ぴっとりさんとの暮らし方

15年6月生まれ甘えんぼうの息子とともに過ごす、大変だけど幸せな毎日を記録していきます!

慣らし保育1日目、衝撃の事実

今日から3月。


とうとう保育園に入園しました(^^)


朝から盛大にグズってくれたので、寂しさも少なく「もうはよー保育園行っておくれー」くらいなもんでした(´-`)



✳︎



1日目なので大量の荷物を持って、いざ参らん!

今週は2時間の保育です。




保育園用に買った上着、まっさらだったので慣れてないのが嫌だったのか、ギャン泣きされて着てくれず。
結局いつもの薄汚いパーカーを着て行きました(笑)

保育園準備を通して、ピノ助が慎重派なんだなと改めて感じました(>_>)
新しいもの、初めてのもの、ぜーーんぶ拒否。
慣れれば大丈夫なんですが。


そんなわけで保育園用に買った新しい靴も、慣らすのが大変でした(°_°)
サイズアップの度にこれとかまじ勘弁(°_°)



出鼻は挫かれたものの、

朝から車でお出かけ?♡とすんなりチャイルドシートに乗ってくれました!よかった!




✳︎




保育園見学と説明を兼ねた面接で来たことがあったので園の様子も知っており、車から降りても手を繋いで玄関まで歩いて行けました(;ω;)母は感動した。涙

担任の先生が出迎えてくれ、靴を脱いですんなり下駄箱へ、誘導されるがままにスルスルと入っていくピノ助。



お?これはまさかの大丈夫なパターン?

と思いきや、私が一緒に入ってくるものだと信じて疑わなかったピノ助は、一向に靴を脱いで上がってこない私に気づき、ギャン泣き。

後ろ髪を引かれつつ、そのままそそくさと帰りました。



✳︎



まあ泣き虫の我が子のことなので泣くのは想定内。
私はというと、初めて他人に預けたのにも関わらず離れた後も意外と寂しさはなく、ちゃっかりコンビニで甘いもの買って帰りました。w

ただ、すぐお迎えの時間がきてしまうのでなかなかゆっくりできずソワソワしました(´-`)



✳︎


お迎えの時間。

そーっと教室を覗くと、気づいた先生がピノ助に上着を着せ、荷物を持って出てきてくれました。
私の顔を見た瞬間、半泣きで飛びついてきたのがもう可愛くて可愛くて。

少し離れてみるっていうのも悪くないな、特に育児に行き詰まってる今は。



先生からサラッと今日の様子を伝えられた感じによると、

途中、叫びながら泣いて部屋から戸を開けて逃げようとしていたらしく。可哀想だけど、ちょっと笑ってしまう。笑

おやつは機嫌よく食べ、手遊び歌も楽しんでいたそうです。よかった。




✳︎




どんな歌をうたったの?

たのしかった?

お友だちは何人いたの?

どんなおもちゃで遊んだの?


たった2時間でも聞きたいことは山ほどあるんですが、答えられるはずもなく。





先生に根掘り葉掘り聞くわけにもいかないので、帰って、今日頂いた連絡帳を見ることにしました。


すると、なんと空欄!笑

先生の名前と、宜しくお願いしますの一言を書いた付箋は貼ってありましたが、連絡欄には何も書かれていませんでした。ちょっとガッカリー。笑

色々書いてくれてて、返事を書くのが毎日結構大変だよーなんてよく聞くのですが、先生にもよるんですね〜。



せめてみんな同じでも、
「〇〇って歌をたのしくうたいました。」とか
「おいしそうにおやつを食べていました。」とか、何か一言欲しかったな(´-`)

でも先生も忙しいのにたった2時間で書くことないですよね、モンペにならないように気をつけよう。笑







あと、気になってしまったのが、おやつの欄なんですが、

【9:30 チョコウエハース】

って書かれていました。



えーーー!!!まさか初チョコを、まだ1歳なのに保育園でやられるとは。(°_°)

確かに、「何でも食べます!」って言っちゃってたのは悪かったけど、チョコって。。。いや、毒じゃないけど、、チョコって。。。


しかも今日もらった献立表みたら、週2のペースでおやつにチョコウエハース出てくるんですよね(T-T)嫌だな。。。








たまたまちょっと早めに帰宅した夫(いつも会えず仕舞い)に相談して、家庭用の連絡欄に小さく
「チョコはまだ食べさせたことがなかったのですが、みんなはどんな感じでしょうか?」
と書いてしまいました。

ほんとは書くつもりなくて、宜しくお願いします的なことを書いていただけだったのですが、空いていたスペースに書いちゃいました。


だって今聞いておかないと、後で聞いても今更?ってなると思うし。。。


もし、食べていない子が他にも何人かいそうなら、代替品を出してもらえないか聞いてみようかな。

って、ちょっと神経質すぎますでしょうか、私。




だってだって、最近のおやつは果物か焼き芋、パン、手作りおやつなんかで市販のものはできるだけ避けるようにがんばっていたんですよ。

市販品が悪いって言うんじゃないですし、全くあげていないわけでもないんですけどね。
手づかみ食べの練習によく使っていましたし。


でも、週2でチョコって(T-T)




ちなみに明日のおやつは【ビスコ】だそうです。(´-`)
ガッツリ菓子。(´-`)






うーん、でももしこれで、「じゃあ他のもので!」ってなったとしても、

いつからチョコ解禁するの?
ココアはいいの?
生クリームは?

的な問題も出てきますし、何より周りの子が食べているのに食べさせてもらえないのはピノ助にとっても辛いだろうなーと。
親のエゴな訳ですし。





はー、悩みます。

こんな問題があるなんて。

神経質は方は、おやつの内容まで考えて保育園選びする必要がありますよ。
まあうちは他に預けられる所がないので、嫌なら辞めろって話ですけどね。



それにしても、保育士の友達オススメの園で、食育もしっかりしてるとの噂だっただけに驚きでした。
みんなこんなものなのかな。

私もちょっと免疫つけていかないと、神経質すぎるのはダメだなーと思いました。




✳︎



さて、明日は2日目!
泣かずに楽しんでほしいです(^^)


ランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村