ぴっとりさんとの暮らし方

15年6月生まれ甘えんぼうの息子とともに過ごす、大変だけど幸せな毎日を記録していきます!

2歳3カ月!やっときたイヤイヤ期とピノ助語録


ピノ助、今日で2歳3ヶ月です!

久々に月誕生日を意識しました。


2歳2ヶ月児が濃くて濃くて、特にこの1ヶ月は常に成長を感じていたからかな?と思います。



✳︎ ✳︎ ✳︎


イヤイヤ期がやってきました


8月は仕事も落ち着き、お盆休みを長い間頂けたので、保育園をがっつり休ませて、いままでの分を取り返すように一緒に過ごしました。


、、、これがいけなかった。笑



お盆中に3人の赤ちゃん(生後半年未満)に会ったのですが、赤ちゃん返りをしてしまったのか、ここらへんから雲行きが怪しくなりました。


義弟のところの赤ちゃん。従兄弟です。
この後、従兄弟くんに触られないようにおもちゃをひったくりました( ;∀;)

基本的に穏やかで、人を叩いたりおもちゃを取り上げたりするところをほとんど見たことがなかったので母ちゃん大ショックでした、



それ以降、『ああ、とうとうイヤイヤ期がきたんだな』と感じること多々。

すごい泣き方。

勝手に【チャーリーブラウン泣き】と呼んでいます。
[
※画像はお借りしました


ピノ助、イヤイヤ期特有の、何でも「いやっ!」というやつではないらしく、あまり「イヤ」という言葉は言いません。

なのでなかなかイヤイヤ期の到来に気付かなかったのですが、

「ちゃっちゃ(お茶)飲むー!」

どうぞ。

「いらん!!!ちゃっちゃいらん!!!!!怒」

ああ、ごめんごめん。と下げる。

「いる!!!!!ちゃっちゃ、いるーーー!!!(制御不能)」


みたいなやりとりが頻繁に起こる(しかも突然始まる)ようになり、これが俗にいうイヤイヤ期か、と感じた訳です。



特にお盆後、また保育園に通い始めた辺りがひどく、あんなに大好きだった保育園に行きたがらなくなりました( ;∀;)

着替えも車に乗せるのも汗だくで、虐待の域に踏み入れそうな壮絶さでした。


必死で喚きながら掴んでくる手を振りほどいて先生に引き渡すのは、つらかったです。

長期休みでリズムも情緒も不安定に(>_>)




しかし、周りが続々とイヤイヤ期に突入していく中、うちの子はそうではなかったので不安だったのです。
イライラしながらも、あぁ、成長の過程なんだな、良かった、と思える余裕があったのは、仕事復帰していたからこそだと思います。



(ちなみにお盆が明けて約1ヶ月経ち、ピノ助もかなり落ち着きを取り戻しました。ほっ
保育園にも喜んで通っています^^)


自分でする!ということが増え、できることが増えたので落ち着いているというのもあるかも。

自分で靴下と靴を履いて、自分でチャイルドシートに乗ってくれます。
ホント楽。




気づけば普通に喋っている


イヤイヤ期のピークを超えて、ふと気づくと、喋っていることの九割五分が喃語ではなくなっていました。

家でも常に喋っていて、一人遊びの最中は歌っています。黙っている時間がない!


いつのまにこんなに喋れるようになったんだろう。イライラしすぎて気付かなかったわ。


歌なんて、ついこの間まで語尾だけ歌っていたのに、
「バタバタはしるよー、バタコさん〜」
「イスとー、きゃたつー、全然ちがーう、全然ちがーう」

お気に入りのところをよく歌っています。
フルで歌える歌も増えて、童謡はほぼ網羅している様子。
保育園様様。



2歳2ヶ月 語録

  • いつものように歌を歌っていて続きを忘れた時

「アイスクリーム〜、アイスクリーム〜、、、、なんだっけ?」


  • お風呂の窓に張り付いていたカエルが最近いなくなって

「カエルさん、いないなー。おしごと行った。」


「トーマス、ワッハッハー、笑いよるなあ」


  • 収納に片付けてあるシャボン玉を見つけて

「おかーしゃん、シャボン玉、またしよーねー、あした!」(かーかーからおかーしゃんになりました)


「ヤットサーヤットヤットで くれたなあ」

(萌え系うちわ 笑)



  • お気に入りの絵本《おばけだじょ》の「おばけじゃないじょ、かえるだじょ」のところをアレンジして

冷ましたご飯を食べて「熱くないじょ♪冷たいじょ♪」
雨上がりの保育園の帰りに「雨じゃないじょ♪晴れだじょ♪」

※画像はお借りしました






こんな具合に、ぜんぶ録音しておきたいくらい可愛いすぎます。←親バカ

また、活字では伝わらない舌ったらず感がたまりません。




イヤイヤすることもまだ多く、仕事帰りでヘロヘロの夜は1人でイライラして(夫が全然帰ってこない怒)泣きそうになることもありますが、
その分すごく成長を感じられるので救われます。


三連休、ゆっくりするぞー!(台風来ないでー!)



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村