ぴっとりさんとの暮らし方

15年6月生まれ甘えんぼうの息子とともに過ごす、大変だけど幸せな毎日を記録していきます!

近況報告と今後のこと、ブログを始めた理由

お久しぶりです!
仕事復帰して1ヶ月が経ちました。



異動先の新しい職場は居心地がよく、良い方ばかりで感謝感謝の毎日ですm(_ _)m

毎日定時で帰ってしまっている私にも優しくして頂き、勤務時間内で出来ることを精一杯しなければなあと思います。




仕事はといえば、
楽しいなあと思うことや責任を感じることが沢山あり、約2年間の産休育休で家に引きこもっていた私には力不足感が否めません。


でもやっぱり、やりがいを感じたり必要とされたり、何より人と話をするっていうことは心を潤してくれます。
仕事復帰してよかったです。




と思う反面、

朝1番に保育所に預けられるピノ助が首を振って車を降りないとき
迎えが遅くなってしまい、保育室にぽつんと座っている姿を見たとき
日中の疲れからか、愚図らずコテっと寝てしまったとき




ああ、この子ともっと一緒に居たかった。
寂しい思いなんてさせたくなかったのになあ。


と、毎日毎日思います(T . T)




よく育休中、散歩をしていると近所のおばちゃん(知らない人)に、
「子どもは3歳までは家でみてあげなよ!保育園なんか入れたら可哀想だからね!」
なんて言われることもあったり、

保育園があーだこーだのネットニュースについて、コメント欄で
「仕事なんかしないで自分の子供くらい自分で面倒見ろよ」的なコメントが大半を占めているところを見てしまったり、




そんなことを同時に思い出すと、やっぱり子どもは大好きなお母さんとずっと一緒に居られるのが1番なんだろうなって思ってしまいます。



育休中の幸せボケだった時の私にはなかなか実感できなかったあの幸せな時間。

今専業主婦でお子さんと日中過ごしている世のお母さん方!
ぜひ今だけの幸せを噛み締めてくださいね!


これって、卒乳のときの感じに似ている気がしますね。授乳が終わってみて分かる、あの幸せな時間。






休みの日はここぞとばかりにお出かけしています。
ゴロゴロするのなんて勿体無い。
インドアな私はどこへやら。







といいつつ、先日、ほぼ2年ぶりにお給料をもらったんです。
みた瞬間、センチメンタルな気持ちが8割方吹っ飛びました(爆)←せこいやつw



旦那さんの稼ぎだけで生活している方のやりくりを是非教えて頂きたい。
高給取りの旦那さんが羨ましい(@_@)



うちの夫のお給料は決して高くはないので、育休中は家族3人、命からがら生活していました(^_^;)
夫婦そろって無趣味で、食費くらいしか使ってないのにこれ。ほんとみんなどうやってやりくりしてんの。

加えて年末にマイホームを建て、私の愛車ポンコツの軽自動車が9年目の車検を迎えるということで新車を購入。散財。




買ったのはこれ!(写真は頂いたおもちゃですが)
スライドドアってこんなに便利だったなんて、、、な日々。もうこれからスライドドアの車しか買わないかもしれない。

(以前、別の車を検討中に口コミを探していて見つけた記事で「子連れでスライドドアじゃなきゃ〜って言ってる人、子供のしつけくらいしろ」的なのを見つけてしまい、すごく腹がたちました。しつけとかなんとかじゃないんですよ。子供と荷物で両腕が塞がってるときに、強風でドアが全開になるんですよ!狭い駐車場しかないときの途方に暮れる感じ。子育てをろくにしたこともない人たちが偉そうに言うな!って思いました。って、ネットをすぐに見てしまう私も悪いんですが)





とかなんだかんだ脱線しましたが、今我が家の貯蓄額が底をついています。恐ろしくて通帳開けない。
そんなときに頂いたお給料。
お給料を頂けるのは本当にありがたい。



ブロ友さんたちが2人目を授かっていたり、最近では出産記事を読んだりすることがちょくちょくあり、自分のことのように嬉しくて仕方がないです。上の子のお世話をしながらの悪阻、大変だろうなあ(T_T)想像を絶する苦労もおありだと思います。本当に尊敬します。

2人目なんてまだまだ、と思っていた私ですが、ちょっと早めに欲しくなってきたり。
2度目の育休生活に向けて今はしっかり働いて貯金したいと思います!




✳︎ ✳︎ ✳︎



近況報告が長くなってしまいましたが今後のことについて。



仕事でいっぱいいっぱいで、ブログを更新する時間がとれなくなりました。(もともと更新頻度低めだったのですが。。。)
でも休日は家族とゆっくり過ごしたい。
1日が36時間であってほしい。



そもそも、私がブログを始めようと思った理由が、
「好きなブロガーさん方のブログをガッツリ読みたい。SNSのように更新情報を受け取りたい」
でした!

出産前あたりにブログ村に出会ってマタニティブログを読み漁るようになり、産後は育児ブログに救われました。


ブログ村のランキングページからでは沢山いる好きなブロガーさんの記事を読み損ねてしまっていたりして(←どんだけ好きなの)
SNSの友達登録みたいに出来ないかなー」と探した結果、自分もブログ村に登録すれば更新情報をマイページで確認できるということが分かり。
しかしブログ村に登録するにはブログを開設する必要があると分かり(←当たり前)。

で、なんとなく始めてみたという不純な動機だった訳なんです。



いざブログを始めてみると、さらに沢山のブロ友さんが仲良くしてくださり、交流できることが嬉しくて。

そして何より自分のことを知ってもらうことの嬉しさというか、愚痴やストレスの吐け口というか。
ブログやコメントをされてない方でも、1人でもこんな私のブログを楽しみに読んでくださってる方がいると思うと(いないかもしれないけど、笑)大袈裟ですが人生に張りがでるというか。

本当にブログを始めて良かったなあと思います。



そんな中、いつも仲良くして頂いているマキロさん(http://www.hayabusacoffee.com/)のご趣味(というよりもはや職人技)であるフラワーアレンジメントが素敵すぎて、『欲しい欲しい!』と下心丸出しにしてしまっていた所、なんとわざわざ私の為にと作ってくださりました(´;Д;`)♡



写真のセンスがなくて良さが伝わるか不安(T . T)
本当に本当に、お店で売ってたら即買いするくらい完成度の高い、私の好みどストライクなプレゼントでした(´;Д;`)♡


嬉しすぎて毎日見惚れています(´;Д;`)♡







実は仕事復帰するにあたり、ブログは休止しようか、、、と考えていたんですが、
やめません!←w


更新頻度は低めになるかもしれませんが、書きたいことは山ほどあるので、月1でも更新していけたらと思います!
これまでよりも短文投稿になるかもしれません。




もっぱら読む専門なので、寝る前にみなさんのブログを読むのが日課というか、心のオアシスです。

なかなかはてなブログのスターを付けられなかったり(ログインが面倒で)、コメントに行けないまま読み逃げしてしまったりするのですが(T . T)


申し訳ない気持ちがあり、はてなブログのスター欄は閉じようと思っていたのですが、非表示にする方法が分からず。。。色々考えて、そのまま残すことにしました。




こんな私ですが、これからも宜しくお願い致します!



ランキングには参加しています。笑

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村