ぴっとりさんとの暮らし方

15年6月生まれ甘えんぼうの息子とともに過ごす、大変だけど幸せな毎日を記録していきます!

1歳4か月、ここらでちょいと久々の成長記録

あの大変だった数ヶ月間が幻だったかのような、穏やかな毎日を過ごしています。

chiconomainichi.hatenablog.com




グズグズ期とおだやか期が数ヶ月単位で交互に訪れることは分かってきましたが、
こんなにも穏やかな日が過ごせるなんて!とフワフワした毎日ですo(`ω´ )o

嵐の前の静けさ、とも思えるけども。。。(*_*)ガクブル







さてさて、地獄のような愚図りの後はグッと成長しているような気がします!


しばらく成長記録をしていなかったので、
心に余裕のある今のうちに息子のできるようになっていたこと、褒め褒めポイントをまとめておきます*\(^o^)/*



✳︎ ✳︎ ✳︎




◎はっきり喋る言葉◎

・おかーかん(おかあさん)
・おとーたー(おとうさん、でもたまにしか言わない笑)
・じーじ(おじいちゃん)
・ばーば(おばあちゃん)
・まんま(ごはん)
・ワンワン(ワンワン、犬)
・あんまんまん(アンパンマン
・ブーブー(車)
・にゃーにゃー(猫)
・くっく(靴)
・ぎゆ〜にゅ(牛乳)
・ぎゆ〜(ぎゅっと抱きつく)
・ぶどっ(ぶどう)
・ばなー(バナナ)
・ないない(無い無い、お片づけ)
・ねんね(寝る)
・いーち、しーち、ごー、ろーく、じゆー(1、7、5、6、10)
・あれ?あれ?(高い声で首を左右に振りながら、何かを探す時)
・これー(近くのものをさして)
・あ、プー(おならが出たとき)


発音に濁りもありますが(特に「牛乳」はめっちゃ唾飛びそうな喋り方です笑)、改めて書き出してみるとこんなに喋るようになったのか!と驚きです。最近は教えれば教えるほどすぐに何でも喋る感じでまさにオウム(ただし絶対ウンチは言わない)

ハイハイなど運動面は遅めで、手掴み食べ・スプーンフォークもなかなか上達しないのですが、喋るのは早い方かなーと思います。



かといって、幼児教室やこどもちゃれんじもしていませんし、沢山話しかけたり歌を歌ったりするのが苦手で(私が)あまりできていないし、、、テレビは下手すれば一日中垂れ流しですε-(´∀`; )
口ばかり達者な男になりませんようにf^_^;)



「ぶどっ」




◎身振り手振り◎

ベビーサイン?とも言うんでしょうか?
本で見たものやお教室に通って教え込むっていうのがあまり好きではなく(個人的な意見です)
ベビーサインって、家族が日常、無意識にしている仕草を子どもがマネっ子してみたり、気持ちが前に出過ぎたときに自然に体から出てくるものなんじゃないかな?と私は解釈しています。

ベビーサインを使えば子どもの気持ちが分かる!なんて言って高い授業料を払うレッスンもありますが、サインができるくらいの月齢になれば、息子の泣き方1つで何考えてるのか分かりますし。

もちろん個人的な意見です!!
趣味としている方なら全然OKだと思いますが、「流行ってるから、みんなやってるから」とムリして取り入れるのは違うかなー?と思うっていう無駄な語りでした( ;´Д`)スミマセン






マネっ子大好きなのか、なんでもできます!

・はーい!(手を挙げる)
・上手〜!やったー!(拍手)
・いただきます、ごちそうさま(手を合わせる)
・こんにちは、ありがとう(お辞儀する)
・うんうん(首を縦に振る)
・かんぱーい(乾杯)
・もしゃもしゃ(夫の剛毛な頭の毛を鷲掴み)
・タッチ(ハイタッチ)
・もしもし〜(電話)
・あははは!(笑いながら口に手を当てる、多分私のマネ)
・きゃー!(物を落としたときにムンクの叫びっぽく手をほっぺに当てて叫ぶ)

・にこっ!(ほっぺに人差し指でポーズ)
・1歳(人差し指を立てて1歳ポーズ)
・ピース(2ができなくて1歳ポーズ)
等々、何かすればする程どんどん吸収している様子。

・おいし〜、たのし〜(両腕ブンブン)
・抱っこ(両手を伸ばしてくる)
・ちょうだい(手を広げる)
・イヤイヤ(首を横に振る)
これらは自然と出てきました。


なんでもできるのに、1つだけ絶っっっ対にしない(以前はしていたのにしなくなった)ことがあります。

「ばいばい」です(´Д` )

ばいばーい!と言うと、【その場から居なくなる】のが分かるのか、口がへの字になって大泣き。
生後10ヶ月くらいのときに出来るようになっていたのに、最近はパッタリしなくなり号泣するのです。が、その『寂し泣き』が可愛すぎて(>_>)♡笑
誰かと別れるときはわざと大袈裟にばいばいしてしまいますε-(´∀`; )♡(笑)



「おいしー♡」


「お父さん、もしゃもしゃ…」



こちらが言うこともほとんど分かっています!
ただ、ウンチは絶対に言いません(二度目)



◎運動面など◎

・10センチほどの段差なら支えなしに昇降ができるように。とにかく坂道、段差が大好きです。

「よいしょー」


・フォークがほんのちょっとだけ上達しました。持ち方が悪いなりに自分で刺して食べています。

手首がうまく使えず、口に入れるときに縦になっちゃってて。そのうち柔らかくなるかな、手首。

なのでスプーンはダメダメ。

練習中〜♪


・おままごとに夢中です。600円くらいのおままごとセットを買ったのですが大ヒットでめちゃめちゃ遊んでくれます。上手にしゃくしゃく切れます。

「トマトきらいだから食べないけどねー」


・歩くの大好き、なぜかつま先歩き

分かりにくいのですが、よく、踵を地面に着けずにつま先だけで歩きます。なんでだろう。
「この子の歩き方、どしたの?」ってよく言われるのでちょっと気になっています。


・積む、差すがいつの間にか上手になっている。

ベビークレヨンを積むのが大好き


1歳の誕生日にもらったおもちゃ、差す方でも遊べていてびっくり。





◎その他◎

・夜寝相が悪すぎて寝冷えしないか心配。
楽天セールでダウン素材のスリーパーをポチ)

・歯が8本一気に生えてきています!
1歳前から前歯6本(上4下2)だったのですが、今上下左右4箇所の糸切り歯とその隣の臼歯、合計8本が生えている途中です。噛みやすくなって食べられるものが増えました\(^o^)/

が、歯が足りません。
下の前歯が2本足りないままです(>_>)で、すきっ歯。ここも心配なところです。



・歯磨きが相変わらず大嫌い。毎回羽交締めです。

・オムツを替えられるのも大嫌い。こちらも毎回羽交締めです。

・寝かしつけに40分程かかる。8割方一緒に寝落ちしてしまっています。



・とにかく甘えん坊ちゃんで順調にお母さんっ子に育っています♡←
暇さえあれば「おかーかん♡」って呼ばれます( *`ω´)特に寝る前、夜中←、朝目覚めたとき♡どうしてこんなに可愛いのーーー!!もう可愛いが止まらない。
この感情を、次のグズグズ期のとき用に保存しておきたい。





お弁当をもってピクニック!
コスモスを見てきました(*^o^*)

ヒマワリがひとつ、コスモスと同じ方を見て咲いていました。
まさか自分がヒマワリだなんて、気づいてないんだろうなー(≧∇≦)自然と馴染んでる感じが素敵でした♡みんなちがってみんないい。



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村