ぴっとりさんとの暮らし方

15年6月生まれ甘えんぼうの息子とともに過ごす、大変だけど幸せな毎日を記録していきます!

「今日は、えーん しない」ストレスはその都度、少しずつ発散する

前回のネガティブ記事に応援、コメントありがとうございました。とっても励みになりました(>_>)



息子、今度はRSウイルスです!


手足口病でも食欲の衰えなかったピノ助ですが、今回はよく残しているのでよほどしんどいのだと思います。

可哀想、だけど父と母も結構しんどいよ。





絶賛イヤイヤ期のピノ助ですが、落ち着いたときによく反省の言葉を口にするようになりました。


先日、保育園から帰宅してチャイルドシートから下ろそうとした時のこと。




「今日は、えーん しない」




なんの脈絡もなく、ボソッとつぶやいた小さな息子が可愛くて、日頃の疲れも相まってぶわっと泣いてしまいました。



ぶどうグミのおいしさに目覚めた2歳児。



最近、私が泣いている(泣き真似をしている)と、

「よしよし。ごめんね。」

と言ってくれるようになりました。

あんなに頑なに、なにがあっても謝ることを拒んでいたのに、すぐに、悪くもないのに謝ることができるようになりました。






「手っ手あらってー、ごはん食べてー、お風呂入ろうか!」

なにか思いついたように人差し指をたてて、「〜しようか!」というのが最近の口癖です。





ひどくイヤイヤしたあと、

「〇〇くん(自分)、えーん、したねぇ。イヤっ!言うたねぇ。」

と寝る前に反省することも増えました。






恐ろしい程のイヤイヤに毎日イライラしてしまいます。

でも、少しずつその酷さにも慣れてきて、ストレス発散のコツ?を掴んできました。



それは「その都度、ほんの少しの息抜き」です。



大きな楽しみ(旅行とか高い買い物とか)を目標に、日々ストレスに耐えて頑張っていると、その目標を終えてしまったあと

「大きな楽しみを満喫したのになんで心が晴れないの?」
「次はどんな大きな楽しみを作ればいいの?」

と、なにかから抜け出せなくなってしまう感があります。(私の場合です)



ふと疲れが溜まった時、

「今日はご褒美にチョコ食べながら帰ろう」

とか

「もう疲れたから 買うか悩んでたユニクロヒートテック、ポチろう」

とか

しょーーもないことを、ストレスが溜まってるなと感じる度に少しずつするのが、なんとなく1番発散できているなと感じます。





休みの日は、あえて得意でもないお菓子作りをしてみる。
ピノ助が喜ぶ姿をみると、良い母親ができているみたいで満たされる。



天気の良い日は、お弁当を作って公園に出かける。
外の空気をぼーっとしながら吸うと心が洗われる、ような気がする。





そのときは「スッキリした〜、ストレス発散だ〜」と思っても、

結局、イヤイヤされると一気にしんどくなってしまいます。


でもその都度、ちょっとずつ、小さな楽しみを積み重ねながら細々と過ごすのが、生活なんだろうな、と、最近感じるようになりました。




ツリーのオーナメントを買いに、久々に県外へお出かけ!のはずだった今週末。

RSウイルスによって引きこもることになりましたとさ。


旅行とか、行きたい!って思うんですが、イヤイヤで常に体調不良の2歳児を連れての旅行。計画する気になれず、
貯金に勤しんでいます。

貯金が趣味になりつつありますが、それも悪くないなと感じる今日この頃です。もうすぐ冬のボーナス、ふふふ。



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村