ぴっとりさんとの暮らし方

15年6月生まれ甘えんぼうの息子とともに過ごす、大変だけど幸せな毎日を記録していきます!

2歳半から、冬のトイトレやってみた。(ワーママの場合)

今年の目標の1つ、トイトレ!早速がんばっています!

トイトレ、焦っていません。その理由。 - ぴっとりさんとの暮らし方
2歳半☆成長記録とトイトレ頑張ります宣言! - ぴっとりさんとの暮らし方
明けましておめでとうございます&2018年の目標 - ぴっとりさんとの暮らし方


「保育園に入れていたら勝手にオムツはずれたよ〜」
なんて聞いていましたが、うちの頑固な息子は例外だったようで。
最近は保育園でも成功したことがありませんでした。


少し目を離した隙に椅子に登り、私のポンデリングを貪っていた頑固息子。こんなこと今までなかったのでびっくりして大声が出てしまい、大泣き。笑



拒否していた『便座に座ること』は2歳の夏にできるようになっていたのですが、そこからは進まず。



オムツ生活がなんたって楽なので、親の私もサボった結果あっという間に冬になり。
「2歳半になってしまった!トイトレしよう!!」
と焦り始めた訳です。



始めたのはつい2週間前。

結果から言うと、
あんな頑なにトイレを拒否していた息子が!!!!!( ゚д゚)

というほど成長しました。




✳︎ ✳︎ ✳︎


まず、2歳半からのトイトレを始める私的ポイントは、

イヤイヤが落ち着いている


これに限ります。


ピノ助は有り難いことにイヤイヤ期が終わった(と思いたい)ようで、スーパー良い子ちゃんです。(※1月28日現在)

イヤイヤ期真っ最中の子はもう少しトイトレを先延ばしにするのもアリ中のアリです。



✳︎ ✳︎ ✳︎



次に、トイトレ実践で私がやってみたことです。


①トレパンにお漏らしをさせる

②漏らしたら怒る

③成功したら褒める&シール&グミ&マシュマロ

です。


①について、トレパンは三層のものを5枚用意しました。普通のパンツも3枚用意していましたが、床ビチョビチョにわたしが耐えきれず、
三層トレパン+ピチッとしたズボン(UNIQLOのレギンス)で、床と私へのダメージは防ぎました。

②について、「トイトレは怒っちゃだめ」と聞いたことがありましたが、優しく言っても全く効果が無いようだと判断し、「これからはトイレでおしっこしてね」と言い聞かせてから、漏らした時には
「おしっこは?トイレでするんでしょ!パンツはだめ!」と諭すように、怒りました。

③について、ご褒美大放出です。
めちゃくちゃに褒めて、ピノ助もすっごく嬉しそうでした。


グミのストック、きらせない。

✳︎ ✳︎ ✳︎


では実践報告です。


1日目 (土)
雪のため家で引きこもることに。
今日しかない!と急にトイトレを始めました。

日中はパンツ3枚ビショビショに。
漏らす度に、怒られるので泣きます。

夕方、前回のおしっこから間隔がかなりあいていたので「おしっこ出るまで下ろさない!」と30分トイレに座らせた所、おしっこ初成功!!(トイレも床暖が入っているので暖かいです、ご安心を)


初めておしっこ、やったね!すぐさまグミとマシュマロ作戦。



2日目(日)
相変わらずパンツにお漏らし。
1時間も座らせておしっこ成功!(すんごい泣いてる)
夕方、うんちが出るかな?というタイミングで「トイレ行く!」と初めて自ら言い出すも、引っ込んだようで出ず。


3日目(月)
仕事と保育園から帰ってきて、夜「トイレ行く!」と言うが、すでにオムツに出ている状態。すんごく泣く。


4日目(火)
夜、「トイレ行く!」と言ったので、30分座らせておしっこ成功!相変わらず、ずっと泣いてる。


5(水)、6(木)、7(金)日目
帰宅後トイレに座るも、一回も出ず。



8日目(土)
朝からパンツびしょびしょ。
その後、「トイレ行く!」と言うが、すでにちょっと出ている。
トイレに座らせると15分でおしっこ成功!最短記録!
その後、「トイレ行く!」と言って合計3回成功!

昼食後、「トイレ行く!」と言ってうんち2粒ポトン!

昼寝の間もお漏らしせず。

夕方、「トイレ行く!」と30分座っておしっこ成功。
すぐにまた「トイレ行く!」と言うが出ず、
その後またまた「トイレ行く!」と言って10分座ってながーいうんちポトン!初めてうんち成功!


3回目成功したあたりで急いでつくったがんばりカード。
トーマスシールはサンタさんにもらったお菓子の長靴についていました。


9日目(日)
私が仕事の為、朝から夫が義実家に連れて行く。
堂々とオムツにおしっこうんちをしたそうな。

夕方帰宅後、「トイレ行く!」10分座っておしっこ成功!
さらに寝る前に「トイレ行く!」と言って10分くらいでちょろっとおしっこ成功!

うーん、うーんと踏ん張るとおちんちんが動かせるように!
力を入れる場所が分かったかも?


ちなみにトイレには必ずトーマスとパーシーを連れて行きます。もはや体の一部。


10、11、12日目(月)(火)(水)
完全におしっこの出し方が分かったようで、
帰宅→おしっこ がスムーズにできるように!
トイレに座ると10秒待たず出るように!
この頃から、おしっこする時に泣かなくなりました( ´∀`)涙を浮かべて笑顔で「自分で出たー!!!」と言います(嬉)


13日目(木)
朝一で寝起きのおしっこに成功!
いつも通り帰宅後も成功!!


14日目(金)
高熱の為、保育園から呼び出し。
夫が迎えに行って、帰宅後、おしっこうんち成功!
その後、2回程オムツにおしっこを。。。
「おしっこはトイレでするんでしょ!」と怒ると、夫に
「熱があるんだから、大目に見てやって。」となだめられる。母、反省。



15日目(土)
熱がある為、オムツで一日中過ごす。
トータル2回おしっこ失敗するも、数回のおしっことうんち成功!
トーマスシールも全部貯まりました(*'ω'*)おめでとう!


✳︎ ✳︎ ✳︎



トイレに座らせても出る気配のなかったピノ助が、自ら「トイレ行く!」と言い、おしっこもうんちもできるようになりました。泣



これからの課題として、

★起きた時、寝る前、出かける前 など、ここ!というときにおしっこができるようにしたい。
(自分から「トイレ行く!」と言った時は必ず成功するけれど、こちらから誘うと拒否し、座らせても出せません。)

アンパンマンの補助便座じゃなくてもできるようにしたい。
(そのまま座らせると泣いて拒否します。)

★家以外でもできるようになってほしい。
(私の実家では出来ましたが、義実家ではダメ。さらに保育園ではいまだに一度も成功していません。)


もちろん夜中もオムツが手放せません。
とはいえ、今までのことを思うとかなり進歩した!!!ピノ助も私もよくがんばった(;ω;)

あまり厳しくなりすぎないように、『ゆるーく』を意識して今後もがんばっていきます!


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村