読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぴっとりさんとの暮らし方

15年6月生まれ甘えんぼうの息子とともに過ごす、大変だけど幸せな毎日を記録していきます!

離乳食完了期!我が家の晩ごはん15days


皆さんご存知の通り(知らんがな)、私は料理が嫌いです(°_°)



がっつり食べるようになった我が子は早1歳5ヶ月。

離乳食?幼児食?



違いは曖昧ですが、毎日のご飯作りはとりあえずたいへん。ふー



そんな私は、割ときちんと作った日には料理の写真を撮るようにしています!

といっても食器がシャレオツなわけでもなければ、盛り付けが素敵なわけでもなく、特に凝ったおいしそうな料理でもない。。。



でも記録として写真を撮ることで、あとで見返した時に
「おっ!私ちゃんとがんばってたんじゃん!」
とややモチベーションがあがります!٩( 'ω' )و(←iPhoneアップデートしたら可愛い顔文字が沢山追加されててあがってます!笑)





✳︎




ということで、我が家の晩ごはんを恥ずかしながら一気にご紹介!(基本、焦げたり煮崩れたり当たり前です!)


とはいっても、連続した半月間のメニューではなく、割とちゃんとしてる日のものをくっつけてそれっぽくしています٩( 'ω' )وw
メニューにかぶりがありますが、あしからず( ´ ▽ ` )


今のところ、ピノ助の分は基本取り分けて味を薄めています。(お湯ぶっかけるだけだけど爆)
離乳食も完了期なので、1歳半がくれば、そろそろもっと大人味に近づけちゃってもいいかな〜と思っています。




少しでも参考になれば幸いです。

私の分とピノ助の分の写真を載せていきます!



【1日目】

・ピーマンの肉詰め
・ポテトサラダ
・エリンギ入り春雨スープ

肉詰めにするとピーマンモリモリ食べてくれます(嬉)春雨がもっちりしてて食べにくそうでした。


【2日目】

・小海老フライ
・レンコンのはさみ焼き
・お吸い物

頂きもののレンコンを。
しっかり噛んで食べられるようになっていて感動。海老はいつも小さいむき海老を買っています。楽です。


【3日目】

・シチュー
・焼き鮭

シチューは大人と同じルーを少し、具に混ぜました。ちなみに洗い物を少なくする為にご飯にかける派です。
もう塩鮭そのままいっちゃってます。


【4日目】

・塩サバ
・厚揚げの煮物
・ほうれん草のおひたし

厚揚げの煮物、簡単で薄味なのでよく作ります。「母乳にはジャガイモが良い!」と聞いて、産後からよく作るようになりました。



【5日目】

・ひじき煮
・カツオのたたき
・小松菜のおひたし

近所のスーパー、お魚がいつも安くて!お刺身系、お世話になってます。ピノ助には焦げた部分を取って茹でます。


【6日目】

・煮込みハンバーグ
・スパサラ

ハンバーグの焼き加減を見極めるのが苦手で、作るのはいつも煮込みハンバーグです。
ピノ助のスパサラに混ぜてあるキャベツは茹でています。


【7日目】

・焼きビーフン
・味噌汁

ご飯、炊き忘れました。食べる時になって気づきました。ゆえに母は米抜き、ピノ助は余っていたBFです。


【8日目】

・八宝菜
ブロッコリーのツナあえ
・はまちのお刺身

八宝菜はいつも市販の「キャベツと混ぜるだけ!」みたいなものに適当に野菜などを放り込んでカサ増ししてます。
ピノ助にはブロッコリーをそのまま。(←大好物です)


【9日目】

・カレー
・市販のカット野菜のサラダ

手抜きの日。ピノ助には、前日のブロッコリーを取り分けフリージングしていたものを。さらに物足りないのでミカンです、雑。


【10日目】

・豆腐との中華風餡かけ
・ブリ大根
・小松菜のおひたし

豆腐しか冷蔵庫に無くてテキトーに作ったら割と失敗しました。全然餡かけじゃねぇ。


【11日目】

・水炊き

お鍋!手抜きですんません。
でもピノ助はモリモリ食べてさらにお代わりしてくれました!ええ子や〜
肉団子も市販のもの。


【12日目】

・焼きそば
・おでん

ジャンキー!
ピノ助は麺類大好きです。おでんも大好き。加工品もモリモリあげちゃってます。


【13日目】

・マグロ丼
・海老はんぺんの団子焼き
・レタスサラダ

乾燥海老とはんべんと野菜たっぷりをまぜまぜして丸めて焼いてみました。初めてでしたがなかなかええ感じ。
マグロ丼は月2レベルで登場します。
ピノ助の分はマグロとレタス、茹でてます。


【14日目】

・きんぴらごぼう
・焼き鮭
・レタスサラダ

きんぴらごぼうは汁多めで煮て、柔らかくしています。かためなのにモリモリ食べます、不思議。
二日連続レタスだったので、ピノ助にはフリージングしてあったブロッコリー


【15日目】

・肉じゃが
・茹でブロッコリー
・卵豆腐(大人のみ)

玉ねぎ、人参、じゃがいもの組み合わせが多すぎてレパートリー少ない感が出て悲しい。
茹でただけのブロッコリーにマヨネーズ、うまかったです。
糸こんにゃくを使うようになりました。こんにゃくも好きみたいです。
卵豆腐っておいしいしありがたい。




✳︎



育休が終わるまでにレパートリー増やしたいですね、仕事しながらだと確実に詰む。(°_°)





↑これはすき焼きの日かな?もやしも好きみたいです。

それにしても、最近何でも喜んで食べてくれるので助かりますo(`ω´ )o♡
母、がんばります!



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村