ぴっとりさんとの暮らし方

15年6月生まれ甘えんぼうの息子とともに過ごす、大変だけど幸せな毎日を記録していきます!

慣らし保育まで1週間のカウントダウン、したいことリストまとめました。

保育園の合否が出てきている今日この頃ですが、我が田舎では有難いことに、保育園落ちた日本死ねな状況はあまり聞きません。本当に有難いです。
どうかもっと日本中の女性が、仕事と育児の両立をしやすい環境が整いますように祈っています。



さて4月1日から仕事復帰の私。

お迎えの時間の関係で、息子が3月から慣らし保育に通うことになりました。

約2年間の産休育休。

取得する前は「2年はちょっと長いから、もう少し早めに切り上げてもいいかな」なんて思っていましたが、いざ過ぎてみるとあっちゅーまです。

母子2人きりで過ごす今だけの時間、もっと息子にしてやれたことがあったんじゃないかなー、寂しいなあなんて後悔もしつつ、
息子が保育園で集団生活をする姿を想像するとちょっと楽しみでもあります。
そして久々の「仕事」にワクワクしている自分にも驚きです。
どんな生活になるんだろう。
春が待ち遠しいです。




さてさて、3月から慣らし保育ということは、3月中私に【自由時間】が与えられるということです。

自由の身!
帰ってきた産前休!!
息子には申し訳ないけど、ヒャッホー!気分な母です。

とはいっても始めの2週間は短時間ですし、お昼寝が始まってからも「寝れなくて泣いちゃったらお迎え呼びますね」と保育士さんに言われてますし(高い保育料払ってるんだからお昼寝はさせてくれよーって思ったのは口が裂けても言えないけど)、風邪なんかひいちゃったら数日は通えないし、なんだかんだ自由はないのかもしれません。


ということで、したいことリストをまとめておいてうまくこなしつつ、気持ちよく仕事復帰したいと思います!!




✳︎ ✳︎ ✳︎


まずはしたいこと、というよりもしなきゃいけないことから。


①生活リズムを整える
基本中の基本なんですが、今、母子ともに遅寝遅起きが定着しちゃってまして(*_*)
仕事復帰後と同じリズムで〈5時起き→朝のうちに夕食の準備〉をがんばりたいです!


②簡単レシピをまとめる
料理が苦手な私、普段はクックパッド様様です。いつもレシピを検索してスクショするのですが、次また作るときにたくさんあるスクショから探すのが手間で。。。
ササッと作る為にも作り慣れたレシピをメモ帳的なものにまとめておきたいです。
時間があれば、新たな簡単レシピも発掘したい。


③クローゼット内の整理
引っ越して怒涛の片付けに追われて一息つくと、重い腰がなかなか上がらずクローゼット内が割と散乱しております。
保育園グッズもたくさん増えたので、動けるうちに使いやすいように&クローゼットを開けた時にゲンナリしない程度の見た目になるように片付けをがんばります。


乳がん検診を受ける
卒乳したら行こうと思っていた乳がん検診。人気な病院は混雑するらしい、そして乳がん検診は痛いらしい(貧乳の方は特に痛いそうですよ、私のことね←)というので、ズルズルと先延ばしにしていたのですが、平日に行くことができるうちに行っておかないと!と思っています。
私は生粋の癌家系。ガンは遺伝ではないという話も聞きますが、ブログを読ませて頂いている小林麻央さんのお母さんも乳がんだったそうです。
私の実母は30代で癌を患ったので、私もなるのは近い将来なのではないかと覚悟しています。今は有難いことに医療が進んで、癌は治る病気です。
定期的に検診は受けたいので、まずは勇気を出して乳がん検診へ行ってきます!受けたことのない方はぜひ。


④写真の整理
4ヶ月毎にしているピノ助の写真アルバムの整理
、今の所順調です!3月中の分までをきちんとまとめておかないで溜めてしまうと、この先は仕事しながら絶対無理な気がする。


⑤仕事の勉強
すっかり現場から心も頭も離れているので、仕事に関する勉強がしたいです。
本屋さんで本買って読むだけでもしておきたいです。浦島太郎で仕事復帰よりも少しは気が楽かな?




✳︎ ✳︎ ✳︎

ここから先はやってみたいこと!


⑥1人カフェ 1人ランチしたい
ビビりな私、実は1人カフェもランチもしたことがありません。「お一人様」が怖くて。
しかし母は強し!「お一人様」がなんだい!なぜ子供が生まれるまでの自由な時に行けなかったのだろう。
シャレオツな所でぼーーっとゆっくり、味わいながら美味しいものを食べてやろうと思います。フフッ


⑦1人映画したい
実はこちらも未経験。ぜひ映画を観たい。
今観たいのは「3月のライオン」ってやつです。内容あんまり知らないけど、出演者が好きな人ばかりなので!
しかし映画の最中に保育園から呼び出しなんかあっちゃったりしたらまずいので無理かもなーっと思っています。映画館まで遠いのでね。。。
でも隙があれば行きたい!!


⑧ピノ助と思いっきり遊びたい!
これが「できればしたいこと」って母としてどうなのって感じなのですが、ぶっちゃけると私、子どもと遊ぶのが苦手です。
どう遊んでいいのか分からない。
外出したって、帰ろうとするとグズグズギャーギャー泣き叫ばれて二人でとっても疲れて帰ってきて、ハー、なんのために出かけたのってなっちゃいます。
おうちに引きこもってるのが1番楽。
これまでも引きこもってることの方が多かったです。
どちらかというとアウトドア派だなと思っていた出産前の私ですが、勘違いだったようです。
でも毎日お出かけしたりお散歩したり、子どもの為にアクティブな方のブログなんて読むと今の自分に後ろめたさを感じずにはいられなくて。
そんで罪悪感を感じた次の日はお出かけするんですけど、やっぱりしんどくなっちゃうんですよね。
私、母親向いてないのかもしれない。
これがこの先、毎日ずっと、ってなると無理無理無理!ってなっちゃいますが、
ピノ助とゆっくり過ごせるのもあと少しなんですよね。
生活リズムが整うと夕食の準備を早朝に終わらせられるので、仕事復帰までの約1ヶ月間はこれまでにないくらい思いっきりピノ助と遊ぼう!!と思います。
保育園で寂しい思いをした分を家でいる時間は取り返すように一緒にたのしみたい。
期間限定ならできる気がします。





✳︎ ✳︎ ✳︎


特段変わったことは書いていませんが、目標は低く!無理のない程度でがんばります!

あとは残り少ない自由時間、後ろめたく思わないでおもいっきりゴロゴロしようと思います!( ̄ー ̄)



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村