ぴっとりさんとの暮らし方

15年6月生まれ甘えんぼうの息子とともに過ごす、大変だけど幸せな毎日を記録していきます!

やっと確立してきた【育児におけるマイルール】

ピノ助、少し前に1歳8ヶ月になりました!

ほんとあっという間で驚きなんですが、
でもぶっちゃけ、出産直後の無知な私は1歳8ヶ月くらいになるともっともっと落ち着いてるかなって思ってましたよ。

なんもしてないのに毎日ヘトヘトです!



ブランコが漕げるようになりました!




最近では会話っぽいものがふいに成り立つので、面白くて可愛くて笑ってしまうこともありますが、
まあーー、イヤイヤにぶち当たってしまうと手をつけられないといいますか。


私に至っては、一歳半健診でひっかかったことをまだ若干引きずっていて
「ギャーーー!!」っと喚かれる度に
『この子は普通の子とは違うんじゃないか』とか
発達障害があるからこんなに大変なのかな』とか思ってしまいます。

健診前なら喚かれてイライラしちゃっても
『イヤイヤ期に片足突っ込んできたか?』とか
『1歳児ならこれくらいギャーギャー言うでしょ』とか思えていたのに。

あれ以降、育児のしんどさにより拍車がかかっている気がするし、不安でイライラすることも増えたような気がします。
なんのための育児相談なんだか。



おやつ(ご飯)がもっと欲しくてギャン泣き→反り返り→頭打つ→ヒートアップ
これ毎日毎日なんですが、こんなもんですか?







そんな中で月齢の近いブロ友さん方のブログを読むのが、趣味のない私の唯一のストレス発散です。

しんどいのは私だけじゃない、
ピノ助だって普通の1歳児なんだから、
大丈夫、大丈夫って言い聞かせ
とっても励まされています。


少し前にアップされていた、はむ子さんのYY作戦というものを読みまして
putioham.hatenablog.com

私とピノ助の間でも、何かお互いよりよく過ごせる為のルールがあるんじゃないかと思いました。

数日意識して生活していて、私に合っていたのは名付けて

【2度目は怒って良いルール】

です。

はむ子さんに比べてなんて愛情のないネーミング。。。




この【2度目は怒って良いルール】、裏を返せば
【1度目は怒らず優しく諭すルール】でもあります。



例えば夕方。

大人も気分が沈む黄昏時に
苦手な料理を、カツカツの食費の中で毎日毎日なんとかがんばっている自分。

振り返れば、引き出しという引き出しを開けて何でもかんでも引っ張り出してくれる息子。

足の踏み場もなく、せかせかと動きたいのに足元をチョロチョロされてすんごく邪魔。

「もーーー!!!なんで毎日毎日こんなに散らかすんよ!!!いい加減にしてよ!!!向こうでテレビ見よってよ!!!」
とつい怒鳴ってしまう。
些細なことなのにイライラしてしまう自分に自己嫌悪し、またイライラしてしまう。

沸点が低くてすーーーぐイライラしてしまう自分を本当に変えたい。


こんなときこそ【2度目は怒って良いルール】。
怒鳴りたい気持ちをグッと抑え、一旦料理の手を止めて
「ナイナイしようね〜♩」と息子の目線に合わせると、
「ナイナ〜イ!」と機嫌よく片付けてくれる(こともある)。

ザザッと散らかっているものを片付けて、息子に話しかけながらEテレの前へ連れていき、一緒に踊りながらスーーッとフェードアウトしてまた料理。



ああ、怒らずに済んだ。私、偉かったな。
と心穏やかに家事を続けられます。






もちろん、毎日そんなにうまくいきませんよ。
優しく言っても逆ギレされたりすると、ガッツーーンと怒鳴ります。
みなさん一緒だと思うんですが、怒鳴ったって子どもは言うこと聞いてくれないんですよ。ギャーーーっと泣いて余計面倒なだけ。

でも『2度目は怒って良い』
なんのためかって、私のストレス発散です。
ずーっと優しくなんてできない、私イラチなんだもん。

普通に怒鳴るだけと違い、『1度は優しくしている』ので自己嫌悪感が少ないです。だってどーしょーもなかったんだし。

でも意外と1度目で聞いてくれることが多くて。
ああ、ピノ助にはちゃんと言ってあげられれば分かるのに、いつもいつも怒りすぎだなって反省もしました。




じゃあ次は、『3度目はどうなるの?』って話です。

優しく言ってダメで、怒鳴って泣き叫ばれて、その次はずばり
【無視】です。

何を言っても火に油を注ぐだけなので、無視。
色々試したけど、無視するのがお互いにとって1番ストレスがないかもしれません。
ちなみに外出先ではさすがに怒鳴れないので、②は飛ばして
①優しく促す、ダメなら→③無視 です。
お互い冷静になれるのでオススメです。


家だと、無視している間に好きなテレビが始まって(大体、キッチン戦隊クックルン)ケロッとしています。
笑顔でまた寄ってきたりね。


機嫌が治ればギューっと抱っこ!(´-`)
(イライラがピークで気持ちに余裕がないと、できないこともあります 笑)





私のようなイラチな方には【2度目は怒って良いルール】オススメですよー!

そのうち、仏ような心で3度目くらいまでは見守ってやれるようになりたいです( ;∀;)





✳︎


仕事復帰に向けて生活リズムを変えてみました!(詳細はまたブログに書きます)

残り少ないピノ助との時間をたくさん遊んで過ごせるようにしましたが、外で遊ぶとやっぱり疲れますね(T-T)

愚図りすぎてなかなか家に入ってくれないんですが、どうしたらいいんでしょうかね。






おんぶでの寝かしつけもあと少し。

一緒の時間が減る分、ずっと笑顔でいれたらいいなー。



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村