ぴっとりさんとの暮らし方

15年6月生まれ甘えんぼうの息子とともに過ごす、大変だけど幸せな毎日を記録していきます!

2歳半☆成長記録とトイトレ頑張ります宣言!


ピノ助、2歳6カ月になりました!


2歳の誕生日から半年だなんて。
あと半年で3歳だなんて。


今の状況をつらつらと綴りたいとおもいます。


✳︎ ✳︎ ✳︎


89㎝
13.5kg


毎月、2回くらいは発熱や風邪をひいており、食欲が少し落ち着きました。
ずーっと爆食いしていたので、まあちょうどいいくらいでしょうか。
手足口病、3回目もなりましたからね。どんだけ〜

最近は私のマネをして
「ごちそうさましてもいいよ」
と言いながら残すことも多いです。(保育園では完食しているみたいなので、まあいいかな)


まだまだポッチャリですが、以前と比べるとかなりスリムになっています。体調不良のせいなのかもしれませんが、ここ最近、二重瞼が定着しています!嬉(産まれた時から一重で、眠い時だけ二重でした)



それでもそろそろ抱っこも限界で、重い重いとわたしがよく言うせいか、
「抱っこはー、重いでしょ?」
と聞かれます。
寝言でも
「抱っこして〜」
も言うことがあります。

2歳半ですが、まだまだ抱っこちゃん。
家の中の移動も大半は抱っこです。
みんなこんなもんなの?



✳︎ ✳︎ ✳︎



「◯◯◯(苗字)おかあさーん!」

お風呂に入っている時、そう呼ばれました。笑
保育園で名前を呼んでいる感じです。

そこで、私の名前を教えるとすぐに覚えてくれ、お母さんの名前は?と聞くとフルネームで答えてくれるようになりました!

お父さんの名前はややこしいので、あとちょっとです。笑




✳︎ ✳︎ ✳︎



ひらがなに興味がでてきた

少し前に「あいうえお でんしゃじてん」という本を買いました。鉄男にはヒットしたようで、よくペラペラめくっています。

保育園でひらがなをよく目にする為か、自分の名前に入っているひらがなは、見つけると
「ぴのすけ の 『の』!」
という風に教えてくれます。

はじめ曖昧だった『あ』と『お』も、今でははっきり見分けられ、10文字くらいは認識しています。
ちょうど一年前、一歳半から数字の0〜9が読めるようになっていたので、言葉とか数字には強いのかもしれません(´ω`)

すごいぞ、ピノ助!




✳︎ ✳︎ ✳︎


お箸の練習を始めました



仕事復帰してから久々に集まった友達の話を聞いていると、久々に焦りが。
みんなお箸使ってる!!

そこで急いで持たせてみると、すんなり持てました。普通に使えてる!天才か!?←

月齢がくると練習しなくったってできるんですね。育休中なら、早くから焦ってただろうな。
まだまだスプーンフォークがメインですが、お箸も一緒に渡すようにしています。




✳︎ ✳︎ ✳︎


唯一で、最大の悩み。。。トイトレ!!


育休中はよく月齢が同じくらいの子と遊んでいたので、成長を比べては一喜一憂し、焦りもあったのです。
それが今ではほとんどなく、心穏やかに育児できてるなあと嬉しく思っていました。

ところが↑で書いたお箸のように、友達の子供はもうほとんどオムツが外れていて(^^;
やっぱり焦ってきました(笑)


だってまだ一度もトイレでおしっこに成功したことがないんですもん(>_>)夏に補助便座に座れるようになって、それっきりです。


まだまだ大丈夫でしょって思っていたら、あっという間に2歳半。
そろそろ外れてもいい頃ですよね(^^;

実母から、私は2歳半にはうんちもおしっこも夜も、完璧にとれていたと聞かされていたので、その頃には自然にとれているだろうと思っていました。そんなことなかった。笑



この「2歳半」を境に、少しトイトレをがんばってみようかなと思っています。ちょうど年末年始休暇があるのでね!

とりあえず、トーマスのトレパンでも買いに行こうかな。



相変わらずイヤイヤ期継続中ですが、魔の2歳児も半分。あとちょっと踏ん張ります!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村