くへ行く→近所のうどん屋でささっと食べる→義実家へ行く の流れです。


で、「ご飯食べてる?こっちはもう早めに食べちゃったんだけど〜」っと聞かれます。(もちろん食べてなくても用意はされておらず。)




私的にこれが納得いかない。


ピノ助と遊びたいなら、月に一度くらいご飯用意してくれてもいいんじゃないか。そんなに私にご飯出すのが嫌なのか。

それならそれで、ピノ助に会いたい会いたい会いたい!と言わなければいいのに!








ちなみにですが、うちの義両親(特に義父)はピノ助を溺愛しています。

会っている間は半径1メートル以内から離れないぞ!な勢いで追いかけ回して遊んだりずーっと抱っこしていたりし、よくもまあそんな体力あるなあ、と感心してしまうほどです。



な の に


子ども用品は買ってくれないんですよね。
(ベビーフード、おやつをちょこっとは行くたびに買ってくれますが。)

チャイルドシートとかベビー布団とか、出産準備の時も1円たりとも頂けなかったし(もちろん内孫なので出産祝いもなし)
寒くなったから服買ってあげて〜とかも皆無です。



ただ、おもちゃは買っているようです。それがまさかの義実家用。
ピノ助にプレゼント〜じゃなくて、義実家用なんですよね。多分、これから増える孫みんなのものって感じ。ピノ助にってくれる訳じゃない。





別に、お金くれ!なんか買え!って言ってる訳じゃないんです。(あれ、言ってるかw)

【うちの孫だから可愛がるのは当然!だけどお金は出さないよ?】

な感じに腹がたつ。


義実家は貧乏ではなくむしろ裕福そうで、私の実家よりはるかにでっかい家に住んでいます。





そもそも、可愛ければなにかしら買ってあげたくならないんですかね?
季節の洋服みたら、楽しそうなおもちゃみたら、買っちゃうと思うんだけど。そんな感情ないんだろうか。


ちなみに旦那の昔のアルバムを見ていたら、ブランド物の洋服を沢山着ていましたし、ブランドの洋服をよく着せてたって義母が言っていました。興味がない訳ではないみたい。






愛情=金額 ではないけれど、少なからずそういう部分もあるんじゃないかって思うんです、私は。

金一切かけないのに可愛がりたいのは、ピノ助の為じゃなく、「孫を連れている自分」が可愛いからなんじゃないの?なんて冷酷な嫁は思う訳です。







、、、話が逸れていってしまいましたが、

普段「お金はかけないけどピノ助を預かりたい!」な義実家に、切迫した状況でもないのにピノ助を預けたくないんです。

そんなんなら、映画なんて観たくないわい!





そもそも、オムツも替えられない、最近何でも勝手に食べさせる、手を洗うなど清潔な習慣のない義両親に数時間預けるなんて無理無理無理無理(>_<)



月に2、3度は会いに行っているのにそれで十分なんじゃないの?



私の居ないところで可愛がりたいのは分かるから、30分〜1時間くらい預けたりもしています。






それなのに、夫は映画の話が出るたびに(テレビで流れてたりすると)

「親父、呼ぼうか。」

という。



以前喧嘩になった時に溜め込んでいた「夫が自分の実家ばかりに気を遣うことが嫌だ」と散々言って以来、仲良く平穏にやってきましたが、あんぽちゃんな夫はもう私の気持ちを忘れてしまった様子。

夫が言うたびに不機嫌な態度をとっていた私。(はっきり、イヤだ!と言わないのは悪かったと思うけど)




そして遂に、

「映画のこと、親父にお願いしておいたよ!」

と。





ああ、この人はつくづく空気が読めないんだ、人の気持ちが分からないんだ、と改めて感じました。結婚前から分かってはいたけれど。








なんでわざわざ頭下げてまで預けたくないピノ助を渡さなきゃいけないの?




孫なんだから当然!なのでしょうか。



だったら、孫なんだから一枚や二枚洋服買ってよ!って思います。

家族なんだから月一回くらい、「毎日家事大変でしょ。ご飯食べにおいでよ」って言ってよ!って思います。








こんな話を友達に話すと、「気楽でいいじゃん」とも言われます。たしかに、干渉されることもほとんどなく(夫は長男ですが、同居!とも、近くに住め!とも言われなかったので)有難いのかもしれない。

贅沢なんかなー。



ワガママで頑固な嫁なんかな。








でもピノ助を預けたくない!気持ちは変わりません。
これくらい、我慢すべきなのかなあー





とりあえず、映画の公開はよ終われって思ってます。



吐き出しだけの記事でした。
お付き合い頂き感謝です。>_<


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村