読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぴっとりさんとの暮らし方

15年6月生まれ甘えんぼうの息子とともに過ごす、大変だけど幸せな毎日を記録していきます!

1歳9か月☆成長記録〜方言・話し言葉に悩む〜

定期的にしておきたいと思っていた成長記録ですが、なんだか面倒臭くなってしまってズルズルと。


更新頻度も落ちている当ブログですが、仕事復帰前の整理としてまとめておきたいと思います!


前回の成長記録はこちら↓
chiconomainichi.hatenablog.com






・保育園が楽しすぎる

初めの3日間はまあーギャン泣きで、後ろ髪を引かれる思いで預けていた保育園ですが、なんと3日経てばケロッとすんなり先生に抱っこを求めるようになりました。
そして母にバイバーイと手を振る。
迎えに行くとやっぱり思い出して泣くのですが、周りのお友達が「バイバーイ」してくれ、それに応えて「バイバーイ」「タッチ(ハイタッチ)」する姿を窓越しに見たときには涙をこらえました。

母が心配しなくったって、ピノ助は立派に成長していました。
その後2週間は激しい夜泣きがありましたが、今では夜中もぐっすり眠れ、毎日保育園に行きたくて行きたくて、早い時間帯から玄関で靴を履いて待っています。笑



・とにかくよく食べます

保育園でも毎日完食。
しかし以前より好き嫌いがでてきており、白菜、大根は小さくして混ぜないと食べてくれなくなりました。(トマトは好きになったみたい。)
朝早起きになった為、ぼーーっとして食べるのが遅くなりました。(好きなメニューだとがっつきますが。)
コップ飲み、スプーンフォークが上手。補助なしで食べてくれるのでかなり楽です。
しかし一口が大きいのかまだ上達しきっていないのか、口に入れるときに左手を添えてしまうのでいつも手がベタベタです( ;∀;)




・手は繋がない

以前よりだいぶマシにはなりましたが、やっぱり手は繋いでくれず、好きなところへ行ってしまいます。
先日伊勢神宮へ行ったのですが、私と手を繋ぐのは拒否。でもじいじとばあばとは手を繋いでいました、なんで。




・段差は手放しで上れるように

ビビりなピノ助、段差は手を繋いできたり、降りるときはお尻から降りたりでしたが、最近は割とスムーズに昇降しています。
つま先歩き、ほぼしなくなりました!
しかしまだジャンプはできず。
「じゃーんぷ!」とよく言っていますが、全然足上がってないよ( ;∀;)少しだけ進歩して、片足ずつ、ぴょぴょんって感じです。気長にいこう。
あと、まだブクブクうがいができません。
どうしても、ごっくんしてしまうみたいで、あとから「ぺーー」って言うだけです。
一歳半健診で出来る子もいるのですが、、、こちらも気長に練習します。




・歌と踊りが大好き

少し前まで、周りの子が音楽で体を揺らしている中、ピノ助は腕をブンブン振るだけでした。
この子はオンチかもしれないな?と思っていましたが、最近急に歌が大好きに!
お気に入りは『コレナンデ商会』『キッチン戦隊クックルン』『アンパンマンのサンサン体操』『たこやきマンボ』など。
ほぼ語尾だけの歌ですが、歌詞を覚えていてすごいなーと。
あと、『デザインあ』を連続して言うやつ(分かりますかね?)で、ひたすら「あ」だけ言ってます。
踊りの身振り手振りもすっかり上手になり、即興でマネしているので感心です。



・数字が大好き

数字パズルの型はめができるようになっていましたが、なんといつの間にか数字の読み方を覚えていました。
「ごー!ちゃん(さん)!にー!」など。
うちの子天才なんじゃ???と驚きすぎました。
0〜9まで完璧に読めるので、エレベーターに乗ったときや時計など、世の中に溢れる数字を見つけては読んでくれます。
ちなみに丸っこい数字でもデジタルの数字でも読めます。
本当にすんごい。
ただ、読み方が
4を「よん」
7を「なな」
と。
間違いではないのですが、「し」「しち」で教えたいものです。でも普段の話し言葉では「し」「しち」とはあまり言いませんし、難しいところです。どうやって教えたらいいんだろう。
あとこれは完璧に間違いなのですが、
0を「じぇおー(ゼロ)」
と。
zeroは英語だよ!「れい」なんだよ。しかしこれまた「れい」なんてあまり言わないもので難しいですね。




タイトルにあるように、今悩んでいるのが話し言葉です。
どんどん言葉を覚えて、どんどん喋るようになって驚きを隠せない反面、無意識に私が話している言葉を覚えてしまっていて悩みます。数字の読み方に然りなのですが。



ピノ助、最近よく
「あ、あんまんまん じゃー!」と言うんです。

他にも
「バナナ じゃー!」
「とーとー(お父さん)じゃー!」
と。
語尾に「じゃ」が付いとる( ;∀;)

私の住む地域の方言は、九州や東北ほどキツくない(と思っている)のですが、やっぱり少し訛りがあるのです。
それが1歳9ヶ月にして出始めています。


他にも、最近天気の雨が好きで、「雨!」と教えてくれるのですが、アクセントが確実に
「あ」(めが強い)
なんです(°_°)
標準語では「め」ですよね?あれ、ちがうっけ?(わからなくなってきた、、、)


あと、私が「寒っ」と言うのをマネするようになり、玄関から外へ出るときに必ず
さぶっ!
って言います。
寒い→さむい
なのですが、
こちらでは「さぶい」って言うんですよね。
私も「さぶっ」って言っちゃってます。
完全に間違って覚えているパターン。


今はこの程度のお喋りですが、そのうち「ほなけん」とか連発しちゃうんだろうな。(って、ほれごっついかわいいでぇー!)






言葉関連で、最近名詞に加え形容詞のバリエーションが増えてきました!
「すごっ」「きれー!」等、タイミングが合っていると本当に、わっ人間だって思います。感情まで同じになってきているなんて。

ただ、二語文はまだあまり喋らず、たまーに
「○○、出た」
「○○、ない」
「○○、った(あった等)」
と言っている程度です。少し前にこれらが出てきたので「おっ!もう喋るのか?!」と思ったのですが、停滞中です。
またドバッと喋るようになるのが楽しみです(^O^)





「ニャンバ(ルンバ)」「すごい!」と言いながらなぜか拭いています。
皮肉なことに、掃除をがんばるルンバの上は埃が溜まりがち( ´△`)


これから、どんどん成長していく姿を間近で見られなくなるのは残念です。
でもその分、一緒の時間にできる新たな発見を楽しみにがんばります(^^)


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村