ぴっとりさんとの暮らし方

15年6月生まれ甘えんぼうの息子とともに過ごす、大変だけど幸せな毎日を記録していきます!

1歳半☆どんどん知的になってゆく

先日1歳半になりました(*´꒳`*)

去年のハーフバースデーや1歳の誕生日には、張り切って飾り付けをしたり写真を撮ったりしたのですが、もうそんな体力は残ってないですねε-(´∀`; )



でもでも、折角の1歳半記念日にと、平日なので2人でちょっと大きな公園へ行きました(*´ω`*)



とは言っても、隅っこでひたすら階段を登ったり降りたりするだけで、ストイックです。笑
思う存分、大好きな階段の昇降をさせてあげられて良かった、です☆w



大きくなったねぇ(*´ω`*)

去年はまだお座りもできなかったのに(T_T)♡



✳︎ ✳︎ ✳︎



さてさて、1歳半になる頃からメキメキと、成長はとどまるところを知りません!

喋る言葉もどんどん増えて、もうすぐ二語文もでそうです!もうちょっとなんだけどな〜(*´ω`*)



特にここ最近の大きな成長を3つ記録しておきます!




【1】うんち、おしっこが事後申告できるようになった!

散々「こんなに喋るのに、うんちだけは言わない!」と文句を垂れていたのですが、最近、ほぼ毎回、排泄を教えてくれるようになりました☆



「んちっ、んちっ」(うんち)とオムツを触りながらやってきて、
出た?と聞くと「出た〜〜!出た〜〜!」と言います。

そしてオムツを持ってきてコロン。


な、なんて楽なんだ。゚(゚´Д`゚)゚。♡♡



ついこの間までオムツ替えがホントに嫌いで、羽交い締めで替えていたのですがうまくいかず、そこら中にまみれてしまう(汚い)ことがあったり毎回イライラしてしまったりしてクタクタだったんです。

なのにそれから解放されました!

もうホントにすごい。毎回褒めまくっています!(*´꒳`*)


今までやってきたことと言えば、
・うんち出た?と聞く(しているだろう時に)
・出たうんちを見せる
・トイレに一緒に流しにいく

この3つです。


それが自分から言ってきてくれるように。子どもってほんとにすごい。



でも言えるようになって逆に困ったこともあります。

「うんち」を認識するようになり、オムツ替えの後に自らの排泄物が「臭い」ことが分かったようで、毎回「オエッ」とマジでえずくんですよね。。。

なので、替えたオムツはできるだけ遠くに置いてから新しいのを履かせ、遠くからうんちを見せるようにしたんですが、それでもダメ。

昨日はとうとう、朝食後に本当に吐き戻してしまいました(T_T)牛乳と納豆ご飯のコンボ(汚い)。。。洗濯祭り、良い天気でよかったです。

それ以来、うんちを一緒に流しに行くのも拒否するので、出たものも見せないようにしています。



でも変わらず出たことは伝えてくれるのでオッケーかな?





【2】型はめやパズルが上達

ちょこちょことできるようになっていた型はめやパズルが完璧にできるようになりました!

今までは当てずっぽうでたまたま入っていたこともあったのですが、今ではしっかり形を見て、向きを見て持ち替えています。すごい。



型はめはこれ↓

結婚式の引き出物カタログで注文したのですが、良い感じです☆

最近は「あれ?ちゃう!」とわざと違う所に突っ込んで間違えるフリなんかもしています。芸達者です。



あと、西松屋でふいに購入した数字の木製パズル↓

少し前から数字にハマっていて、エレベーターや車のナンバープレートなど、見つけると「5!6!」と言います(合ってないときもあるけど、多分、数字!って意味だと思います)

これまた、初めは簡単な1と7しか入れれなかったのですが、今では完璧です!6と9も似ている〜と不思議そうにくるくるしていましたが、今では理解したようで、向きを変えてはめられます。



そしてこの数字パズルをしている動画を実母に送ったら、買ってきてくれたのがこちら↓

ワンワンのパズル、対象年齢が1歳半からのものがあるんですね!

まだこちらは完璧ではないですが、少しずつ慣れてきて半分くらいは自分でできるようになってきました(⌒▽⌒)

こんな知育玩具を増やしていきたいな〜。オススメがあれば教えてください☆




【3】とうとうスプーンフォークが上達の兆し☆

練習を始めた頃に持たせ方を間違えて教えてしまい、ずっと縦に口に入ってしまっていました。

こんな感じですが慣れてきたら、縦だろうが何だろうが、フォークに突き刺してうまいこと食べるんですよね〜(笑)ただしスプーンですくうのはやっぱり無理でした。落ちちゃうので。


正しい持ち方はこれです↓

(育児書から拝借しました。)


どうしたものかな〜とそのまま様子をみていましたが、ふと気づくと


ちゃんと持ててる、、、!

口に入れる時に縦にならないようにキレイに持てていました。手首がうまく使えるようになったみたいです。よかったー(o^^o)


フォークがメインでしたが、これからはお椀からスプーンですくう練習もがんばってみます!

あとは、こぼされるのがイヤであまりさせてなかったコップ飲み(飲むときは必ず支えていた)も、ちょっとずつさせてみないとな、と思っています(^^;



✳︎ ✳︎ ✳︎


今年もあと少し。

となると、仕事復帰まであと3か月、保育所に入るまであと2か月!
一日中一緒に過ごせるのがあと2か月しかないだなんて、、、( ; ; )

ゴロゴロダラダラしてばっかり居ないで、どんどん成長していく姿を見逃さないように、もっと2人の時間を大切にしようと思います!☆




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村