ぴっとりさんとの暮らし方

15年6月生まれ甘えんぼうの息子とともに過ごす、大変だけど幸せな毎日を記録していきます!

毎日へろへろ、だけども充実


こんばんは。

GW明けからの連勤でへろへろのへろっへろです、
という記事を下書きに入れたまま、3週間も経ってしまいました。。。


なんだか読み返してみると、自分ぬるいなって思うんですがせっかくなのでアップします←





発熱のことや、ここ半年以上悩んでいる乾燥性湿疹のこと、書きたいことは山ほどあるのですが、

今日は「仕事復帰してよかったこと」を書こうと思います。






✳︎ ✳︎ ✳︎






可愛い我が子を泣く泣く保育園へ預け、家族の為にと働いている世の中のお母さん方。
子どもへの「ごめんね」の気持ちがない方はいないのではないでしょうか。
かく言う私もその1人です。



が、幸か不幸か、私結構ドライでポジティブな性格でして。


保育園に預けることに対してほとんど抵抗はないんです。
そりゃ、ピノ助ともっと一緒に居たいと思うときもありますけどね。


なぜだろうなーと、ぼーっと考えていて浮かんだことを綴ってみます。




✳︎ ✳︎ ✳︎




①保育園への憧れ

田舎育ちの私、家は祖父母と同居が当たり前で、両親は共働きでしたが農家の祖父母に育てられ、保育園にはほとんど通っていません。



ここで生まれる、小学校でのマウンティング。

保育園で幼い頃から集団生活に慣れている子って、しっかりしてるんですよね。ルールも分かっているしたくさんお歌も遊びも知っています。ずいぶん賢いんです。お友だちもたくさんいるんです。(※自分比です)

そこへ、家でぬくぬくと育った少々ボケてる私なんかが急に集団生活に加わったところで、疎外感しか感じません。別にいじめられたことがあるわけでもないんですが。
「小さい頃から保育園に通ってた子はいいなーっ」と、ずっと思いながら小学校生活を送った記憶があります。






②なんだかんだ、働くのが好き

ぐーたらで怠け者の私ですが、よくよく考えてみると『働くのって楽しい』んです。
大学生の頃は授業も出つつ、週4日練習のある激しめ運動部に所属しつつ、週4でバイトを入れていました。

バイトの日は「あー、行きたくないなー」なんて思うのですが、なんだかんだずっと働いていて月7万は稼いでいました。(某ファーストフード店 時給700円)

貯金が好きなだけかもしれないですが。笑
なかなかハードな日々でしたが、振り返ってみると楽しかったのかもしれません。









③今の仕事にものすごくやり甲斐を感じる


この仕事に就こうと決めたのは大学生も後半にさしかかった頃でした。
正直、将来のことなどあまり考えずに地元の大学へ進学してしまった結果、専門系の大学だったので就職先がここしかなかった。


でもやってみると楽しかった。


優柔不断な私、結局なんでも良かったのかもしれません。でもあの時の選択はナイスだったと今は思います。


もちろん楽しいことばかりではなく、
「あああ明日仕事行けない、死にたい」って思うくらい落ち込んだことも数えきれない程ありますよ。

でもポジティブなのですぐ忘れちゃう。てへぺろ






④今現在、職場にかなり恵まれている

上にも書いた通り、ピノ助の発熱で急に2日連続でお休みをいただいたにもかかわらず、本当に職場の方が優しいんです。
次の日仕事へ行くと「お子さん、大丈夫?」と全員が真っ先に聞いてくださり、「うちの子も小さいときはよく風邪ひいてね、〜」などとお話をしてくださり。

ほんっっっとに優しい。みーーんな優しい。そしてみなさん仕事ができる。
私もこんな方々みたいになれるように、いつか今の分を取り戻せるようにがんばろうって毎日思います。





⑤なにより、息子にとって有意義な毎日

ピノ助、保育園が大好きなんです。
慣らし保育や仕事復帰したばかりのときはよく泣いていましたが、今では喜んでバイバイしてくれます。
朝イチで預けられ、お迎えはいつもラスト3人。
ごめんねって思うけれど、その分、たっくさんのことを保育園で吸収してきてくれています。

育休中はぐうたらな母と毎日一緒で、退屈な毎日を過ごさせてしまっていました。そこに罪悪感がずっとつきまとい、でもどうにもできなくて正直しんどかったです。

「この子の人生ってなんなんだろう」っていうくらい、家とスーパーの行き来、たまに支援センターというくらいの日々がガラッと変わりました。
実りある毎日を過ごさせてあげられてる感が嬉しいです。保育園様様です。





✳︎ ✳︎ ✳︎





だらだらと書いてしまいましたが、
仕事復帰した結果、私は「充実感にあふれています」ということが言いたい。









、、、というところまで書いて下書きに入れてあったのですが、今週は仕事でしんどいことがあって全然充実してませんでした(笑)
もうやめちゃいたいって思ったー(笑)



でもきっと寝たら忘れます。
土日はゆっくり休んで(仕事が溜まってて休めない持ち帰りの仕事があるんですが)
来週からまたがんばろうと思います!




✳︎ ✳︎ ✳︎


そういえば、そろそろ2歳のお誕生日なんですよね。



今年は1歳の時のように儀式?的なものもないし、平日だし、家族3人でささやにお祝いできたらいいかなって思ってたのですが、
義母に「誕生日どうするの?」って聞かれてます!

どういう意図なんでしょう。
私、ご飯なんて作んないわよ。



母の日。
義父母を誘っていちご狩りに行ってきました。


妊婦の時から毎年行ってる場所で、今年で3年目。
結果、くっそまずかった。
あんな苺食べたことない。。。思わず吐き出してしまうほど。お金、返して欲しい!!!
もうほんま、トラウマになるくらいまずかったです。
一緒に行った相手がわるかった、ということにしておこう。。。

来年から、いちご狩りは旬な時期のうちに行こうと思いました、高いけどね。



まとまりがなくてすみません。


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村