ぴっとりさんとの暮らし方

15年6月生まれ甘えんぼうの息子とともに過ごす、大変だけど幸せな毎日を記録していきます!

トイトレその後。やっと保育園でもトレパンデビュー!!


chiconomainichi.hatenablog.com


2週間のトイトレその後、オムツ、すんなりとれました!

3週目からは保育園でもおしっこをするようになったらしいのです。

ピノ助、がんばったねぇ。(母も相当がんばりましたがね。)




今では、トイレに行きたくなると


自分で電気をつけ、


自分でズボンとオムツを脱いで、


自分で座ります!

スタンプの位置なw



補助便座じゃなきゃできないのが悩みだのなんだの言ってましたが、スパルタ指導(ゆるーくのはずが笑)のおかげで補助便座無しでもできるようになりました!

あと、「お出かけの前」とか「寝る前」とか、ここぞという時にこちらから誘って連れて行っても、ちゃんと出せるようになりました!すんばらしいー!


今では夜中のおねしょ以外、漏らしませんよ〜(´∀`)




ところがどっこい、保育園ではイマイチな様子。

トイトレの話題を連絡ノートに書いても、先生からはあまり触れられず。

どうやら、うんちは毎回オムツにしているみたい。おしっこもたまに成功するくらいなのかな。
(オムツを持ち帰らないスタイルの園の弊害で、どれだけ成功しているのか把握できない。)


すっかりトイトレのやる気スイッチが入ってしまっている私は毎日ヤキモキしていたのですが(笑)

ついに、
「保育園でもトレパン試してみますか?」と先生からお声かけがありました!!

同じクラスのピノ助より小さい子がかなり前からトレパンデビューしていて、焦っていたんですよね。やっとです!!

ありがたい!


そろそろ完全にオムツ外れるかなーと期待している母です。


最近、また少しイヤイヤが復活していて疲労困憊気味ですが、息子の成長が垣間見えているので頑張れる不思議。母も、もう一踏ん張り!



✳︎ ✳︎ ✳︎

トイトレとは無関係なのですが、
かなり前に、はむ子さんのブログで紹介されていた
putioham.hatenablog.com

美味しいチョコレート、先日やっと見つけたんですー!!!


興奮をお伝えする為にキラキラ多めに加工しています笑

全く同じものはなくて少し違うものなのですが、1年越しに見つけたので、レジへ持っていく時に手が震えました。(キモくてすみません)


おいしいので大切に食べようと思ったけど気づいたら全部食べてた(怖)
また見つけたら大量買いします!!



ランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村